• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタボ貧脚部長の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2021年8月23日

多走行車の各種ブッシュ&ブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
 車検時に各種消耗パーツの交換を勧められ、車検を含む見積金額は何と50万弱に!
 内容には、各種ブッシュ・ブーツ交換、バッテリーやヘッドライト光量不足によるヘッドライトクリーニング、スパークプラグなど色々な整備交換が含まれていた。
 18.8万キロ走行の多走行車の車検なので、ある程度の金額は覚悟していたが、見積書を見たと時は一瞬理解できずにフリーズしてしまった。
 しかし、バッテリーなんて電圧落ちていないし、スパークプラグもメーカー保証のまだ期間内。その他にも・・・。話を聞いているとマニュアルにそって提案しているようだ。
 あまりにも高すぎるので、車検だけディーラーでお願いして、自分で対処できるところは自分で行い、他は街の整備工場さんにお願いすることに。

街の整備工場さんでの整備箇所は
F左右ロアボールジョイントブーツ交換
F左右タイロットエンドブーツ交換(せっかくなのでついでに追加依頼)
F左ドライブシャフトインナーブーツ交換
Rスタビライザーブッシュ交換(街の整備工場さんのおすすめで追加依頼)
R左右トレーリングアームブッシュ交換

これらについでで、4輪アライメント調整・測定もつけて
何とお値段ディーラーの半額!
2
多走行車の各種ブッシュ&ブーツ交換
Fタイロットエンドブーツ

Fロアボールジョイントブーツの交換ついでに依頼したので、ディーラーでの技術料不明
街の整備屋さんでの技術料4,000円
3
多走行車の各種ブッシュ&ブーツ交換
Fロアボールジョイントブーツ

ディーラーでの技術料12,155円
街の整備屋さんでの技術料9,000円
4
多走行車の各種ブッシュ&ブーツ交換
Fドライブシャフトインナーブーツ

ディーラーは左右交換だったが、街の整備工場さんは左だけでOKとのことで、左だけ交換。

ディーラーでの技術料59,840円(2箇所)
街の整備屋さんでの技術料6,000円(1箇所)

何故こんなに差が出る?
5
多走行車の各種ブッシュ&ブーツ交換
Rトレーリングアームブッシュ

交換には周辺パーツと一緒にごっそり外す必要があるらしい。
その為、ここの技術料も価格差のキーとなる。

ディーラーでの技術料72,000円
街の整備屋さんでの技術料30,000円

岐阜県には、ここを下ろさずに作業するショップがあるらしいが、技術料はもっと安くなるのだろうか?

その他、リアスタビのブッシュ交換をオススメされたので、合わせてお願いした。
6
多走行車の各種ブッシュ&ブーツ交換
とにかく技術料が安い。
おろらく時間6000円位の計算じゃないかな?
ということはディーラーは時間12,000円か?
(そう言えば30分6000円って言っていた気がする)
7
整備後の乗り心地。

リアのブッシュ交換が効いたのか、ギシギシ音が収まり、足回りがカチッとした。
(リアの足回りの剛性が上がった感じ)
アブソーバーを交換しなくちゃだめかと考えていたが、原因はブッシュだったか?

あと低速走行時(35km/h)に発生していた微振動が治った。ディーラーでは匙を投げられていた案件だったのに・・・。これはかなり嬉しい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サス交換

難易度: ★★★

社外ショックへの交換(フロントのみ)

難易度: ★★

リア車高調スプリングをダウンサスへ交換

難易度:

パンクおよびショックアブソーバーの異常対応④

難易度: ★★

社外ショックへの交換(リアのみ手抜き作業)

難易度: ★★

フロントサスペンション交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 シミー現象との戦い。 https://minkara.carview.co.jp/userid/819282/car/3372323/7838883/note.aspx
何シテル?   06/20 15:48
よろしくお願いします。 「春:釣り」→「夏:登山」→「秋:釣り」→「冬:スキー」を 一年の基本ローテーションとして 野山海川と幅広く遊び回っております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

多走行車の各種ブッシュ&ブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 18:41:59

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D5からD5に乗り換えです
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
念願の移動TOYBOXです。 大人しめに、クールに!がモットーです。
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
ちょっと装備が良すぎかな?高い装備は減らして値段下げた方が良さげ。 しかも、その高級装備 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
広いです。驚くほど!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation