• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マタムネのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

天空のビーチがある日向山で紅葉登山

天空のビーチがある日向山で紅葉登山この前の日曜日に群馬県民会の皆さんが茨城にある鉾田市のビーチに行っていたころ、自分は山梨にある北杜市のビーチに行っていました(^^)

海無し県の山梨にビーチがあるのか?と思うでしょうが・・・あるんです!

山の上に広がる天空のビーチが!!



南アルプスの前衛にそびえる日向山にそれはあります。
というわけで尾白川渓谷の駐車場へ・・・
6時過ぎに来たので駐車場はまだ余裕がありました。
今日はこのコースを行きます。
    


日向山だけだと余裕なので尾白川渓谷を散策してから日向山を登ります。
まずは黒戸尾根方面へ。
    


天皇陛下も皇太子時代に登られた甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳を登り、その後北沢峠から仙丈ケ岳まで行った)


竹宇駒ケ岳神社へ  甲斐駒ヶ岳を登った時は暗かったので写真を撮れなかった
    


そして吊り橋を渡り
    


黒戸尾根と尾白川渓谷の分岐から川沿いを行き千ヶ淵へ
    


エメラルドグリーンの水面が美しいです♪
そのまま渓谷を行きます。
大雨の影響で長らく通行止めでしたが、この前(10月23日)復旧作業が終了したため通行規制を解除されました。


千ヶ淵より先は本格的な登山道に変わり危険度が増します!

険しいけれども美しい渓谷を行き
    


神蛇滝へ
    


この辺りは紅葉が見頃で三段の滝がより美しく観れました(^^)
この滝を見学する場所が崖の上なので足元注意です!



昔はこの先にある不動滝、錦滝を通って日向山の山頂まで行けましたが、崩落により通行止めになっており行けませんので尾根道を通って竹宇駒ケ岳神社まで戻り日向山山頂を目指します。

尾白川の登山口から40分ほどで矢立石登山口へ
    


ここから日向山の登山開始です。

矢立石登山口の駐車場はキャパがないので確実に車を停めるにはキャパのある尾白川渓谷駐車場に停めた方がイイでしょう。(そのぶん、一時間ほど登る事になるが)


黄色く色付いてきた森を行きます
    


半分ぐらい登ったら木々の間から富士山が(^^)/
    


山頂に近づくにつれ色付きが増して来ます♪
    


    


山頂の三角点を過ぎ、天空のビーチといわれる雁ヶ原方面へ。

この先は何かがありそうな雰囲気・・・
    


雁ヶ原に到着です。
一気に視界が開け目の前には八ヶ岳がドーン!!
    


山頂っぽい標識があった。 奥に見えるのは甲斐駒ヶ岳
    


向こうの方も良さそう♪
    


この辺りからの眺めも良いです♪
    


鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳
    


富士山
    


反対側には八ヶ岳
    


他の山々の紅葉も綺麗です(^^)
    


眼下にはカラマツの紅葉
    


まるで白い砂浜を思わせる天空のビーチこと雁ヶ原
    


    



大展望、紅葉、砂浜すべてが合わさり、より美しい光景が望めました(^^)
    



ここでのんびりランチをしてから下山です。
尾白川渓谷駐車場に着いたら、お猿さんが木の実を食べてた!
    


人馴れしているようですね~


帰りは道の駅南きよさとに寄って1日1ソフト
    


そして今回の戦利品
    


せっかく南アルプスの天然水の本場である白州町まで来たから「白州」を買おうと思ったら売っていなかった(T_T)
人気過ぎて原酒切れという話を聞きます。
なので、甲州ワイン(輸入ワインに山梨県産ベリーAの果汁を加えた)と地酒(白州の名水仕込み)を購入。

何だか最近、山に登りに来たのか酒を買いに来たのか分からなくなってますw
名山あるところ名水あり・・・ということは名酒あり


家に帰ってから信玄餅をゆるキャン△で習った食べ方で頂きながらお酒を飲みました♪
確かに黒蜜がよく絡んで美味しいわ~



日向山は想像以上に良いお山でした!
割とお手軽に登れてあの景色が望めるとは良いですね~
これは完全に登山部案件ですなぁw
Posted at 2020/11/07 18:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2020年10月22日 イイね!

霊峰・八海山で紅葉登山

霊峰・八海山で紅葉登山この前の日曜日に八海山へ行って来ました。

山を登らない人にとっては日本酒のイメージが強いでしょうが、八海山は越後三山の一つで古くから霊山として崇められています。
甲斐駒ヶ岳とかもそうですが、修験者の山なので中々に厳しい道程で八ッ峰と呼ばれる岩峰群を行く事になります。

8時ちょっと前に八海山ロープウェイに到着。
この時には既にロープウェイで行列ができていました。
といっても、そこまで大行列ではないのでコロナで人数を絞っていたとしても2便目か3便目ぐらいには乗れそうな感じでした。
ここまで来る道も空いていたし駐車場も余裕で停められたので例年よりかは空いているんですかね~
これが那須岳とかだったら駐車場にたどり着くだけで大渋滞でロープウェイでも大行列でしょう!


1時間くらい並んでロープウェイ山頂駅まで来ました。
山頂駅からの眺めも良いですね~
    


ここから登山開始です。
    


40分くらい登ったら6合目の女人堂に到着
    


ここから向こうの薬師岳を目指します。
薬師岳山頂手前には長い鎖場があり、そこで多少渋滞に巻き込まれましたがそれなりに順調に進めました。
薬師岳を越えたらすぐ先に千本檜小屋があります。
    


ここで休憩してこれから先にある八ッ峰に向かいます。
ここからが本番です!
こっから先は険しい鎖場がたくさん出てきます。
まずはあの地蔵岳からです。
    


地蔵岳に到着しました。
    



ここからの眺めは良いですね。
360度の大展望です。
近くには越後駒ヶ岳、中ノ岳が見えますね。
    


十日町方面
あの稜線は魚沼スカイラインかな?
    


今度はあちらの・・・
    


不動岳へ
    


不動岳から地蔵岳を眺める。
遠くには日本海も望めます。
    


初心者や遅い時間に来た方とかは大体この辺で引き返すようです。
景観的にはこの場所で十分ですしね~
ここから先は八ッ峰制覇して10合目まで行こうという物好きが行くところになります。

ここから鎖場の難度が上がって険しくなりますよ~
    


このトラバースも結構やばい。
    


そして到着・・・何岳!?
    


字が削れて
よ、読めん・・・


いくつピークを登ったか数えてないが、まだまだ先があるね~
    


険しい下りや登りが続くな~
ほぼ垂直に近い下りや登りがたくさん出て来るので注意です。
    


「オラわくわくすっぞ!!」


そして白川岳へ
    


次はアレか・・・
登っても登っても似たような岩峰が出てくるね~
    


厳しい鎖場をいくつも越え
    


摩利支岳へ
    


この先もきつそうだ!
    



2本の鎖を使って這い上がり
    



10合目である大日岳に到着です。
    


大日岳から先に進もうとしたら渋滞してた!
    


たぶんココが今回の核心部ですかね。
    


どこもそうだけど傾斜があり足元も良く見えない中、爪先だけ乗せられるような足場を探りながら下ります。
コレで足を滑らしたら大変です。
しっかり体を支えないとずり落ちて体を削られ大怪我必至です!
    


その次の下りもココほどではありませんが似たような下りがあり、渋滞していました。
そこを過ぎれば迂回路との分岐にたどり着くのでロープウェイ方面へ帰る事ができます。
一応、大日岳が10合目となっていますが最高峰は入道岳らしいです。
入道岳を八海山に含めるとか含めないとか色々ある・・

すぐそこに見えていて割と近いのでついでに寄って行きます。

入道岳までの稜線はそれほど危険な箇所はありません。
    


この辺りだと中ノ岳がよく見えます。
    


越後三山を縦走するなら、あのヤセ尾根を行かなくてはならないのか~
あっちも結構な難所らしいです。

そして、入道岳へ
    


ここまで来ると巻機山や苗場山など見やすくなります。

あとは迂回路を通ってサクッと帰りますかね。
    


・・・と思ったら、何気に迂回路もヤベーw
    



それでもさっきまでの岩峰を行くわけではないので紅葉を楽しみつつ進みます。
    


    


    


最後に八海山を望む
あのギザギザしているのが八ッ峰
    


ロープウェイの山麓駅に着いたら、近くの出店に行きます。
ここでは『きのこ汁&新米おにぎりまつり』がやってます。

ですが残念ながらおにぎりは売り切れになってました(T_T)
仕方なくきのこ汁を使ったキノコ蕎麦を頂きました。


下山後は『魚沼の里』へ行きました。
    


ここではカフェや売店、雑貨屋等いろんなお店が併設しており魚沼の観光施設になってます。


まずは「八海山雪室」内にあったカフェで1日1ソフト。
    


ガンジーソフトクリーム・・・希少なガンジー牛のミルクを使ったソフトクリーム。新潟県では長岡市にある加勢牧場の19頭しかいないとか。


さっぱりした感じだけど、程よい甘みとコクがあり美味しかったです♪


そして今回の戦利品
    


「つつみや 八蔵」でお酒などを購入。

日本酒もビールも美味しかったです!

今回は日帰りでしたが、泊りだったら温泉に浸かって八海山を眺めながら八海山を飲んでマッタリ出来ますなぁ~♪
出来ればゆっくりとこの辺を観光しながら山を登りたいですね!


険しい山でしたが紅葉も美しく眺めも素晴らしいので楽しく登れました。
新米コシヒカリのおにぎりが食べられなかったのは心残りですが、それ以外は充実した山旅となりました。


新潟の山々も良いですね~
これからは、こっち方面も開拓していきますかね(^^)
Posted at 2020/10/22 22:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2020年10月03日 イイね!

西黒尾根から谷川岳へ

西黒尾根から谷川岳へそろそろ秋色に染まるであろう谷川岳に登って来ました。

本当は御嶽山に行こうと思っていましたが、寝過ごしたので時間的に間に合いそうな谷川岳にしました。
なので谷川岳ロープウェイに到着したのは7時前ぐらいです。
谷川岳ロープウェイは9月の豪雨で送電線が流出した為、10月31日まで運休だとの事です。
ロープウェイが使えないのならそれ程混んでないだろうと来ましたが、想像以上に混んでいましたね~
営業時間前はロープウェイ駐車場の1階に停められますが来た時には満車に近く外の駐車場(数十台分)になんとか停められそうな感じになってました。
自分が登り始めたときには、後から来た車は停められず白毛門の駐車場に行ったと思われます。
帰りに通った時には白毛門駐車場からあぶれ林道入口まで路駐がひどい事になってましたよ!



いつもは楽なのでロープウェイを使い天神尾根から行きますが、今回は使えないので西黒尾根を登って山頂を目指します。

西黒尾根・・・日本三大急登のひとつで標高差1,100m以上ある急登を行く

登山指導センターから少し林道を歩くと登山口があります。
    


最初はひたすら樹林帯を行きます。
一時間ぐらい登ったら樹林帯を抜けたようです。
    


谷川岳ロープウェイの天神平駅が見えます。
今日の天気はソコソコ良いはずですが谷川岳周辺はガスっていて周りの景色は殆ど見られません。

ココからは鎖などを使い本格的な登りになります。
    


    


巌剛新道の分岐まで来た。
    


さすが三大急登というだけあって急な登りが続きますね~
    


ガスっているので先が全然見えず山頂の天気がどうなっているのか不安になります。
でもザンゲ岩の辺りまで来たら少しずつガスも取れて多少周りも見渡せるようになってきました(^^)/
    


向こうは天神尾根ですね~
まだピークでは無いですが中々良い感じに色づいているようです!
    


ケルンが見えてきたら山頂は近いです♪
    


山頂が見えて来た!
    


肩ノ小屋とその先の稜線を望む
    


前に来た時は新潟方面がガスっていましたが、今回は逆で群馬方面がガスっていました。
稜線が紅く染まり、まるで絨毯の様でしたよ!
    


トマノ耳に到着
    


山頂まで2時間40分ほどで来れました。
この前に黒戸尾根を登ったばかりだから、それと比べると楽に感じますなぁ。
この時間だと黒戸尾根では、まだ刃渡りに着いたぐらいだわ。
距離も短いので後半の事も考えずにガンガン行けるし気が楽です。
やっぱり黒戸尾根は長いよな~
登りだけで6時間半かかったし・・・
同じ日本三大急登でもランクが違うようです。




次は向こうのオキノ耳へ向かいます。
    


天気はあいにくの曇りですが、それでも紅葉は美しかったです♪
    


紅葉の谷川連峰の稜線を眺めると「歩きたいなぁ~」となりますが、かなりキツイのでまた今度にしますw
    


オキノ耳へ
    


ここで休憩です。
ここに来たら群馬方面もガスが取れて来てそれなりに眺望がありました(^^)

さて、今度はトマノ耳を経由して肩ノ小屋へ行きますかね。
    


久しぶりに肩ノ小屋に入りました。
    


まだ健在のようです!

ここでコーラを購入し、小屋の近くで紅葉を眺めながらの一杯です。
    


山で飲むコーラも美味いわ♪


まるで、びんぼっちゃまのように半分だけ紅葉で天気が良いんだよなぁw
    


今日は日本三大急登のひとつを行く事も目的なので西黒尾根をピストンします。
下りはより慎重さが求められますね。
    


多少曇って来ましたが登りの時と違って見晴らしも良く楽しく歩く事が出来ました。
    


予定変更で谷川岳に行きましたが予想以上に紅葉が素晴らしかったので来て良かったです。

そしてこれで日本三大急登・北アルプス三大急登ともに残すはあと一つ。
ブナ立尾根のみです!
Posted at 2020/10/09 21:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2020年09月26日 イイね!

雲海広がる大展望・秋の甲斐駒ヶ岳

雲海広がる大展望・秋の甲斐駒ヶ岳この前の連休の最終日に甲斐駒ヶ岳に登って来ました。


中日の月曜日は用事があったので天気予報を考慮して火曜日に登る事にしました。
最初は北アルプスを考えていましたが、話によると北アルプスは地獄のような混みようとか・・・
さすがにそんな混んでる所には行きたくないので南アルプスに行く事にしました。
今年の南アルプスはコロナの影響でバスは運休、山小屋は殆ど休業、一部の山も閉鎖とかなりハードルが上がっており、もはや・・・ガチ以外は来ないでくれないか状態になってますw
なので、南アルプスならそこまで混まないだろうと思い一度登ってみたかった甲斐駒ヶ岳に行く事にします。
甲斐駒ヶ岳の登山ルートは主に2つ。
北沢峠からなら日帰りも普通に出来ますが今年は林道が閉鎖されているとかでこのルートは使えません。
もう一つの黒戸尾根ルートを使い行く事になります。

黒戸尾根・・・日本三大急登のひとつ。標高差2,200m以上、距離20㎞以上、コースタイム14時間40分
かなり厳しいコースですが今回は日帰りで登ります。

前日の夕方から移動して21時ぐらいに登山口の尾白川渓谷駐車場に到着。
ここで車中泊です。
4時には起床し4時半に出発しました。

駒ヶ岳神社の横を通り吊り橋を渡り登山道へ
    


序盤はひたすら樹林帯を行きます。
    

急登もありますが途中に勾配が緩む区間もありますのでズンズン進めます。


2時間40分ぐらいで刃渡りまで来ました。
    


ようやく視界が開けた!
遠くに富士山が見えますね(^^♪
    


さらに進み刀利天狗へ
    


屏風岩まで来ました。
    


この先は梯子が増えてきますね~
    


昨年の台風で崩れましたが綺麗に復旧されていました。


高度感のあるちょっと不安定な橋を渡り
    


ほぼ垂直な梯子など
    


刃渡りまでは退屈な樹林帯でしたが、そこを過ぎてからは鎖や梯子などが出てきて変化があり面白くなってきますね。



4時間半ほどで七丈小屋に到着
    


ココには美味しい湧水(100円)があります。
    


まだ飲み物に余裕があるので帰りに水を頂いて来ますかね。
今年は山小屋の売店はやっていないのでここで水が補給できるのはありがたいですね。

山小屋のブログでトイレットペーパーが不足しているので、登山者にトイレットペーパーを一つ持ってきてくれませんかとお願いがありました。(便座を除菌するのに使ったりで消費し在庫が少なくなってきたとか)
食材とかだと無理ですがトイレットペーパー1個だったら自分でも持ってこれるので寄付しました。
有志の歩荷隊がいるみたいですが、黒戸尾根で歩荷はキツイな~



山小屋から先に進むとテン場があります
    


今日はガスがあり見えませんがテン場から鳳凰三山とかが見えるらしいです。


八合目御来迎場まで来ました。
    


ガスってて何も見えません(T_T)

ここでトレランの人達が降りて来ましたが、山頂はガスガスで何も見えなかったとの事・・・

ガスがあると直射日光が遮られ涼しくて有難いですが出来れば晴れてくれないかな~

それから少し進んだら何だかガスが取れてきた?
    


と思ったら、またガスで覆われてしまいました。

八合目からは更に鎖場の難度も上がりきつくなってきます。
標高もあるので息苦しい。
七丈小屋まではソコソコでしたが、そっから先は厳しいですね~
    

登ったはいいが降りられるかなと思うようなところもあり大変でした。


九合目ぐらいまで来た頃でしょうか・・・
突然晴れた!!
    


さっきまでガスの中を歩いていましたが、どうやら雲の上に来たようです。
    


さっきまでガスっていたので見えてなかった山頂がついに姿を現しました(^^)/
    


あの幾つかあるピークのどれが山頂なんだろう?
もし一番右奥のピークが山頂だったら心が折れるかも知れん(T_T)
もうヘトヘトなんですが・・・

最初のピークは山頂か?と思ったら、駒ケ嶽神社山頂本社だった・
    


どうやら向こうが山頂らしい。
    

もうひと踏ん張りだ!


向こうに見える摩利支天とやらに寄り道する余裕は全くありませんw
    


いつか泊りで来る時に行こう。

そしてようやく
    


山頂だぁ~!!
    



八ヶ岳が見えます。
    


360度の大展望・・・雲海が広がってます(^^)
    


ただ雲が山の上の方まで来ているので、北アルプスや近くの鳳凰三山、仙丈ケ岳など殆どは雲に隠れて見えませんでした。

向こうの鋸岳は危険
    


20分程山頂で休憩して下山します。

登りの時は気が付きませんでしたが、下りの時に初めてあの剣が刺さっている岩が分かりました。
    


さらば甲斐駒ヶ岳
    


七丈小屋で水を補給して進みます。

刃渡りまで戻ってきました。
    


行きの時は見えなかった日向山がみえますね。
今度こっちに来るときには登ってみたいです。
    


刃渡りまではそれなりに順調でしたが、そこから進んでいると膝が痛くなってきた・・・
そこからは地獄でしたわ。
黒戸尾根ってこんな長かったんだと感じましたw
体力的には何だかんだで大丈夫でしたが先に膝にダメージが来てしまった。
やはり厳しい道のりだったか!?

結局、早月尾根も黒戸尾根も滅茶苦茶きつかったです!



連休中でしたが人はあまり多くは無かったです。
出会ったのは20~30人ほどでした。(半分はトレランの人でしたが)


図らずも黒戸尾根から登る事になりましたが、念願の甲斐駒ヶ岳を登れたので嬉しいです。
Posted at 2020/09/26 22:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2020年08月22日 イイね!

夏の燕岳へ

夏の燕岳へこの前、久しぶりに北アルプスに行って来ました。

急遽土曜日が休みになったので、天気予報を確認したら北アルプス方面が良さそうでした。
ただし午後からは雷雨になるとか・・・

という事は、午前中の勝負になりますかね~
色々と考慮した結果、北アルプスの中では割と短時間で登れそうな燕岳に行く事に決めました。

朝の5時半ぐらいに登山口である中房温泉へ到着。
盆休み明けで紅葉シーズン前だしそこまでは混まないだろうと思っていましたが、この時点で第2駐車場まで満車になってました。
とりあえず第3駐車場には停めることができたけど・・・
燕岳の人気を舐めてましたわw
天気も不安定そうだし、そこまで人は来ないだろうと思っていたのに

登山届を提出し、6時に出発です。
登山口には係員の方がおり、検温をしていました。
そもそも体調悪い人が山を登ろうとは思わないでしょうが・・・
あと、午後は雷雨になる予報なので注意して下さいとの事でした。
     


中房温泉から合戦尾根を登り燕岳山頂を目指します。

合戦尾根・・・北アルプス三大急登の一つ、標高差約1,300mの急登を行く。

三大急登の中では割と簡単な方ですし、所々にベンチもあってそれなりのペースでいけば十分に日帰り出来る範囲です。

幾つかのベンチを過ぎ視界が少し開けて来ると合戦小屋が近いです。
    


    



合戦小屋に着きました。
ここで休憩します。
    


取りあえず先を急ぐので名物のスイカは帰りに食べるとしますかね。

合戦小屋を過ぎると槍が見えてきました(^^)
    


合戦山に到着です。
ここから燕岳や燕山荘がみえますね。
    


どうやら天気は大丈夫そうです。
ですが、麓の方は雲が多くガスっています。
    


ガスが上がって来る前に山頂に行かねばなりませんな。
燕山荘直下はお花畑になっていますね~
    


前に来た時は冬道だったので直登コースを行ったから、こういう場所があったとは知りませんでした。


稜線に出ました!
    


燕山荘に到着です。
    


ここまで約3時間半でした。
やっぱり夏は荷物が軽いので楽ですね。
前回来た時は残雪期だったのでアイゼンやピッケルなど重装備でしたから


天気予報通り午前中は快晴のようですね♪
早めに来て正解でした!
燕岳山頂が綺麗に望めます(^^)/
    


そして槍ヶ岳も
    


山男さん、ひさしぶり(^^)
    


燕山荘へ入るには玄関前にあるアルコールで手を消毒し、マスクを装着しなくてはなりません。
自分はアウトドア用のマスクを持っているので、適時に外したり付けたりして登っています。登山以外は普通のマスクです。


ここのケーキは美味しいらしいので喫茶店に行こうとしたら、中では無く外側で注文会計をしているようですね。
    


前の時は、まだ時期的に営業してなかったので念願のケーキを食べる事が出来ました♪
しかも・・・外で食べて良いなら槍ヶ岳方面のベンチで食する事が出来ます!

槍ヶ岳を望みながらまったりとコーヒータイムです♪
    


この絶景の中でのコーヒーとケーキは格別ですなぁ(*´ω`)


だが、何気なく燕岳を観たらガスが迫って来ていた。
    


まだ10時前だよ・・・
予想よりも天候の変化が速い。
のんびりとケーキ食ってる場合じゃなかったw
慌てて山頂へ向かいます。


行く途中には有名なイルカ岩・・・槍と共に
    


振り返ると燕山荘にもガスが迫ってきてますな。
    


槍ヶ岳へ続く表銀座縦走路
    


麗しの北アルプスの女王・燕岳
    


そして高山植物の女王・コマクサ
    



燕岳山頂へ
    


何とかガスる前に登頂出来ました。

裏銀座主稜線が見えます。
    


まだ時間に余裕があるので向こうの北燕岳まで行きます。
    


北燕岳に行く人は多くないので静かに歩けますね。
鳥の鳴き声も聞こえるなと思ったら、近くにイワヒバリがいました。
    


人間を恐れていないようで結構近くまで来てくれましたよ。

振り返ったら燕岳山頂は賑わってきてますね。
    


もうすぐ北燕岳山頂です。
    


ただあの山頂直下は結構険しかったので大変でした!


北燕岳登頂
    


これといった標識はありませんでしたが、座標的にここが山頂のハズです。


もう餓鬼岳や鹿島槍ヶ岳方面などは雲に隠れて見えなくなってますね~
    


燕山荘に帰って来た時はガスに包まれ、槍ヶ岳に迫っていくぐらいになってました。
まだ11時ぐらいですが天気も悪くなって来たし早めに下山します。


あとは下るだけなので、合戦小屋でゆっくりとスイカを食べて行きました。
天気が悪くなっていたら、志村けんのようにスイカを早食いしなくてはなりませんでしたがw
    


合戦小屋でゆっくりと休んでいたら、ナナカマドの実がかなり赤く染まってきていることに気付きました。
    


13時過ぎになったら遠くの方でゴロゴロと雷が鳴りだしました!
思っていたより早い時間に雷雨になりそうです。
途中からスピードアップして下りました。
下り終わった頃には少しだけポツポツと雨が・・・
何とか間に合ったようです。
今、稜線に居る人達は大丈夫ですかね。
    


帰宅途中の高速道路(東御市あたり)で凄い雷雨がありました。
ワイパー全開でも前がよく見えない。
時速40キロくらいで走行してましたわ。
登山中にこの雷雨がなくて良かったです。



今年は北アルプスに行くのを控えていたので久しぶりの北アルプスでした。
やはり低山とは違う北アルプスならではの光景は素晴らしいですね~

山小屋泊は感染リスクがあるので厳しいですが、日帰りで行けそうなアルプスの山を選んでまた行きたいです。
Posted at 2020/08/30 22:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記

プロフィール

「本日の赤城山😀」
何シテル?   08/23 12:06
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation