• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCSのブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

NEWスーチャーパンダ号 シェイクダウン 

NEWスーチャーパンダ号 シェイクダウン 先週に引き続き今週もテストです。今回はスーチャーパンダ号をN2ワイド化してから走行していないので日光サーキットでラジアルタイヤでのタイムアップをもくろみ新品タイヤ&ブーストアップともう一つ秘密兵器を仕込んで来ました。これです!
以前はテールにサイレンサーを入れて普段乗っていたのですがとてもカッコ悪いし全開に出来ないし、全開にする時に降りて外すのもカッコ悪いので室内からフラップを開閉出来る物にしました。それもパイプ径60パイでフラップ部分は80パイの物にして抵抗をなくしました。これでいつでも全開に出来ます。普段はフラップを閉じておけばとても静かです。
到着時の日光サーキットは曇りで路面もそろそろ乾きだすかな?ってな感じで気温も低くとても期待出来そうなコンディション。コースには私を含めて3台のみ。準備してそろそろ走ろうか、という時にパラパラと雨が!そんなはずは無い!私は晴れ男なのだ、と思っていたら雨脚はどんどん強くなり土砂降り状態に。コースには水たまりが出来るほどである。帰ろーかな?と思ったがせっかくだからウエットの練習をしていくことにしました。いつか役に立つ時が来るでしょう。しかーし、タイヤはV700、こんな浅溝タイヤでエンジンはスーパーチャージャーである。とてもじゃないが怖くてペースが上がらない。でも走っていると楽しいもので1本で終わりにしようと思ったのですが2本走っちゃいました。動画は全然気合が入っていないので勘弁してください。


少し天気の様子を見ていたのですが雨は止みそうにないので今回は諦めて帰ってきました。私は高速道路を使わないので群馬の前橋から日光サーキットまで約3時間かけて帰ってそこからまた仕事が待っています。納車を2台、引き取りを1台そのあと伝票整理その他、事務仕事をして今日は20時に仕事を終えてそのままスポーツジムへ!減量中ではあるが体力も大事!
2時間ほどランニングとウエイトトレーニングをしてまた事務所に帰ってきてこのブログを書いています。自分で言うのもなんだけどけっこうタフな私です!
Posted at 2012/10/18 23:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

365分の2

365分の2昨日は本当はいつも通りお仕事のはずでしたが急遽、家族で犬でも連れて海でも見に行こうか?という話になり臨時休業で行ってきました。思えばもう子供も大きくなりあまり一緒に行動しなくなってきて、仕事も忙しくなって今年丸一日休んだんのは元旦だけです。(もちろん途中でサボってます)久しぶりに子どもと犬を連れてのんびりデス。今回の休みで今年2日目の1日休みとなりました。普段気が張っているせいか休みとなると気が抜けて疲れがどっと出てしまいます。こんな時は要注意!帰りは温泉によってちょっと仮眠して帰ってきました。これからタイムアタックシーズンです。年末に向けて家に帰れないことも多くなります。久しぶりに家族サービスして良いお父さんが出来たかな?
Posted at 2012/10/15 22:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

決断の時!

決断の時!12日に本庄サーキットに行ってきました。いままでいろいろ悩んだのですがソレックスでどうしても納得いかない部分があり半年ほどセッティングを繰り返しましたがなかなか改善せず行く度に同じ症状に悩まされ言い訳になってしまうので今回思い切ってソレックスからウェーバーに変更することに決めました。
しかしキャブを変えるだけと思うでしょうかウェーバーのジェットの種類といったらソレックスの比ではなく揃えるだけでも新品で揃えたら目が飛び出ます。4連スロットルにしたほうが良いかも?と思うほどかかります。何とか知り合いにジェットを借りて自分の車に合うジェットを今回は探し出します。なにせ一からジェットをすべて決めなくてはならないので何度もピットインを繰り返します。その度にジェット交換しての繰り返し。アールズのフィッティングの緩みも出るしジェットも緩むしもーイライラ。走りに集中できません。タイヤももう一セット持って行ってテストしたかったのですがそれどころではありません。なかなかセッティングが決まらなかったのですが最後はちょっと濃いいが納得の行く所まで詰められました。それによって今までソレックスで悩んでいた部分は完全に消えものすごいトルク感です。本庄でもそうですが日光の低速コーナーで悩んでいた部分もこれで解消です。最高速も3キロほど伸びていますがもう少し薄くできるのでまだまだ伸びます!それともう一つフロントの空力部分がほぼ完成したので取れちゃわないかテストです。
とても低く作って カッコイー と自分では思ったのですがまず積載車に乗せるのに苦労して走り出せば大丈夫だろうと思ったらゼブラに乗ると擦っちゃいます。でも最後のほうで擦らなくなったのでだいぶすり減ったようです。
今回はの補助カメラは一番動くリヤ左の足回りを取ってみました。動画の中に編集して入れてありますので見てみてください。最後に応援に来てくれて写真やビデオを撮ってくれた♪pla♪さん、本当にありがとうございました。いいとこ見せられなくてすいません。次回頑張ります!
Posted at 2012/10/13 19:43:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月06日 イイね!

テスト

テスト先週、コソ練と称してTC2000に行っていましたが実はパーツのテストがメインだったのです。一番期待していたのが今売出し中のプレミアムジャパン様のDELTA RACINGオイルです。公道ではスーチャーパンダ号でテストしていたのですが今回TC2000でのサーキット全開テストです。
今回はまずエンジンオイルRACING900ですがエステル配合でまず5W-40を試してみます。まず触った感じはとても柔らかい!こんなにサラサラしていて大丈夫?って感じ。しかしこの900の売りは油圧の低下が緩やかでなおかつ短時間で復帰するというのがメリットらしい。実際120度ぐらいまで上がってピットインするとアイドリングで2kg弱まで落ち込むがしばらくするとすぐに2,5kgぐらいまで戻っている。前回まで使用していた他メーカーの15W-50は警告ランプの付く1,6kgぐらいまで落ち込むのが普通でした。聞いてはいたがこれにはちょっとびっくり。もちろん触った感じで柔らかいのでエンジンのフリクションも少ないのは想像できるのである。同時にRACING GEAR75W-140をミッションに使用してみる。私のミッションは6速を使用しているが周回を続けると熱ダレを起こしギアの入りが悪くなったり入れるときにゴリっと音が出てしまう。これを解消すべく今までとても高い80W-250というオイルを使用していたがそれと同等の性能を発揮している。値段は約半値である。これは助かる。最後はエステル配合の85W-140をデフオイルとして使用してみるこのオイルの売りはバキバキ音が消えてとてもスムーズな効きになるというのだ。私の周りの人は知っているのだが私の組むデフはバキバキで有名です。ちょっとハンドルを切るとバッキン、ボッキンと壊れちゃいそうな音がします。今時流行らないと言われるのですが昔からのオフロード車のほとんどデフロック状態で組むのが好きで今でもやってます。しかし、今回オイルを入れてみると音が嘘のように消えてとてもスムーズな作動に代わってしまったではないか!嘘のようだが本当の話である。しかも砂利道に行くとズズッとタイヤを引きずる音がするし実際に走行しても確実に聞いている。今までヘアピンでもバキバキしていた私の車がとてもスムーズに走れるようになりました。特にクスコRSだとあまり強く締めると割れるというウワサもあるので注意しないといけないのだが最近流行っているデフの効きを弱めてスムーズな作動にするという技もあるがこのオイルで解決しちゃいますね!もうしばらくテストを続けますがオイルのライフも気になりますのでこれからもインプレッションを続けてみたいと思います。DELTAオイルが欲しい方はウチに来てくれれば手に入るので気軽に問い合わせてみてください。お値段もとてもお手頃でお求め安くなっております。

その他になかなか手に入らない珍しいエキマニが手に入ったので今回装着してテストしてみました。このタイプは見ての通り中速向きかなという装着前の印象ですが実際その通りで今まであった立ち上がりのエンジンのバラつきが消えとても走りやすくなったのですがやはり高回転にパンチがあるとは言い難く最高速も前回の走行を上回る事が出来ませんでした。まーこれはセッティングにもよるので色々変化はあると思いますがここまで5本ぐらいエキマニをテストしてきましたがはっきり言うとあまり変化は無いかな?というのが本音です。よっぽど長さや曲りや太さを変えないとエンジン特性が変わるところまで行かない様な気がします。


それと今回は空力もちょっとだけ簡単な物を付けてみたのですがそのⅠ、リヤウイングにガーニーフラップを付けてみました。これは路面状態があまり良くなかったのと走るたびに路面状況が変わってしまったのであまりよく分かりませんでした。鈍感なのかな~?










その2、フロントのカナードをカーボンのダブルにしてみました。それと一緒にアンダーパネルをちょっと大型の物に変更しました。これの効果はさすがの私でもわかりました。今のタイムではフロントにアンダーが出るようなことはこれでありません。逆にもっと進入スピードを上げてテストしてみたいですね。本当はこれに+もう一枚縦にウイングを付ける予定でしたが今回は間に合いませんでした。次回までには何とかしたいと思って今、がんばって造っております。来週は本庄で吸気系を違うものにしてのテストとなります。再来週は日光でスーチャーのラジアルテストかな?だんだんスケジュールが詰まってきた。仕事頑張らないと!
Posted at 2012/10/06 22:49:29 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2012年10月05日 イイね!

大~当~た~り~!

大~当~た~り~!6月ごろだったかな~?某車買い取り専門店に車を売りに行ったのね。結構いい値段を出してくれたので車を売ったんだけどその時にキャンペーンをやっていてどれか選んで申し込んで下さいとの事。どーせ当たんないだろーから一番高そーな新しいi Padを申し込んでおいた。もちろん当たると思っていないので忘れていたのだがその某車買い取り専門店から電話があり、おめでとーございます!当たりましたよ!だそーだ。まさか本当に当たるとは思っていなかったのでビックリ。先日、商品が届きました。やっぱり真面目に素直に生きてるといい事あるんですな!しかし、パソコンとか嫌いじゃないんだけどこのi Padとかタブレット系は必要ないような気がするんです。せっかく当たったのにもったいないけど売っちゃおーかなー?ロド天用のSタイヤのGSコンパウンドが2本買えるんだよな~?ん~、悩んじゃう。
Posted at 2012/10/05 22:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GTCC秋の陣 写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 00:32:31
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation