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ニーモニックのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

よるの準備・・

よるの準備・・



本日は、夜にRB25のROMチューンを予定してますので、基本データをこしらえ・・

基板にインストールww





ただの、ブーストうp仕様ですけど・・

速くなるかな・・(¬、¬)☆


P.S.

燃料は・・

濃い目、薄目、普通・・


進角は・・

普通、増し、増し増しの中から選べますww


辛さは選べません≧o≦;;;



Posted at 2011/06/25 13:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROM_TUNE | クルマ
2011年06月01日 イイね!

軟式globe・・マーク・マンサー・・??

つい先日、チューナープロたんのところがスパム攻撃を受け、変なメールがイッパイ着ておったのだが・・

製作者から、お詫びのメールが着ました。。。


でみたら、

-Mark Mansurっと・・・

マーク・マンサー

マーク・マンサー

マーク・マンサー

・・・

どっかで、聞いたな~っと思い出したら・・


これでした・・







笑いが止まりませんでした・・≧o≦



分かる人しか分からないネタでスマソン・・



アホだな~(そうだよ、アホだよ~♪)

アホだな~(それがどーした、アホだよ~♪)


すげぇ~やつ作る奴は・・

やっぱり、アホだな~笑






Posted at 2011/06/01 02:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROM_TUNE | クルマ
2011年02月02日 イイね!

ROMチューン備忘録_その1_K定数

最近ECUを触ってないので、忘れないように備忘録・・・( ̄. ̄;)  


本日は、Lジェトロの基本噴射量の部分・・・  

プロの方が観ればなんだそんなことか・・・くらいの内容ですが、自分用にまとめた内容です~w  



さて、参ります~www  


まず、便宜的にTP(=Theoretical Pulse Width)からスタートします。  
考えやすいから・・・  

[**/**]は物理量の単位または次元とします。  


duty  



ニモらが触る日産の旧ECUでは、1TPは1/8=0.125msecに相当する時間単位らしい・・・  

マイコンの性質上・・σ( ̄、 ̄=)  (マイコンにもよる・・・) 


この1TP=0.125msecを基準とすると、この間のインジェクタ噴射量は、  

インジェクタの噴射量をCinj[cm3/min]とすると、あるTP値に対しては、  


Cinj[cm3/min]/60[sec]/1000×TP×0.125[msec] :[cm3]  


次にこの燃料の量に対して、質量比で14.7倍の空気があれば、理論AFで燃焼するわけですが、  
先で求めたのは燃料の体積量[cm3] だから、ガソリンの密度と空気の質量比を考えないといけない・・・  


今、燃料の密度をρfuel[g/cm3]、とし、先の計算の燃料量に対して・・・  


Cinj[cm3/min]/60[sec]/1000×0.125[msec] ×TP ×ρfuel[g/cm3] ×14.7 :[g]  


の空気が見合うということになると思います。  


これがエンジンNe回転[rev/min]=Ne/60[rev/sec]だとすれば、  
インジェクタの噴射は2回転で1回なんで。。 (そうでない場合もあるけど・・)  

シリンダー数Ncとし、エンジンに流入する空気の質量[g]は  


Cinj[cm3/min]/60[sec]/1000×0.125[msec] ×TP ×ρfuel[g/cm3] ×14.7 ×Ne/60/2 ×Nc :[g/sec]  


の質量フラックス:[g/sec]に換算できると思います。  





続いて、ROMのデータ内にあるVQテーブルはエアフロの最大質量フラックスに対する%が刻んであるということなので、  



RB20_ECU5  



エアフロの最大質量フラックス(エアフロ容量)をVqmax[g/sec]、テーブルのVQ値(%)をV%[%]とすれば・・・  


Cinj[cm3/min]/60[sec]/1000×0.125[msec] ×TP ×ρfuel[g/cm3] ×14.7 ×Ne/60/2 ×Nc  

= Vqmax×V% :[g/sec]  



∴TP=Vqmax×V% / (Cinj/60/1000×0.125×ρfuel×14.7×Ne/60/2×Nc)  




結局のところ、  


TP=Kconst × V% / Ne  


ここで、Kconst定数の中身は  

Kconst=Vqmax / (Cinj/60/1000×0.125×ρfuel×14.7/60/2×Nc)  


だから、インジェクタやエアフロを替えたら、K定数を弄ることになるんですね・・(=v=)  



ただし、K定数が一か所のアドレスにあるとは限らない・・(ノ◇≦。)  

Kconst =K1*K2・・・・  

ってプログラミング領域にあるかもしれないし、センサー出力と演算のAD変換がどうなってるか?  
そんなことはプログラミング組んだ人しか分からない・・  


でも、そんなものは分かんないから・・・  
パラメータ領域のK定数で辻褄合わせって感じなのかな・・??( ̄へ ̄|||)  


スバルのMAFは、質量フラックスの絶対量であるみたいなので、Vqmax×V%=MAFと読み替えればよいのかな?? !?(・_・;? 



ここまでが、Lジェトロにおける、基本噴射の部分だと 
思われる・・・  



こうすると、TPってのはエンジン状態を決める重要な基本量だとゆうことが、分かってきますww(o^∇^o)ノ  



mapeditor3  





mapeditor4  



リミッター篇に続きます~☆^(o≧▽゚)oニパッ  




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    追加資料

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Imp_MAF2



Imp_MAF1




Posted at 2011/02/02 01:08:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ROM_TUNE | クルマ

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