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2025年05月07日 イイね!

ギミック追加

ギミック追加







先日トレーラーテールランプをトラックテールに

交換して視認性をUPさせましたが

そもそもこの計画はアトレーの後方視認性を上げる

計画を先に考えておりました。


ノーマルテールだと点灯するのは両サイドのみ

スぺースギアはコンビネーションテールでしたので

アトレーになってから物足りなさを感じてました

社外LEDテールはカッコいいが

あんな金額気軽に出せない

前期モデルの赤白赤のテールは消灯時の見た目は

いいのですがストップテールとウインカー、

リバースでリフレクターの厚みに違いがあり

点灯時のバランスが悪いので却下
(ストップは赤部分まではみ出して点灯するが
ウインカーとリバースは白部分のみの点灯
当然ウインカーやリバースが一部赤く点くのは❌
本体裏側を見ると厚さが違うのがわかります)


(HID屋様より写真拝借しております)

楽な通販を覗いているとテールとリバース兼用の

2色LEDテールを発見、定価ならスルーでしたが

予想以上の割引に引き込まれ購入したはいいもの

取り付け方法までは考えておず実物を見てから

どうやって取り付けようか長い間悩む事に


問題はこの丸部分、リバースランプソケットを外して

当てがってみるとテール本体側の内径の方が大きく

取り付けゴム部分に何か大きなワッシャーでも

当てないと取り付け不可能

更に固定する物が無いので手段が思いつかない

その為購入から1年半も経ってしまい後から

思いついたトレーラーテールランプ交換が

先になってしまいました。
(そうは言いながら中々やる気が起きず入手から
取り付けまで半年近く掛かってしまいました)

当初の計画では新たにヤフオクでテール本体を

入手してノーマルとギミックテール別々にしようと

考えてましたがまだ入手出来ずとりあえず仮で

今付いてるテールに入れる事にしました

外径32mm厚さ3mmのワッシャーを入手

ランプの取り付けゴムの径が約15~6mmほど

なのでワッシャーの穴をステップドリルで広げて

灯体ゴムに取り付けてみる、うまく入ったが

テール本体に固定する手段がないので

厚みのある両面テープで一先ず貼りました

固定方法はまた後日ゆっくり考える


配線に入るがリバース自体は元々のコネクターに

差し込むだけ、2色化するにはテールにも接続

しなくてはいけない

このランプ、テールとストップ両方点灯させられる

配線があるがストップを点灯させると車検OUT

なので(同じ灯体でリバースとストップが同時点灯

するのはそれぞれの区別がつけられないからだろう)


さてテール配線は赤地に白ラインの配線
(写真上の方線が傷ついてますが点灯確認のため)

ここにLEDランプの青線を割り込ませますが

私はエレクトロタップが大嫌いなので必ずギボシ

、二股ギボシで分岐させます


配線をまとめて車体へ戻します


さあ点灯させると見事にリバース灯部分がテール化

う~ん良いではないか♪


リバースに入れるとテールの赤が消え白が点灯


購入から取り付けまで1年半も掛かってしまいました

が見た目ノーマルで視認性UPする事が出来ました

先にも申しましたが

カッコいい社外LEDテールは魅力ですが

如何せん高価過ぎて手が出せない

2色灯体本体は良いのですがインストールに

加工が必要なのは素人には手が出し辛い

HID屋さんにはその辺の改良を望みます
Posted at 2025/05/07 19:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2025年04月14日 イイね!

ある野望を現実に

ある野望を現実に使えねぇショボいノーマルテールランプから

トレーラー用LEDテールに変えたけど

ランプに比べれば視認性は上がったが

如何せんサイズが小さくて不満

ネットを徘徊して魅力的なテールを発見


それがこのテールランプ

そうトラック用のLEDテールを見つけちゃいました

30cm超え視認性ばっちりサイズ、ちゃんと12V

ただし問題がこれを取り付けするにはナンバー灯を

内側に移設する必要あり

面倒臭い作業が1つ増えるが取付けるには仕方ない




さあまた面倒臭い配線作業をする事に、

色ごとにテープに種類をメモ書き



ナンバー灯を内側に移設、プレートから数mm

間あけるつもりがビチビチに

いかにいい加減作業なのが見え見え( ̄▽ ̄;)


片側だけ着けたので比べてみると当然ながら

このサイズ違い、これは良いではないか


両方付けるとめちゃかっこ良いじゃん




配線を分かりやすくするためメモ書き





ギミックがあるのでスイッチを付けてます

配線始めるも端子を着けてからスイッチに

結線してみると何もかも配線の長さが足りないっ

仕方ないから延長配線作って済ませました

見栄え悪いし本来ならハンダ付けの方が

トラブルを未然に防げますが

余りにものがっかり感にそこまでやる

気力がでないのでとりあえず仕様にしてます


さて点灯確認まずはスモール、うふ~ん良いわぁ


ストップ灯、めっちゃ目立つこれは良い


リバース灯これだけ明るいなら元のランプは

外してしまおうかなんせ元々のリバースランプは

明るいのだが車体左端なのでかっこ悪いのと

3ヵ所以上だと車検通らないので(2ヵ所まで)


ウインカー点灯

先程ギミックがあると言いましたが

実はこのウインカー、シーケンシャル点灯出来ます

切替スイッチを付けたのは点滅とシーケンシャルを

切替選択出来る様にしてあります

このテールを付ける1番の理由は視認性もあるが

ウインカーのシーケンシャル点灯が目的なのです

地味なテールから派手派手しいランプになりましたが

これで視認性が上がりましたのでオカマ掘られる

事も避けられるでしょう
Posted at 2025/04/14 17:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレーラー | 日記
2025年04月12日 イイね!

車載シンク作成

車載シンク作成車中泊時の歯磨きはキャンピングカーでない限り

道の駅やRVパークの手洗い場でする事になるで

しょうが私にはそれが抵抗で夜と朝の歯磨きは

今までそれぞれ温泉で済ませてました。

朝の歯磨きのためにわざわざ温泉に行ってたため

温泉代が2回分掛かる事になるので無駄金。

そこで誰にも気を遣わず車内で洗顔歯磨き出来る

簡易シンクを自作する事にしました。


某有名youtuberのアイデアを使わせて頂き

少々オリジナル加工で製作してみました


ケースは無印良品のボックスを利用

本当はケース内に板を敷いてそこにシンクを

入れて使用時の高さを下げたかったが給排水タンク

の高さと折り合いがつかずケース蓋に穴明けする事に

シンクはアストロプロダクツのオイル受け

ステンレスが欲しかったが深い物がなくてスチールに

錆の原因になるので使用後は拭いて水分飛ばさないと。


金額や排水加工を考えると通販で最初から加工済みの

シンクを入手した方が見た目もキレイだし手間が

省けるのでそこまで考えが及ばなかった。

穴明けして排水着けてコーキングするなら

セット物買ってもちょんちょんでした( ̄▽ ̄;)

使ってみて不具合あればまた改造してみよう



給水と排水のタンクは暫定ですが4Lのポリタンク

低いタンクならホースのトラップを含めた

取り回しも改善出来るので良さげな

物を見つけたら変更します

トラップはとりあえずホースをS字に回してますが

次回改良する時はプラスチックトラップを使おう

ケース自体に排水してる人もいますがグレータンク

を排水するのにケースごと持ち運びはスマート

じゃないのでタンクだけで運ぶのが絶対楽


電動ポンプを埋め込む穴を空ける

マジックテープでも良いのだがポンプ本体の転倒

を防ぐためあえて埋め込みにしました


ポンプ穴の下はシンク部を開けた廃棄パーツを利用して

底を作り、ホース穴を空ける。


電動ポンプは魚の空気ポンプにも使える物


左サイドにセンサーがあるのでモードを切り替えれば

本体に触れずともスイッチの入り切りができます

凄くテキトーにつくりましたが¥10000以内で

収まりましたからとりあえず満足

気を遣わず車内で洗顔歯磨き手洗い出来るので

今まで夜と朝2回行っていた温泉も夜のみで

済ませられられ朝もゆっくり過ごせます

もっと綿密に設計すればもっと良い物になるのですが

いつも思いつきで作業してしまうので出来てから

こうすれば良かったと後悔する事多々あります

あとはコップとタオルを掛けられる様にしてみよう
Posted at 2025/04/12 22:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージからし~ | 日記
2025年03月17日 イイね!

ホイール再補修

ホイール再補修昨年タイヤを組む前にリム補修したVS-6

アルミパテが上手く固まらず変形してしまい

ごまかしで貼ったリムガードもあっという間に

剥がれて何処かに飛んでいきました。



冬の間は冷えてて修理不可でしたが

先日両親が旅行へ行ったのをチャンスとばかり

留守中ホイールを暖かい茶の間に持ち込み

補修してました





昨年の修復時はアルミパテと硬化剤を説明通りに

1対1で練り込んで盛ったのですが硬化時間を

過ぎても固まらず結局凹んで型崩れしてしまう

そこで今回は硬化剤の量を倍増して練りました



硬化剤を多くしたので練り込み後はかなり

柔らかいためマスキングテープを壁にして

多めに盛りました

翌日、予想はしてましたが硬化時間を過ぎても

柔らかいのでここからはドライヤーで熱入れを

3日程繰り返し行い硬化しました。




リム外側はタイヤ着けたまま上手くペーパーが

入らないのでカッター刃で削ぎ落とし成型

内側もカッターである程度削いでからペーパー

掛けていきました




成型後のホイール

素人作業ですので完璧な成型ではありませんが

納得行く形にはなりました

両親留守の5日間の間に成型作業まで終わらせた

ので茶の間で作業した事は知りません( ̄▽ ̄;)





さすがに茶の間で塗装は出来ませんので

後日もう少し暖かくなってから塗装します
Posted at 2025/03/18 00:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージからし~ | 日記
2024年11月27日 イイね!

トレーラー車検

トレーラー車検購入してからもう2年
トレーラーの車検に行って来ました
軽自動車検査協会までユーザー車検です
点検(と表記入)は事前に自宅で作業
自賠責は予め農協で掛けて来ました
25ヶ月で¥5,430
検査費と重量税で¥8,800
トータル¥14,230で済みました
難しく考えてましたが書面も説明書きがあり
全然簡単でした(予習もしましたが)

ランプの点灯検査、ブレーキ検査(チェーン)
打鍵と寸法測って検査もものの5分程で終了

また2年引っ張ります

ただ冬の牽引は怖いのでもう冬眠させますが

(2年前トレーラー登録に軽協会に行く時
交差点減速時にトレーラーの慣性でABSが
効いて横断歩道をオーバーしそうになった。
そう、私は大のABS嫌い!
コントロールしてんのに介入されるのがムカつく!)
( ̄▽ ̄;)
Posted at 2024/11/27 15:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー | 日記

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「キリッとイメチェン http://cvw.jp/b/814531/48809023/
何シテル?   12/08 23:22
’89年18歳にて免許取得 カーライフ初の車はAE80カローラ AE86トレノが欲しかったが親に押付けで乗らされる が故障が多くセダン嫌いで愛...
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私的にスぺースギアの代用になる車を 考えて選択したのがこのアトレー。 タイミング良くネッ ...
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ドツボに嵌まって早25年、迷彩デリカからの 乗り換えで自身通算3台目のスペースギア。 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
97年に2年落ちで購入、1から手塩に掛けて6インチUPまで育て上げました。 迷彩デリカ購 ...

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