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銀プリ66のブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

ボディ補強の世界!自動運転の落し穴!

ボディ補強の世界!自動運転の落し穴!車のボディは水平な梯子状フレームにサスペンションを付けた頑丈な"ラダーフレーム"構造であるが、大量生産される小型乗用車では重くて燃費が悪く空間的に無駄が多いので、第一世界大戦後に捻じれや撓みに強くボデイ全体で衝撃吸収し軽く出来る"モノコックボディ"が採用されている。
車が受ける衝撃はサスペンションが吸収し、吸収出来ない力はボディに入り、ボディが歪み衝撃を分散させる。ボディ補強は【歪を無くしサスペンション等の性能を出切る】事。

◆ボディがしっかりすると乗りやすい車になる
ボディ剛性が高いとボディ変形量が少なくなる。ステアリングを切った時、段差を乗越えた時にもボディがグニャとしにくい。いちいちグニャグニャしていると車が言うことを聞いてくれないと感じる。それが不安感や怖さにつながる。ステアリングを切っても車が真直ぐ進んだら冷や汗案件。ボディが弱いとそういうタイムラグが発生しやすくなる。
メーカーはハンドリング性能を高める為ボディ剛性を高めたいがコストと重量から制限がある。燃費が厳しく販売に影響する昨今、ボディは少しでも軽く又、剛性も高めたい。そこで近年ではより強い鋼の高張力鋼板や超高張力鋼板を、ボディの一部に使って重量増を抑えながらボディ剛性を高めている。

チューニングでもボディ剛性を上げる事が出来、ボディ補強用市販部品が販売されている。又、ボディのスポット溶接増しが効果的。
【タワーバー】【ロアアームバー】【ピラーバー】【ロールバー】等。
剛性アップで幸せに!? ボディ補強の世界

〇自動運転の落し穴!
◆運転支援技術搭載車の事故,テスラ最多
米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は15日、先進運転支援システム(ADAS)を搭載した車が関わった衝突事故の報告書を初めて公表した。報告件数は米テスラの車両が273件で最多,ホンダが90件,SUBARUが10件,米フォード・モーターが5件,トヨタが4件など。
報告期間は昨年7月から今年5月半ば迄、件数は計392件。このうち死亡事故は6件だった。
ADASは自動運転技術の中で「レベル2」で、前方車追従支援や車線維持支援等の機能が含まれ、メーカーに事故報告を義務付。
NHTSAは特定の条件下で運転操作を自動化する「レベル3」に当たる車両事故も同時に公表。昨年7月から今年5月迄に計130件の報告があり、米グーグル系自動運転開発企業ウェイモの車両が62件で最多。レベル3の車両は米国では現在、走行試験やライドシェア(相乗り),物品輸送での利用に限られている。
多額の開発投資で"自動運転技術"を短期間の完成で世界覇権を狙うも、バグ事故で多数人命を失っている。プーチンのウクライナ侵攻に酷似。
運転支援技術搭載車の事故、テスラが最多=ホンダが続く

◆自動ブレーキ不良
岡山県総社市で昨年11月4日朝。登園中の女児2人と付き添いのそれぞれの母親が青信号の横断歩道を横断中、車にはねられた。この事故で、
過失運転致傷容疑で現行犯逮捕された無職被告の男(65)(同法違反で起訴)は
「居眠りをしていた」と供述した。今年5月の初公判でも被告は
「ドンという音がして車が止まっていた。自動で止まったのか、自分で止めたかはわからない」と陳述。
自動ブレーキが作動したかどうかは、明らかになっていない。被告の国産車は自動ブレーキシステム「スマートアシスト」が付いていた。
システム開発のダイハツによると、フロントガラス上部の二つのカメラで前方の障害物を検知して作動する。事故当時は50km/h以下(現在は約60km/h以下)なら、前方に人がいると判断すれば機能するが、それ以上の速度では人として検知できないことが多い。被告の車は、制限速度(40km/h)の大幅な超過はなかったとみられる。
しかし、50km/h以下でもハンドルやアクセルの操作状況によっては、運転手が回避行動を取っていると人工知能(AI)が判定し、作動しない場合もあるという。同社の担当者は「居眠りしてアクセルを踏んだままだと、運転手が操作していると判断する可能性がある」とする。

自動ブレーキは「自動運転」の基礎となる技術の一つで、日本自動車工業会によると、国産市販車では2000年代初頭から自動ブレーキの導入が始まった。国は20年1月に発効した国際基準を踏まえ、国内で販売される新車に搭載の義務づけを決定。昨年11月から、国産の新型車でルールの適用がスタートした。
国は自動運転レベルを人が運転する「レバル0」からハンドル操作や速度調整,ブレーキ迄完全に自動で行う「レバル5」迄6段階に分類。
昨年3月にホンダが市販車として世界初となる「レバル3」相当の車の販売を始めた。

捜査関係者らによると、今回の事故車自動ブレーキは「レバル1」に分類され、運転手の操作を基本とし自動ブレーキはその補助との位置づけだった。ダイハツの担当者は「事故を1件でも減らす為に技術開発に取組んでいるが、現段階では自動ブレーキは運転手のサポート役だ」と説明する。
自動車評論家の舘内 端(ただし)さんは「自動ブレーキの普及でかなりの事故が未然に防がれているが、小さな子どもを認識しにくいなど完璧にはほど遠い。技術の過信は非常に危険。運転手の安全への意識が最も重要なのは、従来と何も変わらない」と話している。

●不作動の理由は判断せず…18年同種裁判「有罪」
自動ブレーキ搭載車が起こした事故を巡って、居眠り運転をした運転手に刑事責任があるかどうか争われた裁判がある。
事故は2018年4月、神奈川県内の東名高速道路で、自動ブレーキを含む「レベル2」の自動運転機能を備えた乗用車が、別の事故で停車していたバイク等に衝突し3人が死傷した。運転手は過失運転致死傷容疑で逮捕、起訴された。
事故で自動ブレーキは作動しなかった。公判で検察側は作動しなかったのは「機能の限界」とし、運転手の居眠りが事故原因だったと主張。これに対し弁護側は自動ブレーキが故障しており、居眠りをしていなくても事故は防げなかったとして無罪を求めた。横浜地裁は20年3月の判決で、「レベル2では運転手がいつでも車を制御する用意をしておかなければならない」とした上で、居眠りがなければ衝突を回避できたとして有罪とした。不作動理由については判断しなかった。
自動ブレーキ、「作動しない」「人を検知しない」場合も

◆テスラ車を一瞬で盗む
自動運転機能等を備えたテスラ電気自動車は大きな人気を得、日本にも多数のオーナーがいますが、テスラ車のキーシステムを悪用し「新たなキーを登録して盗む手法」が発見されてしまいました。テスラ車には以下の様な3種類のキーが存在しています。

・登録したスマートフォンを近づけて解錠や始動を行う「電話キー」
・スマートフォンの電池が切れた際などに用いるカード型の「キーカード」
・一般的な自動車と同様の「キーフォブ」

上記のキーのうち、キーカードにはテスラ車の解錠や始動以外に「スマートフォンを登録する際の認証キー」としての役割もあります。
キーカードでの始動には「キーカードのスキャンから2分以内(実際には130秒との事)に始動する必要がある」という時間制限が設けられているのですが、実は始動を受け付ける130秒間にBluetooth通信も許可されており、外部から電話キーの追加登録が可能な事が判明しました。
以下のムービーでは、テスラ車とスマートフォンの通信を模倣するアプリ「TeslaKee」を用いて電話キーの再登録を行い、テスラ車を盗出す様子を確認できます。
テスラ車を一瞬で盗む方法が発見されてしまう
Posted at 2022/06/28 23:07:37 | コメント(0) | クルマ
2022年04月28日 イイね!

脱炭素時代の旅客機!

脱炭素時代の旅客機!英国のATI社(Aerospace Technology Institute)が液体水素で飛行する75~280席、航続距離1,500~10,500km旅客機「FlyZero」3機種案を発表した。
自動車は動力をICE(内燃機関)から蓄電池による電気モーターへシフトしたが、高出力・長距離飛行に適した水素燃料機を以下の概要で提案した。今後、実現の為の技術的ロードマップなどを発表する予定。
・リージョナルType:プロペラ6基のターボプロップ機。75席,航続距離1,480km,速度600km/h。
・ナローボディType:カナード翼付リヤ-ターボファン2基。180席,航続距離4,445km,速度833km/h。
・ミッドサイズType:主翼下ターボファン2基。279席,航続距離10,650km,速度875km/h。

胴体後部に大口径液体水素(-250℃)燃料タンクを配置し、"お腹ぼってり"スタイル。


水素燃料で飛ぶカーボンフリーなジェット機のコンセプト発表
3種全部ナゾ形状! 英ATI「新型旅客機案」 プロペラ6発/翼3つ/お腹ぼってり…なぜ?
Posted at 2022/04/28 13:17:39 | コメント(0) | クルマ
2022年02月26日 イイね!

LEDは雪に弱い!!大型車「左後輪」のタイヤ脱落!

LEDは雪に弱い!!大型車「左後輪」のタイヤ脱落!車で低消費電力のLEDヘッドライトやLEDフォグランプは、ハロゲンランプと違い発熱量が無く付着した雪が解け無い。ヘッドライトが雪で遮られると、夜間の視界が確保できず、周囲のドライバーが自車を認識する被視認性も低下し非常に危険だ。吹雪時は最後の要であるフォグランプ迄凍付き役立に立たない。

車の電動化は急速に進み、電子部品の高性能化,高効率化,小型軽量化,多機能化はそれ以前から相当なスピードで進化している。
光源もハロゲンバルブからHID、そして現在LEDが主流。LEDは通電で発光する素子、ハロゲンバルブは電気抵抗による過熱で光る、HIDは放電火花で光る。光量自体はHIDの方が上だがLEDは圧倒的に効率がいい。
着雪対策として、
・バンパー内蔵ヘッドライトウォッシャーは雪を溶かすほどの能力はない。
・乗込む際に、灯火類の除雪や解氷スプレーを塗布や、撥水コーティングするなど。
・ヘッドライトやテールランプに貼付けるヒーターが登場している。しかし汎用(デンソー製は車種に限定)な為、効果は車種に差がある。それでもヒーターなしよりは確実に効果はあるハズ。又、ヒーター部分はそれほど耐久性はない

気候変動で暖冬になりつつあるが、日本海側は大雪になりやすいので灯火類の雪対策は自動車メーカーに急務としてほしい。
LEDは雪に弱い!!? SUVでも採用率激減……
デンソー、後付け「ヘッドランプヒーター」を開発

〇大型車「左後輪」のタイヤ脱落
大型車のタイヤは重さ100kg,直径1mもあり歩行者等にぶつかれば命に関わる。02年横浜市で部品欠陥でトレーラータイヤが外れ、母子3人が死傷する事故が起きている。
大型車のタイヤ脱落件数は2011年度11件を底に増加に転じ、20年度に131件と過去最多を更新。直近4年間で約2倍に急増。この内、冬場(11月から2月)の発生が87件で全体の65%。履替え作業から1カ月以内に発生したものが76件に上り、「不適切な作業や、作業後の保守管理の不備」が主な要因。又、外れたタイヤは「左後輪」が最も多く125件。

国交省では、タイヤは、ボルトとワッシャー付きナットでホイールを挟込んで車体に固定する。ナットを回して締付ける際、ワッシャーとの間が滑らかならナットだけが回って奥まで締まる。だが、さびなどで摩擦が生じるとワッシャーも一緒に回転してナットが締まり切らず、緩みの原因になる。ボルトとナットを清掃し、潤滑油を塗る必要があるという。

このワッシャー付きナットは、10年以降にホイールの取付け方式が国内規格から国際規格に変わってから導入された。以前の国内規格ではワッシャーはなかった。脱落事故の増加が始まった時期とも重なる上、調査では古い車で脱落が起きるケースが多い傾向も確認されたという。
整備関係者の間では、ワッシャーとナットの間に潤滑油をさす必要があることは知られているが、国交省は個人や運送業者、タイヤ販売店では十分認識されていないおそれがあるとみており、業界やドライバーらに注意を呼びかけている。

又、国交省では「左後輪」事故は「右折は左折よりもスピードが出やすく、遠心力で積み荷の重さがかかりやすい」等が原因らしい。
一方、タイヤの取付け方式が変わった影響も。2010年に国内独自のJIS方式からより作業が単純で点検や整備が容易な国際基準のISO方式に変った。タイヤが2本ある場合、JIS方式は2本を1本ずつボルトとナットで締めるが、ISO方式は2本まとめて固定。又、JIS方式は左右で異なる向きのねじを使いタイヤの回転で緩みにくいが、ISO方式は左右で同じ向き。

国交省は、事故多発の要因となった可能性があるとみて、近く専門家の検討会を立ち上げる方針。
大型車のタイヤ脱落急増、原因は「さび」の可能性 国交省が調査
大型車のタイヤ脱落事故 全国で相次ぐ… 多いのは「左後輪」 取り付け方式変更が影響との指摘も
Posted at 2022/02/26 16:27:17 | コメント(0) | クルマ
2022年01月26日 イイね!

オールシーズンタイヤの実力!

夏用タイヤは乾いた路面や濡れた路面走行用タイヤで、冬場等雪上や凍結路面はスリップ防止用鉄製チェーンを被せて走行する。

雪国では路面状態でのチェーン着脱が面倒で、タイヤにスリップ防止用鋲を付けたスパイクタイヤが主に使用されたが、路面摩耗等で公道使用禁止。(確実にスリップ防止)
深い溝とサイブ(ブロックに刻まれた細かい溝)が雪を噛む事でタイヤグリップを得るスタッドレスタイヤが冬用タイヤとして使用されている。傾斜のきつい凍結路面等特別厳しい条件下でない限り、慎重な運転で積雪路の走行可能。但し、雪の無い舗装路走行は摩耗が早く,ウェット路面に弱く,走行音が大,高速走行に向かない。

オールシーズンタイヤ(全天候型)は乾いた道路や濡れた又凍結や雪面を走行可能なタイヤ。ドライ/ウェット性能は夏タイヤとあまり遜色の無いが、雪上性能はスタッドレスタイヤより劣り、凍結路面に対応しない為、気温が低く降雪量の多い地域には向かない。
低速走行時、スタッドレスタイヤはほとんど滑る事なく止まるが、制動距離はかなり伸びる。雪の多い地方ではやはりスタッドレスタイヤが必須。少ない地方では慎重に運転すれば走行可能である。

2010年欧州各国で「冬季の冬タイヤ装着義務化」をきっかけに、需要が約300万本から2017年約1500万本と市場規模が5倍以上に達し、オールシーズンタイヤには「スノーフレークマーク」という、欧州で冬用タイヤ認証マークが刻印され、日本の冬用タイヤ規制時にも走行可能である。

北海道旭川市の横浜ゴム「北海道タイヤテストセンター」の冬用タイヤ勉強会でスタッドレスタイヤ「アイスガード6 iG60」と、オールシーズンタイヤ「ブルーアース4S AW21」をプリウス2台で比較試走したルポ。

オールシーズンタイヤは「万能タイヤ」!? その実力をスタッドレスと比べてみた
オールシーズンタイヤとスタッドレスタイヤの性能(制動距離)
スパイクタイヤとスタッドレスとの違いは?公道走行禁止の理由と走行できる地域
Posted at 2022/01/26 20:22:20 | コメント(0) | クルマ
2021年12月31日 イイね!

水素ターボと超電導モーターのハイブリッド飛行機を開発中!

水素ターボと超電導モーターのハイブリッド飛行機を開発中!航空業界は2050年のCO2排出量を2005年比半減を迫られ、この間の航空機需要は倍増する。従って、1機当たり1/4削減が必要。
浮遊航空体には重いバッテリーの電動モーターは機能ぜず、軽量かつ高効率のハイブリッド電動推進システムが必要。

・推力と浮力補助を複数の軽量小型超電導モーターを使用。浮力は機体上/下部気流速度差で得るので主翼上部へモーターファンを配置。
・液体水素発電機で電力を得、超電導路でモーターを繋ぐ。酸化物系の超電導物質の発見で液体窒素の臨界温度△196度C以上に迄引上った。
超電導モーター:鉄心と銅線の発電機とモーターでは重量は現行エンジンの7-10倍になる。鉄心は磁力補強材で超電導コイル下では不要。産総研や九州大学等で断面積1mm2線材に600A電流を流せる線材を開発。実電流は僅か厚さ2~3μmのテープ状の超電導材に流れる。
 
ハイブリッド電動化飛行機の開発の為、米ボーイング社は現在、九大や産総研等の研究グループと議論を重ねている。和泉主任研究員は「資金と人材があれば、100人乗りの電動航空機を2030年頃には実現できる。更に小型機はそれより早くできると考えている」
航空機の電動化へ、夢の技術「超電導」に挑む開発者たち
夢の「超電導モーター」が現実に、飛行機・クルマ・鉄道で開発が加速

〇テスラS"ダイナマイト"で爆破映像が話題!47.5万台のリコール!
フィンランドで「モデルS」購入後1,500km走行で不具合発生。修理依頼後1ヶ月も待たされ260万円のバッテリー交換費請求にブチ切れ、オーナーが30kgのダイナマイトで愛車を爆破処分する映像を投稿した。
又、晦日に米国のNHTSAが、衝突事故リスクを高める問題に対処する為、「モデル3」と「モデルS」の47.5万台超(年産の半分)のリコール発表。
「モデル3」はトランクグリッド開閉でリアビューカメラ・ハーネスが破損し表示され無い。「モデルS」はフロントトランク・フードの問題でトランクが突然開き視界が妨げられる。

ディーラーの対応にブチギレ テスラ「モデルS」をダイナマイトで爆破、フィンランドの地に散る
テスラ、米で47.5万台リコール 安全上の問題で
Posted at 2021/12/31 20:58:23 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/824121/car/696500/profile.aspx
何シテル?   10/14 09:06
銀プリ66です。よろしくお願いします。
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