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イイね!
2011年06月21日

またまた燃料考

またまた燃料考 JKの各種油脂容量が知りたくて、色々とサイトを調べてました。
たまたま、あるサイトでUSのJKの取説pdfを見つけ、そこに燃料種のことが書いてました。

Your engine is designed to meet all emissions regulations and provide excellent fuel economy and performance when using high quality unleaded gasoline having an octane rating of 87.
やはり、アメリカ規格で87オクタン≒日本で91オクタンなので、日本の取説と同じことが書いてある。

The use of premium gasoline is not recommended.
えっ? プレミアムガソリンを推奨しないの?

The use of premium gasoline will provide no benefit over high quality regular gasoline, and in some circumstances may result in poorer performance.
ハイクオリティーすぎて、プアなパフォーマンスになることもって、、、

クライスラージャパンはなぜ国土交通省に燃料種をプレイアムで登録してしまったのだろう、、、
再度、レギュラー化にチェレンジするか。
ブログ一覧 | Wrangler JK | 日記
Posted at 2011/06/21 00:25:02

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この記事へのコメント

2011/06/21 01:01:25
これってUSの場合ですよね。
ハイオクは燃えるのが遅いとかで、点火タイミングを早めるのが一般的な考え方のようなんですが、これに対応していない車にハイオク入れてもNo benefitってことでしょうか?

日本仕様はどういう設定なのか気になりますね。
ちなみに私のJKは相変わらずレギュラーガソリンで普通に走ってます。
コメントへの返答
2011/06/21 12:28:15
そうUS仕様の説明です。
ガソリンエンジンって、
燃焼効率を良くするために圧縮比を上げたい
でも圧縮比を上げるとノッキングしやすくなる
その対応として異常燃焼が起こりにくいハイオクを使う
ってことで、設計されてると聞きます。
だから、レギュラー仕様で設計されているエンジンにハイオクを入れても何の恩恵もないよってことなんだと思います。

日本向けに特別なエンジンは作ってないでしょうから、やっているとしたらソフトウェア的に点火時期を変更しているのかもしれませんが、ハード(エンジン)が変わらないのに、それって意味あるの?って疑問が残ります。

ATは日本の取説のもレギュラーでもOKみたいなことが書いているので、アンリミでレギュラーは何も問題ないと思います。
2011/06/21 05:48:53
取り説にそんな事が書かれているんですか~。
僕も購入当初ガソリン代の事を気にしていて、最初の給油はレギュラーでした。
が、その際に少しだけ出だしが重くなった気がして、その次からはハイオクに切り替えました。
この情報は、レギュラーに変えようかと思っちゃいますよね~
コメントへの返答
2011/06/21 12:42:21
フィーリング以外でチェックするポイントは、トータル燃料費と思います。
ハイオク154円/L、レギュラー143円/Lのときのトータル燃料費は、
ハイオク燃費6km/L=レギュラー燃費5.57km/L
となります。
上記よりもレギュラーの方が燃費が悪くなるのであれば、かえってハイオクを入れてるほうが損しないということに。
ただ、燃費って走り方、走行条件に左右されるので、正しい評価は難しいと思いますが。
2011/06/21 16:51:55
震災以降レギュラー入れてます。
パッと見燃費変わらないんですが、チャンと並べて比較してみます。
でも、高速比率がどうかの方が、よっぽどバラつきでかいですよね。
コメントへの返答
2011/06/21 19:41:24
情報お待ちしております。
走行条件が整わないので、燃費としては差があるかどうかの判断は難しいでしょうね。
前回はエンプティ近くで給油したら、エンジンワーニング点いたので、半分残しくらいでレギュラー入れて、徐々にオクタン濃度を下げてみようかな。
2011/06/21 23:51:51
集計してみました.

ハイオク
期間:2009/2/1~2011/5/2(2年ちょっと)
走行距離:20,160km
平均燃費:6.126km/L

レギュラー
期間:2011/5/2~2011/6/14
走行距離:1,600km
平均燃費:6.522km/L

と言うわけで一夏超えないと分からない,というのが結論かと(^^;
これが結論だと寂しいので,2009年と2010年でそれぞれ似たような期間で比較.

ハイオク
期間:2009/4/27~2009/6/14
走行距離:1,152km
平均燃費:6.464km/L

期間:2010/4/25~2010/6/20
走行距離:998km
平均燃費:5.793km/L

2009年のGWは遠出した.2010年のGWは遠出しなかった.2011年のGWは遠出した.
という違いがあるような気もしますが,まぁ,そんなにハイオクとレギュラーで燃費に差は出ない気がします.

ただ,ハイオクは清浄材が入っていたと思いますので,距離進むとカーボンの堆積の有無なんかで燃費に差が出てきたりするかもしれないですね.
コメントへの返答
2011/06/22 00:06:44
なかなか細かい調査をありがとうございます。
やはり燃料種による差よりも、走行条件で結果が振れていそうですね。

帰りにいつものSSを通りかかったら、レギュラー表示価格が148円に!
ってことはハイオクは+11円、、、
やはりレギュラー化するか。
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'07JK RUBICONを地味に弄り、壊さない程度にクロカンしてます。
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