• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月13日

見事な事故車

本日は知り合いの13回忌に呼ばれました。

霊園が不便な場所にあるので、ひょっとしたら足車になるかもしれないと、以前事務所2Fにいた夫婦から現行型ノアのハイブリッドを借りて(もちろんレンタ代は払って)行きました。
3年ほど前に10年乗ったシエンタからカローラツーリングのハイブリッドに乗り換えた夫婦でしたが、子供3人が大きくなって「こんな狭い車で旅行は嫌だ!」と拒否され、近所の中古屋にカミさんの方が飛び込み、3列シートのHVと交換を所望。

新車で3年乗ったカローラHVでしたが「追金70万で事故車修復歴有りなら探せる」と言われて乗り換えた車です。

外装はバリバリ綺麗で「左前修復有り」のノアHV。

以前、友人が父親の代から地元相模原で手広く自動車板金工場を経営しており、事故車の話を聞いたことがあるんですが・・・・

「例えば前輪を大きく事故った車を修復する時、鉄は曲がると伸びてしまうので絶対元の位置には戻らない。ストラットの付け根位置がずれた時、フレーム修正機を使っても1ミリも違わず元の位置には戻らない。でもタイヤはサスの傾斜を無理に変えたりしても、絶対元の位置に戻さなければいけない。
当然タイヤ左右でトーインやらキャスター角が違ってしまうので、サスがまともにストロークするわけなく、走ればギシギシしたり足回りアームに無理な力がかかるのでガタガタ異音がする。
何よりそこまで酷いのはオコサない。(←修復車を業界ではオコシと言います)」

正にそれで、元々がHVで静かなノアが少しの段差でもギシギシガタゴト、たまにバキッ!と大騒ぎ! さすがに亭主も中古車にクレームを言ったそうですが、足回りにCRCをたっぷり吹き付けて終わりで、数か月後、この中古屋は跡形も無く閉店していたというオチまで。

これで高速を走るってのは相当勇気が必要ですが、当のカミさんは全く気にしていないそうで、それはそれでメデタシメデタシってとこでしょうか?

私もウン十年前、大学を出て1年ほど日産ディーラーにいましたが、下取りで入ってくる車がオコシだと、絶対自社中古センターで販売せずに業者オークションに流していたのを覚えています。

しかしアイドリングで無音なノアでしたが、走り出すと私の軽バン5GASよりギクシャクしてうるさいという、とても残念なオコシノアHV。
また、未だにこういう車を販売する業者が店を構えているということが驚きです。


本日は朝出かけるときに脱走した「ぶ~」と遠くに小さく写ってる「しゃん」(この後、すぐに戻りました)の画像と


13回忌を終わらせ事務所へ戻って晩ごはんを食べた後の「チロリン」の画像で終わります。




=^_^=
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/13 18:57:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

熱海海上花火大会
amggtsさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2020年9月13日 20:05
こんばんわー!
kazuharuさん!(=^ェ^=)

勤め先には事故車がゴロゴロあるのですが、中には廃車にするには「勿体ないなぁ〜」って思うのもあります。
その様なクルマは、セダンならフロント部をズバってぶった切って新しいフレームを合体させたりしてます。
レンタカー屋とかは多いみたいですよ。
当社の自称・神整備士達がオコすと言われなければ全く気が付きません笑
私なんか言われても気が付きません^ - ^
会社のクルマとしてコキ使われてます笑 
……ちゃんと走る代わりに…憑いてたりしますがww

まだ悪質な中古車屋ってありますね。
コメントへの返答
2020年9月14日 2:54
千歌さん、こんばんは!

勤務先に事故車がゴロゴロ?
ちょっと美味しそうな勤務先ですね。
友人の板金屋も所轄警察の24時間事故レッカーをやっていたので同じように事故車がゴロゴロしてました。
車両や対物保険で治す時はボレるのでそれなりに修理してましたが、町の中古屋や外人が持ち込む事故車は値切り倒されるので、見てくれと車検にどうにか通るレベルで起こしてましたね。
そのまま廃車を頼まれると処分代を取ってバラし、使えそうな部品を大きな倉庫にストックしてネット通販してました。
私も自分の車の欲しい部品が有るとタダでくれて助かっていたのですが、飲酒運転の罰則強化で事故が激減、10年ほど前に倒産してしまいました。

数年前に盗まれた私のレジアスエースもきっと輪切りにされて部品として輸出、何処かの国で合体されて今も頑張っていると思います。

=^ェ^=
2020年9月14日 3:15
こんばんは。
昔自分が乗っていたエボⅢを10tクラスのトレーラーにタックルをかましフロントフレームをやってしまいました。
出したくなかったのですが所属の中古車会社の板金で修理しました。
いや~な予感は当たり、許容範囲の直りではありませんでした。
当時は奥多摩にヤンチャしに行くような走りをしており右コーナー、左コーナーの反応がまるで違うという結果に。
案の定泣き寝入りです。
事故車の定義には幅があり、バンパー後ろの第一メンバーをチョコっと凹ませてもサスペンションメンバーを交換しても同じ事故車です。
サスペンションに影響がある物は論外ですが、第一メンバーの交換程度ならば通常の使用には問題無いハズです。
衝突安全ボディのクルマはエアバッグが開くレベルの衝撃ならばほとんど廃車になりますね(エアバッグ交換が激高価な為)。
最近はgooとかが紙面掲載車両を出張で査定していてまともな中古車屋であれば必ず査定表が車内にあります。
いまだに中古事故車でのトラブルがあるのに正直驚きました。
コメントへの返答
2020年9月14日 19:01
こんばんは。

おっしゃるように、今は私が若い頃よりは、はるかにいい時代になったと思います。
以前にも書きましたが「不動産屋と中古車屋はチンピラがやってる」というイメージも無くなりましたね。
ヤフオクでも修復歴の有無は表示されていますし、メーターの戻しというのもあまり聞かなくなりました。

修復の定義も屋根から雪が落ちて凹んだルーフを板金塗装しただけで「修復有り」になりますしね。

でも、マンガ「こち亀」で両さんが「空き地にプレハブ一つ、一晩で畳めるような中古屋」はまだ酷いのがあるんですね。

私はあのノアHVはただでもいりません。

=^_^=
2020年9月14日 9:38
高級車だけど

フレームにダメージないものの外装修理のクルマ

見方を変えれば案外お得って場合もあるそうですネ

販売店の方がそういうクルマを買うって話を聞いたことあります。
コメントへの返答
2020年9月14日 19:08
こんばんは。

私も社業で古物を取って一時中古屋をやってましたが、「修復有り」でも全く問題ない車もたくさんありました。ただオークション会場では試走ができないので結構「賭け」で落札したことがありましたね。

=^_^=

プロフィール

そよ風で飛ぶよな零細会社を30年以上やってます。 中学高校時代、当時はマイナーなハンドボール(主将をやるほど真剣でしたが)、友人のCB350Expのリアシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTECH 専用17インチダークグラファイトフィニッシュアルミロードホイール 17インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:27:55
テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 12:31:51
CAR MATE / カーメイト INDDK+IN-B137 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 07:28:49

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
たまにしか乗らない乗用車なんですが、親戚の不幸が来週あり、乗ろうとしたらセルが回りません ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
ウインド&ゲタ用の軽です。 前車のクリッパー(タウンボックス)がガシャガシャうるさくてた ...
日産 クリッパーリオ ポンコツ号 (日産 クリッパーリオ)
レジアスエースを盗まれてしまったので、夏のウインドキャンプ用に取りあえずの中古購入です。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
5年で15000kmほどしか乗りませんでしたが、故障の連続で、たまに乗ると何処か壊れてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation