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2011年10月08日 イイね!

幻を見た

昨日の事ですが、出勤途中でGH7のオレンジビームスと遭遇~。
ノーマルっぽいですが、先月青GRFに乗り換えられた方(随分弄って有った)を思い出さずにはいられません。
と、感傷に浸ってたら結構キレの有る運転で先に行かれたので、こちらもキレて追い付きましたが、街中では
ターボの有る無しなどあまり関係無いですねぇ。(^^);



で、当日は職場の行事で泊まり掛けでの九州の系列団体対抗ボウリング大会&懇親会が開催されまして
会場の福岡ドーム近くのホテルまで青車で移動したのですが、ついでにJ娘へ寄ってギボシ30個セットを調達。

懇親会が終了した後は中洲へ繰り出す “儀式” が有るのですが、飲み事が嫌いな私はホテルの駐車場へ逃避行し
HIDバックランプの改修作業に…。
21時頃から始めて終わったのは日付が変わった1時、ボウリングで痛めた老体にムチ打っての作業でしたが
好きな事やってると時間の経つのも早いもんです。<夜中にホテルで何やってんの~

って事で、Egルーム内に設置していた大陸製35Wバラストをリアハッチへ移設すると共に、左右の各系統毎に
バッテリーヒューズリレーバラストバルブ と2スクエアの太いコードで配線しました。
尚、マイナス側も電力ロスを最小限に抑える為(バッテリーからバラストまで6mも有る)、ボディアースせずに
プラス側と逆手順で直接バッテリーまで戻してます。
また、バラストはバルブまでの距離が長くなると電圧降下で点灯しない(又はギリギリの電圧で 『ジジッ』 と鳴る)為
リアハッチへ取り付けたのですが、壱護さんの薄型バラストと違い大陸製の怪しいバラストは大きくて内張り裏には
設置出来ませんで、結局ボディ鋼板の内部(ボディは外側と内側の2重構造になっており、内部に空洞が有る)へ
両面テープにて張り付けました。
結果 … 左右共安定して点灯し、無音化にも成功です。<アノ超高感度センサーでも検知不能~
春にHID化を目指しバラスト一体型HIDを調達して以来(スペースの問題で使えなかった → ハイビームで使用中)
半年掛かりでようやく バックランプのHID化完成です!
今回はHIDについて色々勉強になりました。< 『電球とは違うのだよ電球とはっ!』 (笑)
また、助言頂いたtakaさんや、高品質バルブ(&バラスト)を譲って頂いた壱護さんに感謝です。m(_ _)m

ところで、結局壱護さんの25Wバラストが余ってるんですよねぇ。<元々バルブ狙いだったんですけど
あと1ヶ所HID化出来る箇所が有りまして、しかもココは25Wが最適と思われ。
HIDバルブだけの調達が出来たら考えてみようかと…。( ̄ー+ ̄)
Posted at 2011/10/09 03:07:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月01日 イイね!

維持り、弄り、意地り(?)

最近過ごし易い天候になって、“弄りの秋” っぽくなって来ましたねぇ。
(西OFF前の集中弄りは汗だくになってキツかった!)

そんな今日の始まりはオイル交換から。
西OFFで600km以上走ったせいか、気が付けば前回オイル交換からの走行距離が4,000kmを越えてまし
たので、いつものペースよりは少し早めの交換です。
オイルはCORAZONお奨めの非ニュートン系にするかどうか迷ったのですが、まだ43,000kmですので今回も
いつもの カストロール に。
ちなみに、オイルは黄色帽子で交換しましたが、SABに寄ったらスバリストが商品棚の一番上に並べてありまして
本当に手が届きませんでした。<約1諭吉 (爆)

オイル交換後はやっぱEgが軽く回る様な感じになりますね。今回は12ヶ月点検時にサービスで入れてもらった
純正オイルからの交換と言う事もありますけど…。(でも明日には “普通” になってる事でしょう。)


オイル交換後はSABへハシゴして(黄色帽子と道を挟んでお隣)電材を調達した後、そのまま駐車場に居座って、
既に調達済みの小物も含み弄り作業開始。
小物は ハセプロのドアプロテクター で、これで一応マジカルカーボンデビューです。(小っちゃ~!)


予定ではリアドアにも貼るつもりだったのですが、リアは形状が合わない(Rがキツ過ぎ~)ので貼れない為、
仕方無くドア下にも貼り付け。<縁石対策って事にします (¬¬)



あと、電材は配線とヒューズでして、バラストの 蚊の鳴く様な 作動音で暗礁に乗り上げたバックランプの
HIDシステム見直しを行いました。<絶対にノークレームでHID化してやる!
で、今回はバラストとリレーをEgルーム内に移設し、そこから延々と車内を貫通しラゲッジまで配線する作戦を
考えてみました。

と意気込んだものの、これまでラゲッジ用の常時電源線として使っていた配線をバラストからの高電圧線(左用)に
切り替える作業や、この常時電源線に接続していたリアバンパー下の輪留め照明を純正バックランプ配線に接続
し直す作業やらで手間取って(例の如く 『この線は何の線?』)、高電圧線を車内貫通させた所で暗くなって来まして
タイムリミット。<18時頃になると薄暗くなりますが、もう10月ですもんねぇ。
続きはまた後日~。(^^);

尚、バラストは35Wに戻しましたし、追加分の配線も売って有る中では一番太い 2スクエアのダブルコード を使い、
バッテリー ⇒ ヒューズ ⇒ リレー ⇒ バラスト ⇒ バルブ と完全に左右専用配線としますが、バラストから
バルブまで総延長6m程引っ張るので、これでも電圧降下の影響が無いか不安だったりします。(祈)
Posted at 2011/10/02 00:42:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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