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2021年04月10日 イイね!

SWAY BAR DISCONNECT 故障

ラングラー ルビコンにはスタビライザー解除装置 『SWAY BAR DISCONNECT』 なる装備が付いていますが、この度、なんの予兆もなく逝ってしまいました。


4月3日(土)
基本的に土日にしか車に乗らないもので、1週間ぶりにエンジン始動。
すると、『SWAY BAR』ランプが点滅。




もちろん、SWAY BAR 解除ボタンなど触れてもおりません。


すごーく昔
クロカン後に、トランスファを4L⇒2Hにした後、SWAY BARボタンを押したところ、点滅したままになったことがありました。
その時は、SWAY BAR DISCONNECTに繋がるゴツいコネクタを脱・着したら直ったことがありました。
それ以降、クロカン後のルーティーンとして、ファーは4Lのまま、SWAY BARボタンを押しランプ点滅⇒消灯(つまりロックされた)のを確認してから2Hにしてまして、ずっと問題は発生してませんでした。


そのときはボタン操作、スタビロックの動作の過程の出来事であり、今回はボタンに触れてもいないと言う、かなり異なる状況ではありますが、おまじないとしてコネクタの脱着をしてみました。




結果は、点滅のまま。

試しに、バッテリーのマイナス端子を外して数分放置⇒接続しましたが、点滅のまま。


スタビ本体からアクチュエーター部を外して、動作するのか目視確認しましたが全く動作せず、やはりこいつが壊れているもよう。


ディーラーに、これが部品で出ているのか、いくらするのか聞いてみたところ、
・部品として設定されており、国内在庫がある。
・値段は、、、、、、、、、なんと、369,000円 (;゚Д゚)


USサイトを調べましたが、安いところで $1,500 くらい。

いやいや、ありえんでしょ、この価格。 とても買えましぇん。


と言うことで、現状復帰以外の修理方法検討開始です。
Posted at 2021/04/10 23:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wrangler JK | 日記
2021年03月27日 イイね!

WJホイール ガンメタ 装着

ガンメタ塗装のWJホイールに換装しました!

Before After です。


















色合わせはしたつもりでしたが、思いのほかセンターキャップが黒かった。
それはさておき、Before も After も、どっちもいいなというのが率直な感想。

今回、チューブは組み込みませんでした。
昔は、空気圧を70kPaまで落として、サイドウォールが折れ曲がるような遊び方をしていましたが、そこまでハードなとこは走らないし、チューブレスで良いかなと思って。
Posted at 2021/03/28 03:23:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Wrangler JK | 日記
2021年03月20日 イイね!

ホイール塗装

WJのホイールですが、クロカンで岩にゴリゴリしたりするので、あちらこちらにガリ傷あり。
WJのホイールは、内側面がシルバーのものとライトなゴールドがあるのですが、ここをあえて艶消しブラック塗装しています。







以前、リムを割ったこともあったので、予備ホイールは確保しており、コロナ禍で不要不急の外出は控えていることだし、ホイールを塗装しておこうと作業に着手しました。


同じように内側面を艶消しブラックに塗ろうと思ったのですが、WJは2000年ごろのモデルなので、ホイールも年代物であり、クリア塗装部にアルミ腐食の白ミミズ模様があちらこちらに発生してました。

どうせクロカンでガリガリするという思いもあるのですが、この白ミミズ模様、好きじゃないんですよね。


ってことで全面塗装することにしました。



どんな色にしようか考えてたときに思い出したのが、WKグランドチェロキーのSRT8が履いていたホイール。
あのホイール、イケてるなと思っていたのですが、20インチってこともあり交換対象ではありませんでした。
そのホイール、私が知る範囲でガンメタとブラックがあったと思うのですが、私のイメージするカラーはガンメタ。


それを合成するとこんな感じ。






さすがSRT8、赤いブレンボのキャリパーがカッコ良さを際立たせます。(^^)


こんなイメージで、ガンメタに塗ることにしました。
塗装工程はこちらをご覧ください。


塗ったまでで装着はしてないのですが、合成するとこんな感じ。







この合成画像を作ってみて、さっそく交換したい気持ちになりました。(笑)
Posted at 2021/03/21 01:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wrangler JK | 日記
2020年11月21日 イイね!

13年目の車検

13年目の車検先日、車検受けました。
今回も、ディーラーにお任せです。

2007年式ですので、今回は6回目、13年目の車検です。
ちょっと諸経費が増えました。

今回指摘されたのは、フロントブレーキの引きずり。
オーバーホールキットとパッドを持っており、もう少しパッドが減ったら、オーバーホールするつもりでした。
ディーラーには何とかそのまま車検を済ませてもらい、戻り次第、キャリパーのオーバーホール、パッド交換、ローター交換をすることにしました。

さすがに13年で経年劣化的な不具合がちょくちょく出てきますが、総じて調子は良いです。

まだまだ乗り続けまっせ~ (^^)/
Posted at 2020/11/21 22:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Wrangler JK | 日記
2020年10月20日 イイね!

PVレポート

みんカラを10年やってきて、気が付くと整備手帳の総数は215件。
PVレポート(トータル)を見てみると、ベスト5はこうなってました。



第5位 バッテリー交換 2回目

ちなみに1回目は8位。
3回目はすごーく下位。(数えるの面倒くさいくらいの下位)
消耗品だから、参考にしたい人が沢山いるってことでしょうね。
謎なのは、なぜ1回目ではなく2回目の方が上位ランキングなのか?



第4位 ミッションオイル交換 → トラブル発生!

いわゆる「人の不幸は蜜の味」ってやつかな?(笑)
自動車は軽量化を果たすためアルミ部品が多いので、気ぃ付けてください。



第3位 オイル交換

オイル交換をDIYしよっ! って思う人が見るのかな?
エンジンオイル交換は愛車メンテの第一歩なので、参考になれば幸いです。



第2位 構造等変更検査

車高UP、タイヤ大径化などすると付いて回る課題ですね。



そして、栄えある第1位は、、、雨漏り

如何に雨漏りで悩んでいる人が多いかを表した結果、ということでしょうか。
見た方が残念に思っているのではないかと予想するのは、私の車両が、

ショートで、ハーフドアで、ソフトトップである、

ということ。

メジャーなのは、ロング、フルメタルドア、フリーダムトップですもんね。
ただ、どんな車両仕様でも不変と思う対策のポイントは、

ジワジワ滲みてくるくる雨漏りはシールの強化で止まるかもしれないが、
ポタポタ水滴が滴るレベルの雨漏りは、シールの強化は有効ではなく、
有効な対策は如何にして雨水を外に流すか?

ということ。


そういう意味で、雨漏り対策の考え方として、最も参考になるのではないかと思う整備手帳は、雨漏り要因の考察です。

屋根という広い面積に降り注いだ雨は、流れたい方に流れてきます。
その行先に詰まりや逆傾斜があると雨水はそこにとどまり、いずれ車内側にオーバーフローし雨漏りとなります。
排水ルートを確保して、車体の外に流れるようになれば、多少シールが弱くても雨漏りは抑えられます。

雨漏りですら許せる魅力を持つラングラーですが、でも雨漏りがないに越したことはないですからね。(笑)
Posted at 2020/10/20 01:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wrangler JK | 日記

プロフィール

「@ほかぽかぽ
すると、ナビ本体側のヒューズか、ナビのアースが外れてるか、ですかね。」
何シテル?   09/23 12:24
'07JK RUBICONを、ノーマルスタイルを大事に、地味に弄って楽しんでます。旧車になってきたので、車弄りは専ら維持メンテがメインですが。
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2000.12~2008.3に所有していたTJです。壊れやすいのが玉に瑕ですが、軽い車体 ...

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