目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
おはようございます。
夏、真っ只中、みなさんいかがお過ごしですか?
お盆休みを取られて実家に帰省されている方、ご家族と旅行に行かれている方、いろいろだと思いますが、十分、車の運転、出先での事故やけがなど注意してくださいね。
また、気温も相変わらず高いので、熱中症には十分お気を付けください。
ぼくのほうは、連休もないのは例年通りなんですが、唯一の休みの今日は、ばあちゃんの新盆なので、「自宅待機」です(笑。
車イジリも自粛です。
これから親戚や古い組合の方々が見えられるので、本家当主としてそれを迎え撃たなければ!いや、出迎えなければ(笑。
なので、滞っていたカラ割り作業を昨日の夜遅くまでやっていました(爆。
なんとか完成したのでアップいたします。
自分なりにしっくりきたので満足です。
いろいろと相談に乗っていただいた方、どうもありがとうございましたm(_ _)m
2
カラ割り自体も今回で3回目です。
結構慣れたものですが、油断は禁物。
かなり前に車から外したヘッドライトユニット。
そのカラ割りのために下準備です。
ヘッドライトユニットの裏側、ハイビーム側の縁にビスがあるので+ドライバーで外します。
まずは2か所。
3
上部、爪部分の下にもう一か所あります。
この計3つのビスを外すのを忘れると、ヒートガン等で温めても割れません。
初めてチャレンジした時はそんなことも知らずに、温めた後に力任せに「おりゃぁーーーっ!!」としたら、見事にカバー部分から割れてしまい、第一回カラ割りはそこで失敗に終わってしまいました(T^T)。
今では懐かしい、苦い思い出です(爆。
4
では早速「チン」です。
ぼくはヒートガンを持っていないので、ドライヤーを使用。
ちょうどいい大きさの段ボールにヘッドライトユニットを入れて密閉。
約15分、「チン」しました。
5
第2回カラ割りをしたときに、閉じる際にコーキングが不十分だったために水分が中に入ってしまうという事態に見舞われました。
その対策に、ホームセンターで購入した業務用、住宅用コーキングでガチガチに固めました。
今回、それがかなりの障壁に( ̄人 ̄;)。
カッターで何度も切りつけ、ようやく分解完了!
6
まずは小物製作。
メインはLEDバルカンフォグランプ。
以前、ロービームを30000Kにしていた時に、みん友さんにデイライトを大きなものにしてみたら、とアドバイスをいただき、買っておいた代物です。
当時、8000Kに換装したことによって、このデイライトは不要となり、ぼくの家の物置に放置してありました。
今回はそれを使用。
そのバルカンにCCFL6500Kを合体!
ちょっとしたイカリング。
7
インナーを取り出し、塗装を行いました。
サフ噴いて、本色は赤と紫の塗り分け。最後に耐熱クリアーを噴きました。
アドバイスいただいたみん友さん。
ありがとうございました。
結構きれいにできましたよ!
やっぱり赤はステキです(´∇`)ノ
8
塗装後、完全乾燥に一週間ほど時間を置き、組みこみ。
まずカバーを脱脂して内側を磨き、その後にパーツを組んでいきました。
Part.②へ続く!
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