昨日の事ですが、出勤途中でGH7のオレンジビームスと遭遇~。
ノーマルっぽいですが、先月青GRFに乗り換えられた方(随分弄って有った)を思い出さずにはいられません。
と、感傷に浸ってたら結構キレの有る運転で先に行かれたので、こちらもキレて追い付きましたが、街中では
ターボの有る無しなどあまり関係無いですねぇ。(^^);
で、当日は職場の行事で泊まり掛けでの九州の系列団体対抗ボウリング大会&懇親会が開催されまして
会場の福岡ドーム近くのホテルまで青車で移動したのですが、ついでにJ娘へ寄ってギボシ30個セットを調達。
懇親会が終了した後は中洲へ繰り出す “儀式” が有るのですが、飲み事が嫌いな私はホテルの駐車場へ逃避行し
HIDバックランプの改修作業に…。
21時頃から始めて終わったのは日付が変わった1時、ボウリングで痛めた老体にムチ打っての作業でしたが
好きな事やってると時間の経つのも早いもんです。<夜中にホテルで何やってんの~
って事で、Egルーム内に設置していた大陸製35Wバラストをリアハッチへ移設すると共に、左右の各系統毎に
バッテリー →
ヒューズ →
リレー →
バラスト →
バルブ と2スクエアの太いコードで配線しました。
尚、マイナス側も電力ロスを最小限に抑える為(バッテリーからバラストまで6mも有る)、ボディアースせずに
プラス側と逆手順で直接バッテリーまで戻してます。
また、バラストはバルブまでの距離が長くなると電圧降下で点灯しない(又はギリギリの電圧で 『ジジッ』 と鳴る)為
リアハッチへ取り付けたのですが、壱護さんの薄型バラストと違い大陸製の怪しいバラストは大きくて内張り裏には
設置出来ませんで、結局ボディ鋼板の内部(ボディは外側と内側の2重構造になっており、内部に空洞が有る)へ
両面テープにて張り付けました。
結果 … 左右共安定して点灯し、無音化にも成功です。<アノ超高感度センサーでも検知不能~
春にHID化を目指しバラスト一体型HIDを調達して以来(スペースの問題で使えなかった → ハイビームで使用中)
半年掛かりでようやく
バックランプのHID化完成です!
今回はHIDについて色々勉強になりました。< 『電球とは違うのだよ電球とはっ!』 (笑)
また、助言頂いたtakaさんや、高品質バルブ(&バラスト)を譲って頂いた壱護さんに感謝です。m(_ _)m
ところで、結局壱護さんの25Wバラストが余ってるんですよねぇ。<元々バルブ狙いだったんですけど
あと1ヶ所HID化出来る箇所が有りまして、しかもココは25Wが最適と思われ。
HIDバルブだけの調達が出来たら考えてみようかと…。( ̄ー+ ̄)
Posted at 2011/10/09 03:07:50 | |
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