• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnの愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2010年9月16日

マップランプの増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
DC5のインテグラには、サンルーフ装備車を除いてマップランプが有りません。
いくらルームランプが真上に有っても、背後から照らされるだけでは手元が暗くて不便です。

そこで、サンルーフ装備車のマップランプを取り付けてみました。
2
まず、取付位置にカッターで穴を開けます。

サンルーフ装備車を参考に、大まかな位置決めをして開けてみました。
奥は空洞で、マップランプ固定用のネジ穴などはありません。

左右対称かつ平行になるように、切断ラインはきちんと採寸してマーキングしてからにしましょう。
3
マップランプはボルト固定の1ヵ所がアースとなるよう作られてますので、金属部分へのボルト固定が必須です。
そこで、汎用のT字ステー(建築用?)を使用し、ルームミラーの土台に共締めしてマップランプ用の土台を作りました。

T字ステーを現物合わせで加工します。
マップランプを固定するネジ穴はタップを切り、ナットを使わずにボルト固定できるようにしました。
ミラーと共締めする場所(T字の下半分)は位置調整ができるように大きめの穴にしています。
4
ルームミラー根元の皿ネジ3本を外します。

マップランプをT字ステーに取り付けた状態で穴から入れ、T字ステーをミラーと共締めします。
これでT字ステーが固定されますので、これ以降はマップランプの着脱が自由にできるようになります。

あとは、ルームランプの電源線から分岐して引き込めば完成です。

※純正ハロゲン球1個用の配線にハロゲン球3個を取り付けると、配線に負担が掛かります。
電球をLED化して、3個の合計で10Wを超えないようにしてください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度: ★★★

タイヤ交換

難易度:

スタッドレス→スポーツラジアル

難易度:

オイル交換

難易度:

ロックや

難易度:

メンテナンス【226422km】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation