• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

代替え決定!

代替え決定!トラックに追突され、一見しただけで修理困難と思われるほどダメージを受けたバンディッド

20年ぶりに新車で買って、わずか2年で壊滅的ダメージを喰ってしまったにゃ(--;)

工場長の口添えも有り、保険会社の見積もりは十分に納得できる金額が提示されたけど、修理しても完全にダメージを回復させられる保証は無いと工場長に言われ、保険で補償された金額でローンの清算をし、残金と一緒に新車のローンを組み直して代替えする事となったにゃ。



次に選んだのは ソリオ マイルドハイブリッド にゃ(^^)

グレードはMX(安い方)のブレーキサポート無し

バンディッドに付いていた装備で殆ど使わなかった&あまり役に立たなかった装備は削って落として予算に合いそうなレベルまで切り詰めた結果にゃ。

ナビはバンディッドから移し替え。
オプション部品5万円分サービスキャンペーンでバックカメラ又はドラレコとETCを組み合わせた中で取り付け可能なものをチョイスする事になったにゃ。

ドラレコの方がバックカメラよりも重要アイテムだと考えているけど、使いまわしのナビとシンクロ出来ない場合はバックカメラとETCのみという形で落ち着いたにゃ(^^)

また新たに5年のフルローンが始まるけど、まあ、それも仕方ない事と割り切ることにしたにゃ。

たまたま希望グレードの希望色(スーパーブラックパール)車が在庫に有ったので、25日に車庫証明を出して月末登録の段取りで即決!(^^)♪
月初めには納車の手筈となったにゃ。

ホーンとナビを取り外してエンジン回りの細工を元に戻さなければ・・・(^^;)
Posted at 2017/10/25 00:56:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

もう2年




親父の形見としてオイラがもらい受けて、はや2年が過ぎたにゃ

家の車として新車で嫁いで来て14年。
親父が乗っていた12年の間、車としての危機的状況に至る事故が3回、小さな鈑金は数えきれず!(^_^;)

親父の晩年には、まともな修理の合間に出来た小傷や凹みを無茶苦茶な素人鈑金で誤魔化して家族の目を騙したつもりになった親父の被害車として哀れな日々を送っていたプレ公。

名変と同時に始めた鈑金修理&ドレスアップで、みすぼらしいAスペシャルは、LSモドキの な〜んちゃってSTI仕様に変身したにゃ(^^)♪

娘が自衛隊に入って以降、洗車も満足に出来てないけど、次の日曜日には久しぶりにWAX掛けてやろうかにゃ?(^_^;)
Posted at 2017/10/13 17:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月11日 イイね!

風邪をひきました(^^;)

風邪をひきました(^^;)いえいえ!こんな生半可な状態でくつろげる代物ではないにゃ!

実は先週末から完全にダウンしていまして(^^;)



ちょっとカッコ付けてチョコクランチでマッタリにゃんてうpしていたけど、実態はチョコクランチが喉を刺激して咳が出るわ出るわ!!(^^;)

土曜日曜月曜と咳が止まらず、「これはヤバいかもしれない!」と・・・



何が?・・・って、咳が出過ぎると骨折する事が有るのにゃ!

数年前に経験が有るので注意していたのだけど、ふと気が付くと胸筋の力を抜いて腹筋で咳をしている自分がそこに居たにゃ(笑)

伊達に骨折経験したわけじゃない。ちゃんと体が学習して覚えていた様子にゃ(^^;)

ただね(^^;)足掛け3日も咳が続くと、腹筋に掛かる力もかなりの量になる訳で・・・


こんなのを3日も付けっ放しにするオバカにゃんて居ないだろうけど、咳は昼夜を問わず非情にも出続ける訳にゃ・・・

察しのイイ人はもう気付いたかにゃ?(笑)

そう!なりましたよ!筋肉痛に!!(爆)
しかも6っつに割れる事もなく!!(核爆)


でもって、この3日間に痛めつけてガラガラの喉は咳をする度に首を絞められる様な痛みを伴い、


それと同時に筋肉痛の腹筋はあたかもボディーブローを喰らった如くからだを前のめりにさせる・・・

夜になって随分落ち着いてきたけど、今日1日よく耐えられたものだと思うにゃ(^^;)

全快までもう2~3日は掛かるかにゃ?(^^;)

それにしてもタバコが不味い!(をい!)
Posted at 2017/10/11 01:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

元 日産車オーナーとして

元 日産車オーナーとして皆さんこんばんは(ーー;)

既に皆さんご存知の通り、自動車業界において有ってはならない不祥事が発生しました。

先日私がブログに書いた「コストダウン」や「業務の簡略化」などが過度に行き過ぎた結果の一つだと言わざるを得ません。

事も有ろうか!古巣である「日産」で、しかも産声を上げたばかりの新車が受ける新車完成検査で!!



他メーカーの営業マン諸氏が
「やっちゃったね!日産!」
と囃し立ててプゲラする姿を見るに堪えない!!

当の日産はメーカーとしてユーザーにどう対処するつもりなのか?

このブログを出筆中の2017/10/02 20:55 現在においてもNISSANホームページ及びN-Link OWNERS においても、今回の不祥事に対する謝罪文の一つも掲載されていません。

それがグローバルスケールだと言うのならそんなもの要らない!

3年後、ソリオのローンが終わったらリーフかノートeパワーでも買って再び日産車オーナーになってみようか?
と本気で考えていた矢先の出来事だけに、対岸の火事で済ませたくない!という思いで記事にする事に決めました。


今「プゲラ」を決め込んでいる他メーカーの諸氏も「明日は我が身」と襟を正して欲しい。




かつて松下電器(現パナソニック)創設者の故 松下幸之助氏が「商売人の心」を説いたことが有るのをご存知だろうか?

例えどんなに良く出来た物であろうと、安かろうと、「それ」を売る人がお客様の気持ちを察し、お客様の気持ちになって販売出来なければ、人はその商品を買わない。
裏を返せば口八丁手八丁で金儲けの事しか考えてない事が明らかな商売人(メーカー)は「売れない」と言ってる訳です。
もっと言うならそうやってお客様の足元を見てその場の利益だけを追求するような輩は「いざと言う時」に見放される! と・・・

しかしながら非常に残念な事に今の日本の市場は殆ど「価格至上主義」な世界に成り下がってしまった。

そんな中でも「真に良い物」は価格を無視して売れ続けている。

そうやって売れ続けている物には見る者を圧倒する力が有ると思う。

では今の車はどうだろうか?

確かに高級車と言われるカテゴリーに至れば大衆車とは一線を画すものがあるが、「欲しいか?」と問われたら・・・センチュリーだろうとプレジデントだろうと「答えはNOだ!」と言ってしまえる。

昔の車、旧車カテゴリーに目を向けて欲しい。

当時の工業技術の低さ故に不細工な部分も多々あるのは確かな事だが、今の車には無い圧倒的な存在感を感じる人は少なくないだろう。

元々大衆車でありながらレクサスやインフィニティよりも存在感や風格のある旧車も珍しくない。

そこに有るものは何か?と言われた時、貴方ならどう答えますか?

私は迷わず、それこそが「匠の技」であり「匠の心」なのだと答えるでしょう。

自動車業界のみならず、全ての製造及び販売業の方たちに訴えたい!

「お金に目を向けるのではなく、お客様に目を向けてください!! 」 と・・・



Posted at 2017/10/02 22:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@整備士の息子 さん、冷却系のホース類は万一漏れた時の発見を容易に出来る様にしておいた方がイイにゃ♪ 巻き巻きはほどほどにw」
何シテル?   06/11 01:19
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
8910 1112 1314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

リアゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 08:59:53
バックセンサー、バンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 15:20:36
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 18:18:47

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
スズキ スイフト アー公 (スズキ スイフト)
次女(通信猫)のメイン車両、初の本人名義車両である。
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation