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TCSのブログ一覧

2011年07月03日 イイね!

暑さに負けずに!

暑さに負けずに!梅雨なのになんでこんなに毎日暑いのでしょうか?曇っていても蒸し暑くなかなか作業が進みません。雨が降って涼しくなったら一気にやってしまおうと思っていたのですがなかなか涼しくならないので夜、一般作業が終わって一休みしてからロードスターの作業をしております。今回の戸田 81Φピストン仕様のエンジンですが昨日の夜、腰下を完成させました。今までほとんどマーレーピストンで組んでいたのですが今回は戸田ピストンでお願いしますとの事で初めて使ってみたのですがなんかとても良い感じ。なんていうと戸田さんに失礼ですがピストンの創りや精度等エ〇〇ートピストンとは全然違います。ピストンリングも純正よりなどよりもバリも処理してありオイルリングの作りなどもちょっと感激でした。今日はPM7時ぐらいからヘッドの仕上げをやっておりました最初はポートを鏡面仕上げで一から作っていたのですが前からやってみたいと思っていたショットピーニング調仕上げにしてみたくて了承をいただきやらせていただきました。インテークなどは鏡面仕上げよりこちらの方が流れが良いとか色々言われております。実際に馬力に影響するとかフィーリングが変わるとはありませんが科学的に良いと証明されているほうが良いのか見た目が良い鏡面仕上げの方が良いのかは本人の希望によります。これで明日はバルブの刷り合わせをして完成!車体への搭載となります。何とか夏になる前に仕上がりそうです。これで暑い時期にナラシをしていただいて涼しくなったら全開です!
Posted at 2011/07/03 21:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月21日 イイね!

行ってきました!本庄フリー走行

6月21日月曜日。本当に誰にも言わずに本庄サーキットにコソ練に行ってきました。なぜ誰にも言わなかったのか?実は本当にベストタイムを出せると思っていたのでした。天気予報では曇りのち雨 気温は17度から23度ぐらいの予報。万全の体制で朝一番から言ってみるととてもよい天気?なんかとても暑いんですけど。気温のせいにするわけではないですがやはり28度ぐらいまで上がってしまうとどうにもなりません。Mコンパウンドでも本当にタイムが出せるのは2周までです。3周目からが必ずタイムが落ちます。予想では雨の降る寸前の曇り空だったのに。結局午前中の3本を走ったのですが44秒8~9の付近がほとんどでその画像を集めて載せて置きました。最後の一本はもうタイヤがズルズルだったのでカメラアングルを変えて開き直ってます。笑ってやってください。それでもいくつか収穫はあったのです。変更したエキマニとサイド出しマフラーが予想以上に良かったのと走行を繰り返しながらバルブタイミングの調整を最終的に実走で確認したかったのです。推奨バルタイやネットに出ている他人のバルタイも参考にはなるのですがやはり自分のエンジンと他人のエンジンでは違います。一本目では高回転よりに振ったバルタイで高回転の伸びは最高ですが低速でもたつきます。それをキャブのジェッティングで若干薄くしてつきを良くしてみましたがやはりちょっと薄くなってしまいます。そこで3本目でジェットが薄いままバルタイを低速よりに変更。これが今回はドンピシャリ!とても気持ちよく走れました。空燃費もバッチリ。やっと自分のエンジンが分かってきたような気がします。夏前にもう一度天気が悪い日が何日か続いてくれればもう一度トライしてみたいと思います。
Posted at 2011/06/21 23:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月13日 イイね!

サイドマフラー復活!

サイドマフラー復活!梅雨のはずなんですけどあまり雨が降りませんね。降ってもちょろちょろで気温もなかなか下がらない日が続いてます。本来なら雨はあまり降らない方がいいのですが夏前の最後のタイムアタックを狙っている私はもう少し雨が続いて寒いぐらいになった後の曇りの日を狙っています。これを逃すと10月過ぎまでベスト更新が難しくなってしまいます。昨日はいつでも出動出来るように前回のフリー走行で割れてしまったエキマニを補修しようとはずしたのですがなんとマフラーのサイレンサーの部分までパックリ割れていました。仲間にうるさいと言われ続けている車検切れ号ですがパワーを出そうとするとどうしてもうるさくなってしまいますよね?みなさんどうしてます?サーキットの音量規制に引っかからなければ良いと思うのですがなぜか悪者扱いです。だからと言うわけではないのですが走るたびに割れるエキマニは取り外して今まで使っていたサイドマフラー&エキマニを復活させました。ただ付け直すのでは悔しいのでサイドに出すために平たくつぶした部分を丸パイプに変更してワイドトレッド化したリヤタイヤに対応してエンド部分を延長加工しました。前のストレートより多少静かになるのでこれで思いっきり走ってこれます。今週は無理かな?来週いけるといいのだけど。
Posted at 2011/06/13 20:34:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月06日 イイね!

次はこれだ!

次はこれだ!次のエンジンスペックが決まりました。B6ボアアップ 81mm 1720ccです。マルハのマーレー80.5mmと悩んだのですがやはり1700ccより1720ccが良いとの事!
とりあえず部品が全部そろったので明日ボーリングに出すのですが3mmのボーリングですのでス穴がとても心配です。内燃気屋さんに お願いね!といつも言うのですが帰ってくる答えはいつも 私に言わないで! です。まあ削ってみないと分からないと言うことです。ボーリングさえうまく行ってしまえば他のパーツはすべて出来ているのですぐにシェイクダウンとなるはずです。(予定通りいけば)
BPエンジンを積んでしまえば話は早いのですがどうもB6にこだわりがある方のようです。BPファインチューニング車に負けないようなエンジンを組んであげたいな~と思っちゃいます。
Posted at 2011/06/06 21:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日 イイね!

一日体験

一日体験ウチの一番偉い方が最近、歳を取ってきたのがやっと分かったらしくこのままではいけないと思ったのかスポーツジムに行って見たいと言い出されました。そこで私の行っているジムに来れば と誘うもののどうも気に入らないらしい。そこでもう少し行きやすいホ〇デ〇スポーツクラブに行ってみたいとの事。新しく出来たところなので私も行ってみたかったので¥500-で一日体験してきました。当然、施設はまだ綺麗でマシンも数が非常に多く新しい機種である。何よりも私の行っている所より若い娘が多いではないか!月会費もこっちの方が安いしマッサージ器は無料だしちょっと迷ってしまった。ただ基本的にマシントレーニングがメインでバーベルやベンチなどの機材が物凄く少ないのとサウナが狭いのとお風呂も狭いのが気に入らないのでやっぱりやめた。ところが2時間ほどやって帰ろうとしたところ受付で何か書類にサインをしているではないか!見てみると 入会申込書 ちゃんと印鑑と通帳も用意してある。最初から入会する気だったみたい。
Posted at 2011/05/30 21:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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