2020年05月03日

ここ1週間ほどリアサスのギシギシ音に
悩まされており気になって仕方がない。
アスファルトの補修跡のちょっとした
段差でも異音が発生するので凄く不快。
やっと連休に入ったので検証してみる事に。

FOXにはバンプストッパーが擦れた形跡が

ホーシング側ロアアームのブッシュは写真では
判りにくいが左側が中心からずれている
見た目もかなりヤレている感じ。
動画撮影出来ないので推測の域を出ないのですが
トラクションが掛かる事に因ってブッシュは
ストレスが掛かりくたびれてくるので
僅かながらホーシングが持ち上がりバンプが
FOXを直撃、バウンドして長い傷が付く。
リアホーシングを片側フルストロークさせると
バンプストッパーがショックに触れるのは
判っているのだが今年の冬は雪が少なく
フルストロークさせる程雪遊びも出来なかった
のでこんなに傷が付くのは考え難い。
ただギシギシ音はこの擦れた音とは違う感じが、
ボディーがヤレてる様な印象を感じる。

ボンビーなのでとりあえず傷隠しに銀の布テープ(爆)
ではなくてこれは迷彩デリカのプロリンクシステム
(今はそのまま3号車に移植)のストロークで
ショックがバンプと当たる所を見つけるために
以前チャンプおやじがやっていた布テープ検知方法。
これで暫く様子を見ます。
メインショックのレースランナーは3号車に
移設してから早6年。
移植前にオーバーホールはしてるのですが
恐らく潤滑用のオイルが枯渇してしまったのでは
ないかと考えられる。
以前迷彩デリカに付いてたワンオフコイルオーバーは
潤滑油を少しずつシャフトのシールから出る事に
よって動きをスムーズにしていた構造。
レースランナーも恐らく同じ潤滑構造では?
実際シャフトは毎度油汚れがびっちり付着している。
8月に車検を迎えるがもうそろそろオーバーホールが
必要なのかもしれません。
しかしこのコロナウィルス蔓延の時期、
手稲のオートガレージチャンプまで車を持っていく
のは難しいなあ。
不要不急どころか緊急事態じゃ
防護服着こんで行くか・・・・・( ̄▽ ̄;)
Posted at 2020/05/03 21:01:49 | |
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デリカ | 日記
2020年04月04日

久々のガレージからしー開店です。
タイヤの方は先週オープンカントリーに
取り替えました。
オイルも前回換えたの何時だっけ?(爆)
オートゲージの油圧計はセンサー壊れて
暫く放置してましたが今回エレメント交換に
合わせて交換しました。

風が強かったが天気も良くガレージ内で作業

クソ重いスキッドプレートを外してドレンを緩める

勢い良く出てきた~

ギョエ~、相変わらず真っ黒なんだけど泡が
赤いのは何が原因なんじゃ?

新しい油圧センサー、ビニールテープ巻いておきます

油圧センサー取り付け

エレメントも新しい物に交換、
キツネ大魔王から大量にもらったエレメントも
在庫が無くなりました、また入荷せねば。

今回もオイルはワコーズ、すっかり信者だな・・・・
ボンビーでペール缶が買えない、
ホントはペール缶の方がお得なのに・・・・

オイル注入

エンジン始動、油圧計表示復活♪
さて次はラジエターコンデンスタンクの交換だな、
ジミーに漏れてる、新品は用意してあるのだが
如何せんバッテリー外すのが面倒臭い(爆)
近々作業予定
Posted at 2020/04/04 23:47:58 | |
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ガレージからし~ | 日記
2020年01月12日

いつかはと思っていたDJI製ドローン
MAVIC2PROなんて手が届きませんが
私でも何とか手が届くMAVICmini
一年間頑張ったご褒美に買っちゃいました。

昨年空撮練習用に買ったE511Sですが
如何せん性能に難ありで限界値も低くジンバル無しは
映像も酔いそうで見苦しい、デジイチを使う身として
は映像クオリティの低さは我慢なりません。

昨年11月に発売されたDJI MAVICmini
満を持して導入しました。
買ったのはフライモアコンボ、予備バッテリー
プロペラガード、ケースも付いたオプション版。

箱から取り出すと結構小さめのケース

機体はこれまた小さいったらありゃしない

手に乗せるとこれまためっちゃ軽~い
航空法適応外の日本国内仕様199g
私のスマホより軽い(私のXPERIAは約240g)

E511Sと比べてみると

3分の2位の小ささ

プロペラなんて簡単に割れるんじゃないかって
位のペラペラさ
気になるのがモーターの中身が丸見えな点、
冷却には良いかもしれないが水被ると簡単に
壊れそう。

メーカーへの私のプロフィール登録とプロポと
機体のアクティベーションとファームウェアの
アップデートをバッテリー3本全て終わらす。
(バッテリーそれぞれアップデートは面倒臭いぞ)
一つ感心したのが空港等の飛行禁止エリアだと
離陸できない機能、プロペラすら回りません。
アプリとGPSで制御されてる様です。

さて早速茶の間でテスト飛行です
スマホを長押しタップするだけで離陸は楽ですね、
これなら全くの素人でも簡単に操作できます。

室内でGPS拾えないのにこの安定感
E511Sではそうは行きません、
初飛行の時私に迫ってきて掴み損ねて
指流血ですから。( ̄▽ ̄;)

着陸も長押しで可能、ただし場所によっては
拒否されるのでマニュアルで操作する必要あり。

重要なのがこちら、フライトログが自動で記録
されます。

国交省に飛行申請をする際に10時間以上の飛行経験
が必要になってきますが記録を自動で行ってくれる
のでこれは助かります。
やっとこれでDJIユーザーとなれました
今年は満足に撮れなかった豊似湖撮影のリベンジや
航空法適用外にはなりましたが常識をわきまえた
上で空撮を楽しみたいと思います。
Posted at 2020/01/12 17:34:20 | |
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ドローン | 日記
2020年01月01日

皆様新年明けましておめでとうございます
今年も変わらぬお付き合い宜しくお願い致します。
18年にフロントサスフレーム修理、フロントガラス
交換、19年はリアデフギア破損、クランクプーリー
交換と大枚叩いた修理が立て続けに発生し
正直心が折れ掛けましたがデリカオーナー歴
23年目を迎えました。
2年連続で続いた不運を今年は払拭し楽しい1年と
なれば良いなぁと思っております。
皆様におかれましてもご自宅、帰省先、旅行先で
良い年を迎えられたかと思います。
ここ数年はフットワークも落ち、顔を合わせるのが
山小屋オフのみになりましたが機会が有れば
プチオフ等顔出しますのでお声掛け頂ければ幸いです。
修理代で大枚叩いて落ちた気分を払拭させるべく
新兵器発注しました、入荷まで暫く待ちますが
手元に来ましたらお見せしたいと思います。
改めまして皆様のご多幸を祈念すると共に
今年も宜しくお願い致します。
また遊びましょうね~♪
Posted at 2020/01/01 12:41:20 | |
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ご挨拶 | 日記
2019年12月22日
さて先日エンジントラブルで
搬送入院となったデリカさん。
1週間程で帰って来ましたが
当初テンショナープーリーだと思っていた
原因は実は違う場所でした。
逝っていたのはクランクプーリー本体と
プーリーとクランクシャフトを固定するキーでした。
以前から時々起こるクランクプーリーの
バイブレーションは気になってはいたのですが
常時ではなかったのでまさかとは思いましたが
トラブルが出た時点でパワステポンプが
回ってなかったので納得。
バッテリージャンプでエンジンは掛かったのに
パワステが全く効かなかったのはクランクシャフトは
回ってるのにクランクプーリーは止まってる。
重ステになるのは当然ですね。( ̄▽ ̄;)
幸い部品は直ぐ見つかったので良かった良かった。
これでダメなら完全に終了でしたから、
整備士からの電話はドキドキでした。
地方でトラブル出なかったのが不幸中の幸い、
特に私は5000回転以上ザラに回すので
(以前も書いたが社外コードとイリジウムプラグ
入れた6G72はこの吹け上がりが気持ち良い)
ブローしなくて良かったわ。
来年こそはトラブルフリーで行きたいですな
・・・って修理代ばっかり払うのはもう懲り懲りです。
Posted at 2019/12/22 21:30:40 | |
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デリカ | 日記