• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月30日

2016.9.15 Spa Six Hours 2016 公開練習日

レースレポートは、ノッてるうちに書かないとダメなんですよね(^^;;

ですから、今日は二日目のお話…


もう、昨日のコメント欄で、内部事情に詳しい方(?)からネタバレしていますが、今回のレースはメカニックとしてではなく、ドライバーとしての参戦です。
いろいろ事情があって、助っ人ドライバーとして渡航するので、事前の準備はいろいろ大変でした。

まずは、海外レースなので、ライセンスは今まで使用してきた「国内A級」では走ることができません。
しかるべき手続きののち「国際C級」に昇格いたしました。

余談ですけどね、サラリーマン時代のお酒の席なんかで、先輩に「こいつ、A級ライセンス持ってるんだぜ~」なんて、からかわれたりしましたが、一般社会的?飲み屋のおねいさん的には、A級=国際A級的な印象を持つわけですよ。
講習受ければもらえるという感覚ではない(^^;;
それがどうでしょ…
昇格したら、「C級」ですよ。
国内レースの参加実績だけでなく、完走という形の戦績も問われるのに、もはや、飲み屋では格下げです。(爆)

まじめな話に戻りましょう。
国際C以外にも 、海外のレースに出るにはいくつかの申請が必要です。
海外競技会出場証明、サーティフィケイト(Certificate)と呼ばれるもので、「こいつは一応レースの知識があるから、この日のイベントに出る許可を出したぜ」とJAFが発行してくれる紹介状みたいなA4の紙です。
ちょうど今月のJAFスポーツに、僕らの申請実績が記載されていました。

もう一つJAFが発行してくれるのが、健康管理カード。
こちらは現物のカードを検診したお医者さんに記入してもらって、JAFにハンコついてもらう形です。

あとは、当たり前ですが、国際運転免許証ですが、申請書には「国外運転免許」と書いてあったのに、発行された免許証には「国際運転免許」と記してあります。へんなの(^^;;

それから、パスポートが無いと、飛行機に乗ることもできません。期限切れなので、新たに申請しました。(^^)

渡航前にバタバタとこういった申請を済ませてるなか、予防接種にも行かされました。
なんとか熱の流行っている地域ではないので、そういった心配はないのですが、意外にも破傷風の予防接種は必須です。
子供のころ、混合ワクチンで予防接種を受けているのですが、20歳くらいで期限切れだそうです。
ドライバーにしてもメカニックにしても、レースはある意味危険なスポーツです。
Spaのような森の中にあるサーキットでは、コースアウト→横転→木に激突なんてことも考えられます。
小さな怪我でも、決定的な治療法の無い破傷風に感染するリスクは0ではありません。
これから海外でそういうことに参加される方、忘れちゃいけませんよ。(^^;;

横道に逸れ過ぎましたね…
本題のレースレポートにいきましょう。
「なげーよ」って怒らないでね。作戦です!(^^;;

さて、この日の走行には規制があります。
基本的に翌日からの3Dayレースイベントに出走する車で、騒音は103dB以下とレースカーとしてはちょっと厳しい数値です。
ですから、ミサイルのようなスピードで近づいてくる昨日のF1マシン達は走れません。







そして、朝から晩までいつでも受けられる車検と騒音測定、ドライバーのサインイン(受付)を練習走行の合間に行ないます。
装備品の検査も車検と一緒に行ないますが、かなり厳しくチェックされます。
僕はヘルメットのHANSアンカーの位置ずれを指摘されてしまいました。(^^;;



受付はF1ピットビルディングの一室で行なわれていたのですが、メンテをお願いしたチームの代表についてきてもらうと、イベントの役員を紹介され、とても歓迎していただきました。
東洋人はほとんど見かけませんからね、「遠くからよく来たね!楽しんでいって!」って言ってました。



48号車は前日の走行で、水温が高めだったので、急きょラジエーターを交換して午前中の確認走行はオーナー自ら…



午後の部は僕が担当し、決勝用のタイヤを作ってから、少し練習走行をさせてもらいました。

オーナーは日本でレースが2戦とフリー走行会で何度かドライブしていますが、僕は今年の春、袖ヶ浦で4ラップくらい乗ってみただけでした。
もちろんコース自体も初めてでしたし、とにかくたくさん走って慣れることが重要です。

当初、タイヤはダンロップのCR65…昔で言うところのG5みたいなもんですね(^^)
もっとわからない人が半分くらいかな?(^^;
簡単に言うと、バイアスのラリータイヤだと思ってください。



そう、このCR65の予定だったんですが、ラジアルタイヤも銘柄によってOKとのことで、AVONのレイン用のハードコンパウンドを履くことになりました。



悪くはならないと思いますが、袖ケ浦の時とどう変わっるのか?
昨日の走行は、そんなこともチェックしながら探り探りの走り。
今日は、決勝用のタイヤの皮むきを終えてから、昨日の使い古しに戻してもらい、ちょっとだけ車の動きを確認しながらタイムアタックしてみました。



いやー、難しいですね。
日頃はTSサニーのラジアルスリックに甘えてますから、滑りをコントロールしながら走るのは苦手です。(^^;;
まあ、CR65よりもブレーキが効くし、160Km/hオーバーからのライントレースもできる感じなので、後続に抜かれながら前車を抜く…みたいな難しい状態も、何とか乗り切れそうです。

かの有名な「オールージュ」どうですか?
他人の運転見ても、臨場感ないですよね…
初日はストレートの入り口付近でフロントの荷重が抜けるのが怖くて、歯を食いしばって運転していたので、帰りの車も夕食の時も、ずーっと顎がだるくてまいりました(^^;;
今日は大丈夫。もう慣れました!
というか、危なくないスピードで侵入しないと、ピットロード出口に一直線になってしまうので、考えを改めました。

ちょっとへっぴり腰なドライビングですよね…
さすがにTSの時のように自信もって走るのは難しいです。
明日の予選はどうなることやら(^^;;
ブログ一覧 | レースイベント | クルマ
Posted at 2016/09/30 23:48:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

情報不足?
84(おじー)さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年10月1日 8:31
スパ・フランコルシャン!憧れですねぇ~

縁石とクラッシュパドの色がベルギーらしくてイイ。。。

世界で一番走りたいサーキットです、オールージュ最高!!

コメントへの返答
2016年10月2日 23:10
ハチロクってスパ24H走っていないんですかね?
AE92は出てましたよね(^^)

いつか銀ハチさんにも走ってほしいなぁ~
その時は、メカニックで連れて行ってください(^^)
2016年10月1日 9:14
半分公道ですよね(。´・ω・)?

路面の違いとかあるんでしょうねぇ~('◇')ゞ

サーキットのコースと雰囲気は
最高ですねヾ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2016年10月2日 23:14
現在は公道を利用している区間は、占有して使用しているみたいですね。
ゲートが有って、入れなくなっています。

僕はスパ以外、マカオとポー(フランス)しか行ったことないんですよ。
いずれも公道閉鎖コースなので、二度目のスパの居心地は、ちょっと良かったです。(^^)
2016年10月1日 18:36
動画フルサイズにして堪能させて頂きました!!ご馳走様です(笑)

慣れない車で初めて走るサーキットで大変だったと思いますが、上手く乗りこなされているのは流石ですね〜特に下りの左コーナーでフロントが逃げる?(滑る)ので、コントロールに気を使われている様子でしたが…GT40に抜かれた後の左コーナーは特に滑ってましたね…臨場感タップリで楽しめました!決勝の動画アップも楽しみにしています。
コメントへの返答
2016年10月2日 23:19
恥ずかしいので、ホントは見せたくないんですけどね…
とくにwrong endさんは、鋭いところ見てるので、参ります。(^^;;

一番苦手なのは下り初めの右コーナーですかね。
みんな2ndで入るようなのですが、ぼくは多少アンダーになっても、3rdで我慢して行ってました。
後のつながりのリズムがうまくつかめなくて、結果最後まで異端児でした。

ご指摘のコーナーは、一旦平らになるので、ある意味チャレンジングで面白いのですが、後続に気を取られると、たいてい失敗します。(^^;;

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

愛車一覧

MG MGB ボス・マシーン (MG MGB)
デビューはいつか?
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
その他 その他 その他 その他
写真管理用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation