• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカ爺こたちゃんのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

スカイライン適正化計画 ~断捨離と音シャリシャリ~

GW目前です。
ま、主に家族サービスと避けて通れない家事などで消費されてお終いの予定です。

さて。
1年ぶりに帰って来たスカイラインですが。

ボディの修理前にいろいろと問題を抱えていたので、その続きです。

まず、捨てる物を捨てましょう。

電子防錆装置を捨てます。

実績はご覧の通りです。(笑)

まあ、期待してなかったんですが期待に応えない代物でしたねぇ。
ポイッ!

カーステレオも壊れていました。

ラジオが聴けりゃね、ついでにiPhoneの音楽聴ければね、ハンズフリーも使えればね。
って最低限のつもりが、現状手に入る最上級の1DINメインユニット「PIONEER DEH-970」を選んでしまいました。
ちょっと古いんですが、もう高性能1DINメインユニットってジャンルが絶滅寸前だそうで。

いろいろと更新するならばと、電源&スピーカー配線も更新しました。
当然、カーアクセサリー前提の電源なんぞ用意しているクルマではありません。
バッテリーからの常時電源とIGN連動のリレー構成です。
こんな物もわざわざ部品で揃えなくても、エーモンさんが用意してくれています。
「AODEA(オーディア) リレー付電源ケーブル 30A MAX 2049」をそのまま装着。
オーディオ用と呼ぶにはいささか入門過ぎるチープなものですが、お手軽なのはありがたい。気が向いたらバッ直イケイケな構成に・・・してもねぇ、オルタネータ40Aしか容量ないし。充分充分。

スピーカーは元々搭載していた「ECLIPSE TDX700S」です。
Cピラーの内張上端から無理矢理吊っていましたが、強度不足でお話にならない。

今回はしっかりとリアパーシャルセルフに据え付ける事にしました。
アカシアウッドパネルでベースを作ってそこに立てます。

まず、ボディパネルに制振材。

オーディオ製作用に買い置きしてたのが全然消費出来なかったのでふんだんに貼ってますが、この程度では全然足らないようですねぇ。
下の方にはトランクへの謎のスルー穴が存在していますが、新車の頃からガムテープで塞いでいた意味不明っぷりです。今回防水ブチルテープでガッツリ塞いでおきました。
少しは遮音効果ありますかねぇ。

ボードの化粧板も水拭きで崩れそうな勢いで・・・。

そのままでは汚いので色塗っておきました。

Mr.カラーのブラックをエアブラシ吹き。
プラモデル扱いです。

最初のオーナーが取り付け時に開けたであろうビス穴を利用して板ごと固定。

贅沢なユニットなので自動音場調整機能もありますが、詰めが甘いので手動調整して設置終了。
所詮サテライトスピーカーなので下はスッカスカですが、ズンドコするクルマでもないのでスッキリシャッキリの音に仕立ててます。

やれやれ、ラジオ聞くだけならラジカセでも転がしておけば良いんですけどね。
クルマが綺麗になるとやる事も丁寧になります。
Posted at 2018/04/23 21:28:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | S54 スカイライン | クルマ

プロフィール

「ノート最適化計画 ~納車~ http://cvw.jp/b/809341/47674596/
何シテル?   04/23 22:58
ここ以外は概ね「こたちゃん」ですが、ここでは「スカ爺こたちゃん」です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

サブウファーのポップノイズ対策をしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 18:07:39
DEH-970取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 18:05:05
日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」第2弾 急展開あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 20:26:26

愛車一覧

日産 リーフ レオポン・リーフ (日産 リーフ)
ほぼ毎日乗るので足車だけど一番良いクルマ。
プリンス スカイライン 2000GT チャーチル・スカイライン (プリンス スカイライン 2000GT)
通勤用スカイラインとして我が家にピカピカな状態でやって来て・・・朽ちかけました。一念発起 ...
日産 ノート 日産 ノート
そろそろ半世紀落ちになるスカイラインを毎日の足にするには限界を感じたので、足車として投入 ...
日産 マーチ エヴァマーチ (日産 マーチ)
ただのマーチコレットです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation