• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

証左のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

弄り納め

弄り納めやっぱ、大掃除や年末の買い出し等で作業時間が取れず、純正フォグへの
HID装着他の年内予定作業は出来ずじまいに…。

ですが、『イタチの最後っ〇』 よろしく、ルームランプのLED強化 だけはやり
終えました!
元々LEDにしていたものですが、イマイチ明るく無い様な気がしたので、
球切れしたら交換するつもりだった所、某Tさんから
球切れより先に車の寿命が来るんじゃ?』 なんて脅かされるもん
だから…。(^^);

ちなみに、イザ交換したものの何だかスポットランプとの色合いが違い様な
気がしまして、おそらく同じ白でもスポットランプが6000Kなのに、今回買って
来たのは8000Kみたいです。
なので、急遽同じ3連フラットLEDを使っているリアラゲッジランプと交換して
色合わせするハメに~。
(外したポン付けの6発LEDが、某コさんの “脱昭和レトロ計画” への献上品に加わりました。)

最後までドタバタなDIYに終始しましたが、私らしい一年の〆って感じでしょうかねぇ?(^^);
って事で、皆様良いお年を!
Posted at 2011/12/31 18:55:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月29日 イイね!

仕事納め

仕事納め28日が仕事納めだったんですが、年内に終わらせなければならない
案件が有ったもので今日も出勤。
本当は今取り掛かっている光物作業を成就させたかったのに、この
休出は痛かったです。
明日からは家の大掃除や買い出しとかで忙しくなるので、年内の
作業時間が取れるか微妙な感じ~。(^^);

で、いつもは嫁んさんとの “同伴出勤” なんで青車を使ってますが、
一人の時は赤車を出動させてます。
(脚が硬くて乗り心地の悪い赤車には乗りたがらないので)


今日は久しぶりに定時帰宅出来ましたので、帰りに黄色帽子へ寄って赤車のEgオイルを交換して来ました。
青車は4ヶ月(約4,000キロ)毎に交換してますが、あまり乗らない赤車は2月の車検以来10ヶ月振りです。
それでもこの間の走行距離は1,065キロですがね。
ついでに、窒素ガスの補充(サービスでやってくれます)も依頼しましたが、私基準のF:2.4㎏/R2.6㎏に対し
F:2.1kg/R2.2kgと随分減圧してたらしく、どうりで高速走行時に妙な感覚だった訳です。(^^);

で、この赤車ですが、1年チョイ先の次回車検は受けられないかも知れないですし、その場合任意保険が切れる
10月末がヤマになります。
なので、今回が最後のオイル交換になるのかな?と思い記念撮影してみました。

もし残念な決断をした場合、余りオイルを短期間で使い回す為に青車のオイルを赤車に合わせてカストロールの
マグナテック5W-30(ドライスタート対策)にしておりますが、そう言った制約が無ければ以前から興味が有った
レスポの非ニュートン系が使える様になりますので、青車の維持にとっては悪い話じゃないのでしょうけど…。
複雑です!
Posted at 2011/12/30 04:47:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

冬支度

冬支度届いたHIDバルブの装着(と既存のイルミ改良と新ネタ施工)には
配線加工の為にキボシが必要なのですが、手持ちのキボシを使い
切ったので追加調達する必要が有りまして、SABのポイント2倍と
割引券(¥3,000で¥500引き)の併用狙いで、寒風の吹く中
仕入れて来ました。

キボシだけでは¥3,000に達しませんので、いつもの水抜き剤と
ルームランプのLED改良用にエ-モンのフラットLEDも2個購入
しましたけど…。



で、燃料補給のついでに早速水抜き剤を注入し、帰宅後に前もってJ娘で仕入れ (SABには売って無い)といた
バッテリー強化剤(電極板洗浄剤) をバッテリーに投入~。

現在使ってるバッテリー(2年前にGH2B試乗車からパクった純正品)は55Dと容量が少ないのですが、これで
あと2年は延命させたいです。<諸般の事情で更新時期を延ばさざるを得ず…
(もしダメなら赤車の韓国製75Dを移植しますけど)

てな感じで青車の冬対策は終了です。
雪国の方々はスタッドレスに交換したり(車高上げたり)と大変でいらっしゃいますが、ココは九州の平野部なので
こんなもんです。

と言っても、今日はメッチャ寒うございまして、折角部材を調達して来たと言うのにバッテリー強化剤を入れた
だけで、対寒性能の低い私はサッサと家に閉じ籠ってしまったのでした。
年末は寒さも緩みそうなので、その時にでも…。(^^);


余談ですが、昨日DラーからBRZのカタログ(パンフ?)とカートピアが郵送されて来てました。
BRZのカタログはFT86のそれよりショボくて、スペックとかもザックリとしか記載されてませんし、意図的に
トヨタとの共同開発である事を伏せている感じ。(FT86はスバルの水平対向Egとハッキリ謳ってますが)
あと、カートピア12月号のスパナ君は初挑戦でアッサリと見つけちゃいましたが、勘違いじゃ無い事を祈って
おります。<確信は無い~
Posted at 2011/12/25 19:14:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月23日 イイね!

最高の車?

最高の車?カローラクーペSR(S54年式)
1.8L(OHV) FR

シルビアHB(S54年式)
2.0L(SOHC) FR

サニークーペRZ-1(S61年式)
1.6L(DOHC) FF

RVR(H5年式)
2.0L(DOHC) 4WD


そして2.0L(DOHC)ターボAWDの現車に至る…。<歴代の主力車達 (特殊な赤車を除く)

こうやって並べてみると、Egも駆動方式も “先進技術の一般化” の波に乗ってますけど、これってやっぱ
上昇志向ってヤツでしょうか?(常にリアハッチ車で有る事は変わらないですが…。)
4WDシステムもRVRのセンターデフ方式からアクティブトルクスプリットに進化しましたしねぇ。

で、このまま逝くと次車はレガシィクラスとなるのでしょうが、現実は厳しいものでダウンサイジングの
憂き目にあいそうな予感。← これもまた時代の流れ?

結局、価格とパワーと使い勝手のバランスが良い事に目を付けて購入したGH8が、私の車遍歴の中では
最高の車と言う事になってしまいそうです。<弄り資金に3桁投入したのもGH8だけですしね。

なので、出来るだけ長く乗っていたいなぁ~


と、職場の人件費削減計画を眺めつつ、ふと物思いにふける証左なのでした。(^^);
Posted at 2011/12/23 04:19:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月20日 イイね!

ほか弁屋での過ごし方

ほか弁屋での過ごし方今日の晩飯の調達先はほか弁屋。もうスーパーの弁当には
飽きちゃいました。
ただ、ほか弁屋って結構待たされますよねぇ。

今日のオーダーはすき焼き弁当で、¥580の割にはなかなか
美味なんですが、『少々お時間が…』 ですって。
普段から待たせてるのに、どんだけ~? と思いつつも、どうしても
すき焼きが喰いたかったので 『良いですよ』 と即答です。

で、本当に待たされた訳ですが、暇潰しにと外でタバコを吸ったものの3分しか潰れず。
ヘビースモーカーでは無い私的には2本目に逝く気は無いので、どうしたものかと思い、ふと眼前の青車を
眺めてたら … 最近洗車してないもんで汚いよ~。<シルエットになってるので解らないでしょうが

って事で、取りあえずドアミラー&窓ガラスだけでも綺麗にしてあげようと思い、息をハァハァしながら拭き上げて
みました。

まっ、ガラス類だけでも綺麗になると見た目ちっとはマシになるし、運転中は車体の醜さを忘れられますね。
『無駄にはせん、無駄にはせんぞぉ!』 <ほか弁屋の待ち時間 (爆)
しっかし、気温6℃はバリ寒かったです~。(鼻水が…)
Posted at 2011/12/20 02:26:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

証左(ショウサ)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

    1 2 3
45 6789 10
111213 14151617
18 19 202122 2324
25262728 2930 31

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH8A初期ロッドです。 フロントリップとサイドステップは スバルOPのエアロパッケー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation