やっぱり早速取り付けちゃいました!!
勿論リアサスだよっ!!
本当は明日取り付ける予定だったんですけどね…(おJeanゴメン(T_T))
で、今回でサスの取り付けは2回目なのですが、結局2時間も掛かりました(^_^;)
JOGの時は確か外装外さなくても交換できたので(防犯上は良くないな)5分位で交換出来ましたが、今回は外装・エアクリ・CDIとか支えてるステー等を外さなくてはいけなかったのでそのくらい時間掛かっちゃいました(^_^;)
大変だったなー(^_^;)
途中100均で急遽工具買いに行かなきゃならなくなったし(T_T)
やっぱりDioはサス変えるの面倒だけど、このスマートDioが一番大変なんじゃないかなぁ~(T_T)
でも盗むにも相当大変だぞ~(笑)
で、取り付けた後、硬さを調整する為に少し走りました。
そこでだいぶこのサスの特徴がわかったので、インプレ書きます。
まずは少しケツ上げ気味になりました。(流石専用の物だけあってセンタースタンドはギリギリセーフ!)
でもJOGのサス変えた時よりも高さに変化は無かったのですが、これは乗るとすぐにわかります。(バネが硬いから沈まない)
次にケツ上げ&硬くなったので、エキマニ擦らなくなりました。
ここが一番変わりましたね。
あと、硬くなったからか曲がりやすくなりました。
感覚としてはいままで自転車のタイヤにあまり空気が入っていなくて、フニャフニャで曲がりずらかったが、空気をちゃんと入れたら、程よい硬さで曲がりやすくなったみたいなww
ちなみに乗り心地についてはバネが硬くなったので、フニャフニャした乗り心地では無くなって乗り心地がアップしました。
ただダンパーがあまり効いていないような感じはします。(中古だからか!?)
硬さについては五段階調整の中で一番柔らかく物にすると純正とほぼ変わらない感じでフニャフニャ(微妙に純正よりは良い)で一番硬くするとちょっと硬すぎって感じです。
自分はネットで一番評判が良かった柔らかい方から二段目になりました。
それだと乗り心地と硬さの両立が出来てる感じです!!
慣れたら三段目でも良いけど…。
ってな感じで~す。
あと、話は変わりますが、先月か今月のモトチャンプに乗っていたToday。
何が凄く欲しくないですか~??
別にカッコ良くは無いのですが、色とミッションが付いてるのが魅力的で~
Posted at 2011/04/09 23:59:28 | |
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SmartDioカスタム | 日記