• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イツニレのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

新たなる発進

新たなる発進 次期主力機は、BMW MINIのクラブマン(AT)です。

 BMW MINIを英国車といっていいのかよく分かりませんが、イギリスの車に乗りたい気持ちがエリーゼを通じて芽生えていたということですね。今年は英国五輪もありましたし(意味不明?)。

 エンジンは当然BMWのものとなる訳で(なぜ前はクライスラーだったのか?意味不明ではある)、純英国産とはいえないかもしれませんが、もろもろ作っているのは英国オックスフォード工場ということで、半官半民ならぬ半独半英みたいな受け取り方をして乗り換えることにしました。

 いささかミーハーなことを付記してしまいますと、自動車評論家の吉田匠さんや田辺憲一さんがMINIに乗っていらっしゃるというのも、「う~む、これは乗っておきたいな」と思わせるものがありました(竹岡圭さんも?…残念ながらグッと来ません、タイプ的にも、爆)

 ご存知の通り、MINIは02年にリバイバルスタートして、途中外装デザインをほとんど変えることなくフルモデルチェンジといってもいいような大幅な見直しを図ったといいます。

 欧州では06年末、日本では07年初に発表された2代目MINIは、1代目から天井以外、外板は全て別物として、エンジンはクライスラーの設計供給するものからBMWとプジョーが共同開発したという1.6リッターDOHC「バルブトロニック」へ、またCVTからアイシンのトルコンATへと変更された、と。

 で、この度配車となった我がMINIは、その後の熟成も進んだ印象があって、いまが乗り時と判断した訳です(5ナンバーサイズはもう最後?)。

 Kエンジンのロータス・エリーゼとはだいぶ乗り味が違う印象ですが(笑)、例えばエンジンサウンドなどは割とノイジーな要素をあえてこしらえているような気がして、まったくもって個人的な感想ではありますが、“なんとなくキープコンセプト”です。

 それとMINIのアイコン、センターメーター。まったくもって無駄の長物です(笑)しかしそういう一見無駄なモノを、一応伝統的な文脈に則って“ママイキ”(=そのまま生かす)にする英国的根性もまた、ワタシにとってはエリーゼと“なんとなくキープコンセプト”といえます。

 ということで今回のブログへの厳しいご意見、ツッコミはご容赦下さいね~(^_^;)

●フォトギャラリーはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/821992/car/1260221/3350297/photo.aspx
Posted at 2012/11/25 08:46:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | BMW MINI COOPER CLUBMAN | 日記
2012年11月23日 イイね!

『物語』の終焉、そして解散総選挙

『物語』の終焉、そして解散総選挙 実は…この度、色々考えた末に、エリーゼを降りることを涙ながらに決めました。。ワタシの中のエリーゼ・ストーリーにピリオドを打つということで、寂しい気分たっぷりではあります。

 次なるオーナーの方のためにも、ブログで広くお知らせするのはまあちょっと躊躇はあるのですが、皆さまには色々とお世話になりましたので、突然ではありますが記しておく次第です。別に明日からムショに入ることになった訳でも(ホントですよ、笑)、選挙に出馬することを思い立ったのでも(爆)、何があったということでもないのですが、03年式のエリーゼということで、先々にもしかすると色々と手数がかかるかも、という「非男の子」的な判断でございます。

 これまでスポーツカー遍歴を経て来た訳でもなく、ホントにエリーゼなんかに乗って、充実したクルマライフ送れるのかな、という不安が乗り始めた当初ありましたが、皆さまの温かく、そして前のめりな(笑)愉しみ方を教わって、2年間という非常に短い期間ではあったのですが、真面目にいうと大変勉強になりました。

「あー、クルマを愉しむってのはこういうことなのかぁ」と。

 佐藤琢磨選手が愛機を操るという僥倖に恵まれたのも、ドライビングレッスンを受講してみたりサーキットを走行することで”ドライビングスキル”、“クルマの挙動”に対して自覚的になれたのも、我がLOTUS ELISE Type72のおかげ。いいクルマでした!



 そして皆さんの気になるであろう次の進路…なのですが、なんとなく気になっていたクルマもあったのですが、それとは別に急遽浮上して来たのがありまして、これは不思議なものですね。それを買うためにエリーゼを離れるということではなかったので、順番的にはホントに急上昇という感じですが、乞うご期待下さい!(一部の方々には告知済みではございますが…)

 エリーゼからは脱藩(脱輪?)してしまいますが、クルマが好きだというメンタリティーはやはり消えそうにありませんので、引き続き宜しくお願い致します!!

注記)次期主力機はAT車です…。いったんここに所有機の総解散を宣言し、新たな進路をとります!

Posted at 2012/11/23 10:42:56 | コメント(19) | トラックバック(1) | エリーゼ | 日記
2012年08月25日 イイね!

夏の洗車

夏の洗車 先日のツーリングで泥まみれになって、そのまま放置していた愛機を洗車しました。

 洗車は自宅の前の道路で行うのですが、夏ですからボディに水を撒くと日差しの当たる箇所は速攻で乾いていくので、拭く作業も、うかうかしていると水染みが出来てしまいますから気を遣います。なにせボディが黒ですからそこは勝負所になってしまう。

 仕方がないのでダッシュでセーム皮を使って水気を拭き取るのですが、結構水染みになってしまうんですね。

 で、今日はその作業後に「プレクサス」で気になる部位をマイクロファイバーの布でゴシゴシしてみたら、あらま、テカテカになっていい感じ(^^)

 水染みもなんなく落ちます。ホイールだけでなくてボディにもイケますね、プレクサス。高いのがタマに傷ですが、重宝しています。

 午後の陽ざしをたっぷり浴びて洗車した後、リアのエンブレムを貼り付けました。立体化したエンブレムの方が明らかに高級感があるように思うのですが、実は密かにこの部位の洗車がしづらくなるような予感があって、だから旧Sは平面エンブレムだったのか、さすがLotus、考えることが奥深い!と思っているところです(笑)

 なわけないか…。

 
Posted at 2012/08/25 23:48:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2012年08月19日 イイね!

「祝!復活シンさん&ようこそ すがちゃん」軽井沢・万座ツーリング(H24.08.18)

「祝!復活シンさん&ようこそ すがちゃん」軽井沢・万座ツーリング(H24.08.18) 日本の夏、エリーゼの夏、夏は高原にかぎりますね~。

 軽井沢・万座方面へ、涼を求め、峠道を求め、ツーリングに参加してきました。

 巡航中、降雨はほとんどなく、天候に恵まれ、天然のクーラーを満喫。日頃、殺人的な暑さに辟易していますが、長野方面は避暑に最適ですね。

 我が愛車はエアコンの具合悪く、カラカラと異音を発してましたが、涼しいので幌を外してクーラー代わりにしました。これぞオープンカーの醍醐味!(痩せ我慢ともいう、笑)
 

 参加の皆さま、お疲れ様でした!!

●フォトギャラリーはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/821992/car/694831/3225476/photo.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/821992/car/694831/3225499/photo.aspx


Posted at 2012/08/19 17:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅・ツーリング | 日記
2012年08月12日 イイね!

エンジンカバー塗装騒動記

エンジンカバー塗装騒動記 本日は凄腕スナイパー、EVA大佐にお越し頂きまして、結論から申しますと見事な復活をいたしました!エンジンカバー。

 もはや昨日UPした前回ブログは削除したい気分でございます(笑)

 消しちゃえば、マダラ模様ややもすると迷彩柄の大ピンチ・失敗の図が、記憶から消えてしまうんではないか…とは思うんですが、そういうオトナのやり方は控えます。

 失敗は失敗として、いい想い出として残しておきま~す(^^)

 それにしても見比べると、有り体な表現ですが「雲泥の差」、いやもっとだな「ナイアガラの滝ほどの高低差」ってやつですね(^_^;)

 なぜ「エンジンカバー塗るっきゃない」という蛮勇に至ったかと申しますと、polishedなエンジンキャップをくっ付けた時に、「う~む…」となったからであります。英国五輪中ですので、ここはひとつ「Tomorrow Never Dies」と記しておきたいと思います!


 詳しい模様はフォトギャラリーをご覧ください↓

エンジンカバー塗装<その1>

エンジンカバー塗装<その2>


 
Posted at 2012/08/12 01:02:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「車検通しましたので、これであと最低二年は乗り続けます!いや十年乗ることになるかもしんないなぁ(^^)」
何シテル?   11/16 15:53
イツニレ(itsunire)です。 2010年8月、ロータス・エリーゼtype72を所有するのを機にみんカラを始めました。 エリーゼ自体が限定車のよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガラスコーティングのお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 08:13:35
BMW ALPINA B4 (F32 4シリーズ) USテールライト動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 01:25:55
重量配分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 00:13:18

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
クラブマン(6段AT)、《WEMBLY(ウェンブリー)》パッケージです。 2012年1 ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
エコカー減税に誘われるように2009年10月、廃車(笑)近所の路上でエンジンストールし、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
エコカー減税に誘われて2009年9月に購入、11月納車。H社の友人に事前報告の上、購入し ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2003年に10台限定で発売されたTYPE72。 可変バルブエンジンの 111S がベ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation