自動速度取締装置は幹線道路に固定され、以外の道路はパトカーや白バイで速度違反を検挙していた。秋田県や岩手県では、可搬式のレーザー光車速計測装置(三脚式33kg)を導入する。
設定速度を上回る違反車両を自動撮影し、後日、運転者に反則切符を交付する。県警交通指導課は「取締できない場所で実施し、歩行者の安全につなげたい」と事。
点数稼の"鼠捕り"は禁止!!
持ち運び可能、どこでも「自動速度取り締まり」
○日本警察の取締は"ガラパゴス状態"
スピード違反取締の不満。その背景には、遅い制限速度や、不公平な抜打ち的取締がある。ヨ-ロッパでは一般道の制限速度をフレキシブルに変化させ、独は郊外最高100km/h、市街地原則50km/h、韓国は一般道制限速度80km/h。制限速度設定は"お役所中のお役所"の
警察庁(公安委員会)の専管事項。
自動車評論家清水氏は「
流れに乗った制限速度オーバーより、無謀な追越の方がはるかに危険。北海道内道路の最大の問題点は、制限速度があまりに低い事。あんな道路を60km/hで走れというのは、現在の車の性能や人間の本能に照らして、明らかに不条理。しかし2~3割の車は制限速度付近をキープしている為、追越が多数発生、警察のネズミ捕りが逆に事故を増加させている様だ。
利用されない高速道路建設を中止し、国道のあちこちに追越区間を設置し、制限速度を実態レベルに合わせた『快速国道』の設置を進めるべき。」
現在の制限速度は、車の性能も道路事情も全く違う50年以上前のもので、70~80km/hに引上げられた一般道もあるが、まだまだ少ない。特に北海道では、実態レベルに合わせて一般道を「快速国道」に改良した方が、バカ高い料金を取られる高速道路よりはるかに便利ではないか?
「道路公団民営化成功した今、日本の道路改革の最大の抵抗勢力は警察。快適な道路環境を実現する為には、
警察の意識改革が不可欠だと考えています」(清水氏)
(※)警察庁を管理する国家公安委員会委員長だった古屋圭司氏は’13年6月4日、実態に合わない制限速度について「
危険もない直線道路で制限速度20km/h超過を取締のはどうか。真に事故抑止に資する取締、取締まられた側が納得できる取締の為に場所、時間帯、方法を見直していく」と苦言を呈している。
高速道路の最高速度110~120km/h化や、制限速度の見直しは以下を参照。
世界に比べ制限速度が低すぎる!?
高速道路の最高速度110km/h区間が11月1日開始!120km/hはいつから?
一般道約5000km、高速道路約400kmで制限速度がどんどん引き上げられている?