• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonのブログ一覧

2015年01月23日 イイね!

横浜訪問記

横浜訪問記横浜在住の兄からの連絡で奥さんの父上が亡くなられたとの第一報が入ったのは18日朝の事だったにゃ。
通常なら翌19日の夜、通夜で20日葬儀という運びになる所だけど、亡くなられたのが自宅だった為に、警察による検死が必要とかで日程が立たないとの第二報が入ったのが夜になってから。

19日夜になってやっと次の連絡が有ったけど、22日が友引で21日までの葬儀予約が取れないために葬儀を23日に、前日の夜が通夜という事になったにゃ。

出撃まで少し時間があったので、以前の法事の際に紛失してしまった数珠を新たに買い、移動用のスーツケースなども購入、準備は妻と娘に任せたにゃ。

出撃日程が決まって会社に休みをもらった21日夜、社長からいきなり香典をもらい、高齢で遠出が怪しくなった父母からの香典と共に携えて、娘(次女)を副官に22日朝、出発の運びとなったにゃ。

新横浜に着いたのは午後3時過ぎ、そこから兄の車で神奈川区内の兄自宅を経由、首都高横羽線から湾岸線へ・・・

へ・・・?こんなところで「湾岸ミッドナイト」の聖地巡礼か??

と思ったら湾岸線を件の舞台となる線の反対方向、湾岸線の終点まで走って横浜テクノタワーホテルにチェックインしたにゃ(^^;)
上の画像はホテルの22階から湾岸道路出口付近を撮影したものにゃ。

ホテルから葬儀場がある金沢八景までは車で10分くらいにゃ。



こっちもホテルの窓から見えたので撮影してみたにゃ。

真新しい数珠を手に通夜法要に臨んだカロン。兄は受付に詰めていて出られなかったにゃ。
複雑な気持ちだったにゃ・・・

午後10時過ぎに通夜の席が一旦御開きとなり、ホテルに帰る道すがら、兄妻の実家がある野島を回ったにゃ。

兄の説明では伊藤博文元首相の旧別邸があるなど、山口県人にとって全く無縁な場所ではないらしいにゃ。


翌朝、葬儀場に着き、親族控え室でモーニングコーヒーで一息ついてから式場に移動中、ちょっと信じ難い、不可解、奇怪、摩訶不思議な事件が起きたにゃ。

通夜法要の後、数珠を礼服のポケットに突っ込んでおいたのだけど・・・・




数珠を入れたのは左右どっちだったかな?と両手を左右のポケットに同時に突っ込んだら・・・・



両方の手に・・・・



数珠が・・・・・?









当たった・・・・・??









・・・!!・・・ええええええ~~っ!!!!???





恐る恐る両手を出してみると右手に昨夜の数珠(新しく買った方)




左手には・・・・




紛失してしまったはずの数珠が・・・・・・!!???





通路で呆然と立ち尽くすオイラに「きっと故人が探してくれたんでしょうね?良かったじゃないの^^」
と義姉さんに声を掛けられるまで息もできなかったにゃ・・・

その間、
「本当に何処にもないのか?スーツのポケットは?」
「ないよ!クリーニングにだって出してるし、忘れてたらわかるでしょ?」
そんな妻とのやり取りが頭の中を駆け巡っていたにゃ・・・

いまだに、何がなんだか訳わかめ??

告別式、及び初七日法要が終わり、出棺。

斎場に向かう途中、鼻欠地蔵と呼ばれる岩の前を通過。
かつては地蔵尊が座している姿に見えたらしいけど、今では何処が欠けた鼻で何処が地蔵なのか全く判別出来ないにゃ。

朝比奈にある横浜市南部斎場にて火葬。
葬儀場に戻って精進揚げ。

日程終了と同時に帰り道は再び兄の車で朝比奈ICから横浜横須賀道を通って新横浜駅まで。

帰りの「のぞみ」に乗ってからは、しばらく爆睡していたにゃ。
気が付いて外を見たら・・・浜名湖・・・1時間は楽に寝てたのか・・・

途中でのぞみからこだまに乗り換えたけど、やって来たのは今まで乗る機会が全く無かった500系!!♪



不人気で短命に終わってこだま落ちした500系だけど、他の車両よりも豪華でゆったりした造りでとても快適だったにゃ(^^)



次にまた横浜に行く機会があればもっとゆっくり見て回りたいにゃ(^^)♪




Posted at 2015/01/24 00:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

横浜に来てるにゃ

親戚の弔事で思わぬ遠出にゃ
移動は、もちろん車で・・・と
言いたいところだけど、さすがに
時間も体力も精神力も無いから
新幹線でやって来ましたにゃ(^^;)

明日の夜には下関に帰るけど、
本当はもう少し時間が欲しかったにゃ

ちなみに、今回初めてスマホからの
書き込みにゃ♪
Posted at 2015/01/23 00:33:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

新たなる展開?

新たなる展開?先月(去年)の12月17日にワンタンの数についてカキコしてから約1ヶ月、チョットした異変が起きたにゃ。

フアミマで当たりが大量発生!特にこの1週間で通常個数の9個だったのがたったの2回!
後は全て当たり!つまり10個以上にゃ・・・

10個以上・・・??

そう!!10個以上にゃ(^^)

TOP画像は当たりの10個、そして・・・・
























これを見よ!!

何と11個入ってるものまで出てきたにゃ!!

これはもう、ファミマの仕入れ部門とマルちゃんの間で何らかのアクションが有ったと、憶測でモノを言わざるを得ない状況にゃ!(←微妙に日本語になってないような気が・・・^^;)



だから何?・・・って言われたら、
ただそれだけ(^^)v・・・って答えるだけにゃ

そんな取るに足らない事に一喜一憂しながら、今日もワンタンがうみゃいにゃ!(^^)♪
Posted at 2015/01/21 00:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月07日 イイね!

大自然の驚異!

大自然の驚異!昨日入庫したソリオにゃ

事故の相手は鹿!

このお客様は自損でも車両保険が使えるから良かったけど、車対車の車両保険では対処できないにゃ。

オイラもゴン太で鹿事故やってるから解かるけど、ほぼ間違いなく今回の相手はかなりの大物。
ダメージも広範囲に渡っているにゃ。

最近特に鹿事故が多いにゃ。
一昨年はオイラのゴン太1件だけだったのに昨年は秋から3件。

うちには入庫してないからカウント外だけど、親友も昨年末、派手な鹿事故やってるにゃ。
エルグランドで纏めて3頭跳ね飛ばしたらしいにゃ。修理代は100万超えるとか・・・(^^;)

今年は正月明け早々から。一体今年は何件になるのにゃ?

Posted at 2015/01/07 23:36:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

今年の初仕事

今年の初仕事今年はジムニーのクラッチO/Hから始まったにゃ

分解を進めていると「チャキーン!」と何かが落ちたにゃ

・・・ん?・・・と足元を見ると幅約1cm長さ約3cmの堅い板状の金属片・・・

はて?これは何の部品の成れの果てかいにゃ??
両端は破断したような切り口、何処かが壊れてるに間違いはないが・・・
クラッチ周りの部品でこんな板切れ使ってる物にゃんて有ったか???

不審に思いながらもミッションを降ろし、クラッチカバーを外し始めて気付いた破損箇所!
クラッチカバー内、プレッシャープレートの保持板が1枚破断していたにゃ!



当然のようにプレッシャープレートは偏芯してクラッチディスクに干渉、内縁部が削れ込んでいたにゃ



プレッシャープレートに干渉したディスク

よくもまあ、これで済んだものにゃ(^^;)

一歩間違えれば大騒ぎしなければならない事態になってたと思うと・・・(滝汗)

部品は明日の入荷予定、分解終了で本日の作業は一時保留


と・・・そこへ朝から車を引き取りに行ってた工場長が帰還。

ローダーの荷台に載ってるスイフトからは芳ばしいクラッチの匂い(^^;)

今年はクラッチの当たり年か??
Posted at 2015/01/05 22:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@整備士の息子 さん、冷却系のホース類は万一漏れた時の発見を容易に出来る様にしておいた方がイイにゃ♪ 巻き巻きはほどほどにw」
何シテル?   06/11 01:19
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
4 56 78910
11121314151617
1819 202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

リアゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 08:59:53
バックセンサー、バンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 15:20:36
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 18:18:47

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
スズキ スイフト アー公 (スズキ スイフト)
次女(通信猫)のメイン車両、初の本人名義車両である。
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation