エンジン載せ替え 292907km→128780km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
総走行距離292907km、もうちょっとで30万キロでしたが、9月の台風でウォーターハンマーを起こしてしまいエンジンブロー。年末に中古エンジンに載せ換えました。128780km、時間と予算の都合でOHはしませんでしたが、もはや新車同然です(゜Д゜)(笑)
2
載せ換えに際して交換した部品のリストです。
・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・テンショナー
・タイベルカバー
・AGCベルト
・ヘッドカバーパッキン
・スプールバルブパッキン
・クランクプーリーボルトとキー
・クラッチセンターベアリング
・エンジンマウント
・オイルパンパッキン
・オイルクーラーOリング
・インマニガスケット
・吸気温度センサーOリング
・サーモスタットパッキン
・プラグ
・インマニ
・ビッグスロットル
・エアインテーク
・スロットルガスケット
3
プラグはブローした方のエンジンのがまだ新しかったんですが、落としてしまったので念の為。
インマニをskunk2製に変えたので、それに合わせてスロットルもskunk2の70mmビッグスロットルに、インテークは汎用品の同径の物に交換。
4
プレッシャーレギュレータ、プラグコード、サーモスタット、サーモスイッチ、ヘッドカバー、水温センサー、エキマニ等、ブローしたエンジンで交換していた社外品はほとんど移植しました。
オイルキャッチタンクはインマニが大きくなってスペースが無くなったので一旦外しました。
エンジントルクダンパーもインマニのせいで取り付けられなくなったので、sせっかく某神奈川のお方から送って頂いたのに現状付けられません(´ω`)
またそのうち加工して付けようと思います。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク