• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月16日

みなさんありがとうございます

今日のロータス72は最後のチェックである、エンジンテストです。



レース用のエンジンですからね、市販エンジンをチューニングしたものと違い、回した分だけどんどん馬力が下がるともいわれます。
だからといって、勘だけでセッティングして走らせられるほど、甘いものではありません。。(^^;;
最小限のテストで、適正な状態にセットアップしていくというわけです。

再び、早回しで一日を見てみましょう(^^)



音はうまく録れませんね。
音圧が高いからなのか、周りのモノはみな共振して、定点カメラもピンボケになります(^^;;
やっぱり、サーキットに来て、サイレンサーなしの音を、生で聞いていただきたい。

いやー緊張した。
テスト中に問題が起きたら、大変なことだからね。(^^;;
いつも以上に神経使ったので、かなり疲れました…


さて、昨日の話、意外にいろんな方に見ていただいたようで、良かったです。
FBの方でもコメントいただいたし、またちょっと掘り下げてみるかな。

僕がね、救命救急の講習を受けた時は、4年位前ですから、今よりもAEDの普及率は高くないと思う。
それゆえ、AEDありきの救命ではなく、「最優先は胸骨圧迫(心臓マッサージ)である」と言われた。
人工呼吸すら、「可能ならやるが優先ではない」ってことだった。

胸骨圧迫は、年を追うごとに目標回数が増えているようだけど、その時は「1分間あたり100回程度」と言われ、一度始めたら救急隊に渡すまでやめない。
だから、基本的に一人ではとても厳しい作業になる。

強さも、テレビドラマのイメージよりもずっと強く、対象が大人の場合、「胸骨が10センチ沈むくらい」と言っていたと思う。
これにより、胸骨が骨折しても「気にするな。命が助かれば骨折は治る。」とまで…

たしか、キーワードは「早く、強く、継続的に」かなんかじゃなかったかな?
間違っていたらすみません。

つまりね、今回のAEDがどうのとかいう以前に、救命救急の講習は、誰もが受けるべきだと僕は思う。
こうして僕が過去の記憶を書いたところで、絶対役に立たないでしょ?
想像を絶する回数、強さで、一度始めたらやめられないから、救急車来るまで何人もの人が代わる代わる処置しなければ、基本的にその命は助からないんだよ。
ネットで調べた"にわか知識"だけでは、人助けはできないと思う。

そして、昨日も書いたけど、こうした素人の処置を拒否したい人がいることも、忘れてはならないと思う。
例えば、心肺停止していない人に対して、上に書いた胸骨圧迫をしたらどうなる?
酔っぱらって気持ち良く、駅のベンチで寝ていただけなのに、いきなり馬乗りになって全体重をかけて胸を押されたら…
俺なら、ボコボコにやり返すよね。
その前に、心臓がどうにかなっちゃってるかもしれないけど…

そういったことを心配して、「素人の処置はごめんだ」っておっしゃっているんだと思う。

どんな条件の時に、どんな処置をするのか?
とても重要なことだと思う。
やっぱり、一度は講習を受けるべきだと思う。
AED使うのは、それからだな…

そうは言ってもさ、明日そんな場面に遭遇するかもしれないよね。
大切な人を助けなきゃならなくなるかもしれないし、自分がその立場になるかもしれない。
後輩に教わったんだけど、こんなアプリがある。



アンドロイド版
https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_oaniijuf.NipponAED

i-Phone版
https://itunes.apple.com/jp/app/id421697422

PC版
https://aedm.jp/

自分が住んでいるところ、働いているところの周りに、どのくらいAEDがあるのか?位は見ておいても損は無いんじゃないかな?

ブログ一覧 | 番外編 | 日記
Posted at 2016/11/17 00:44:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

普通救命講習
(・ω・pモモンガqさん

AED講習会
温泉二号さん

救急蘇生法
hazedonさん

今年もこの季節が
クマ吉さん

AED設置と講習会開催する。
R-REOさん

【事故を起こしてしまったらまずどう ...
ガレージローライドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
写真管理用
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
MG MG-B ボス・マシーン (MG MG-B)
デビューはいつか?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.