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ニーモニックのブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

スロットルバルブ・・・なんとなく分からなくもない

スロットルバルブ・・・なんとなく分からなくもない





雪☃・・・すごいですな~>o<;;








そんな中、先週は 'スロットルバルブず' を眺めていましたわっ!









●オイラのPS13エジソンの、60Φスロットル・・















●S14た~坊 50Φ














よく観ると・・



サーモワックス付きなんだね。。








知らなんだわっ!ww


















●S15 NA 60Φ










●P11 SR20VE 60Φ









ATだぬっ・・







●N15 パルサー 

SR16VE 残念ながら・・ 青ヘッドで60Φ・・>o<


70Φやったら、頂きマンモスしようと思ったのに~
















オイラ、あんまりターボでスロットルチューンってしたことないんですけど・・



どんな漢字になるのかな~??




S14だとターボが50φで、NAが60ΦとNAの方が大きいんですよね。。



NAスロットル流用が定番らしいのだが・・



ん~





どのくらい違いが出るのだろう??




ジオメトリーで比較してみますと・・




ThrottleΦRatiovsΦ50RatiovsΦ50^2
Φ1Turbo50
Φ2 NA601.20 1.44
Φ3 70φ701.40 1.96
Φ4 80φ801.60 2.56





ΦmmS mm2Num∑S mm2
GT50029.6 688 21376
GT30024.3 464 2928
Φ1Turbo50.0 1963 11963
Φ2 NA60.0 2827 12827
Φ3 70φ70.0 3848 13848
Φ4 80φ80.0 5027 15027






GT300とGT500のリストリクターって、ちょっとしか変わらないんですね。。(驚



コレで、300と500の差が生まれるなんて、吃驚。。







射影断面積を出してみますと・・・










● S=πφ^2(1-cosθ)/4...










● dS/dθ=πφ^2sinθ/4...









ビックスロットルは、どの辺りが効いてくるんだろう??



実験/体験しなくてわっ!






バタフライスロットルは厳密には、ノン・リニアやけど・・




開度・・中後半はリニアで見立ててもイイかな~??





しかも、バタフライをよく観ますと・・









イニシャルで幾ばくか、傾いてるんですね。。








傾角求めますと・・



だいたい、6°~8°くらいかな??



多分、低角度域のダルな部分を嫌ってかな~??




まぁでも、断面積に比例して空気が入るワケでもないです。。



流れは押し合い、へし合いですから・・


狭いから、広いから・・ってだけでなく・・


上流下流の状態にもよってくるもんね。。≧o≦;;



なんとも難しいよっ。。





αNのマップだと、開いてすぐにドカっと入って、後半の変化は逓減傾向だし・・



むしろ・・ dS/dθの山を連ねたマップになる気が・・



ん~、頭からケムが・・♨



難しいネっ。。




結果、速くなれば、問題ナッシングだけどねwww






S14のターボがNAより小さいのは、開度中間トルクを抑えるとか・・??


『ノーマルなんて、対してパワフルでもないのに・・』


なんて、思ってましたけど・・




なかなかどうして・・



こんな日には・・



なんとなく分からなくもない









てかっ・・・ 妙に納得ww



カスビスの方がイイしねww



メーカーってあらゆる条件想定してるから・・



やっぱ、すごいね。。≧o≦;;







電スロやバルブマチック制御なんて、きっと奥が深いよ。。









たとえフルコンで動かすことが出来るようになっても・・



入れるデータどうしたらイイか?皆目見当がつかんわっ!>o<;;



要調査だぬ~ww





P.S.


スロットルレスポンスってなんだろう??



なんか分かるようで分からない・・>o<



人によって、'レスポンス' の捉え方が違うような・・



ドリやってる人、グリやってる人・・・



コール切ってる奴。。笑







P.P.S.

ディーゼルって、スロットルバルブ無いけど・・



機械式って・・・



遠心ガバナとかは付いてたけど・・



基本、ペダル・リンクでプランジャー回して燃料入れてるだけやったような・・












ん~、今時の電子制御とゆっても・・



ガソリンほどやること多くないのかな~?










ディーゼルチューンも発展すると面白いな~
Posted at 2013/01/28 23:44:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン概論。。 | クルマ
2013年01月25日 イイね!

久々の・・猫でもわかるROMチューン講座(5)・・・燃料マップと16進数っ!












本日、朝日の朝刊(関西圏かな??)に・・



むむっ・・ こんなのが載ってますた。。














ほほぉ~、小学生のお受験問題らしい。。



大人をなめるなよ~ ε=(>ε<)



大人は、電卓とかソフトとかネットとか使えるんだぞぉ~ (ん、秘境だって??)



ヒトを使うって、手もあるけどね・・・(。-_-。)



それが、大人の世界さっ。。(悦っ! (o^∇^o)ノ



青二才のオマイラには、汚い手に思えるかもかもしらんが・・



大人はズルいんだよw



嵌り過ぎると、骨抜きになっちゃうけど・・(¬、¬)??





まま折角なんで、ちょっくらやってみますかね??



(1)①
BIT4BIT3BIT2BIT1CASESSUM
×××44
××1620
×11636
×21440
×221141
×222142






(1)②
BIT4BIT3BIT2BIT1CASESSUM
×××44
××1620
×6484
164148
264212
364276
4116292
4216308
43111309
43121310
43131311
43141312






(2)①

BIT4BIT3BIT2BIT1CASESSUM
×××44
××2024
×12549
×20554
×21559
×220160
×221161
×222162





(2)②

BIT4BIT3BIT2BIT1CASESSUM
×××44
××2024
×100124
1125249
2025274
2125299
2205304
2215309
22201310
22211311
22221312








うむうむっ、合ってるかな。。 (¬、¬)??





















ちなみに、大人なら(2)の方が易しい・・



公式丸暗記で知ってれば、一発で出せる。。



だから、一見(2)(1)の出題順になるんやないか?と思ったけど・・



しかす、子供の気持ちになって考えると・・



やっぱりこの出題順が正しいんだね。。



出題者もさすがよく考えてるな~ (¬、¬)









って事で・・・




『猫でもわかるROMチューン講座』シリーズ・・・



放置プレーちぅ~だったので、再開しま~すwww (沙*・ω・)




第5回は・・ 燃料マップっ! いってみま~す。。





燃料マップってこんなふぅになってます。



基本、日産のドリ車みたいな奴ねww






●16進数表記










●10進数表記












●AFR表記










縦軸は回転数、横軸は前回やったTP負荷量=基本噴射時間ですね。。


基本噴射時間は理論空燃比14.7を目標とする噴射時間ですけど・・


コレに対して狙う空燃比になるよう燃料を増減量することから、燃料補正マップとなります。。







さて、全部おんなじPS13のSR20DETのデータの燃料マップですけど・・



互いにどんな関係があるんでしょうか?? (¬、¬)??




うむっ、先のお受験問題は、N進数の話しでしたけど・・



ROMチューンの場合は2進数と16進数で考えるよ。。



バイトの場合は2^8=256個の数字を表現できるのは前に書きましたけど・・



コレらを、燃料補正のマップにどうやって結びつけるのか?ってことなんですけど・・・




まず、大きく2グループに分かれます。。



①フィードバックなし


②フィードバックあり




コノ大別は、コレも前前回くらいに書きましたフラグってので分けます。。



8bit目にフラグが立てばフィードバックあり・・



立たなかったらフィードバックなしだおっ!





ちょっとやってみるね。。 (o^∇^o)ノ




16進数を10進数、2進数に変換してみるよ。。



C0(h) = 192(d) = |1000000(b)


だから フィードバックあり だね。。



今度は、

3C(h) = 60(d) = |0111100(b)


コイツは、フィードバックなし だねっ!





ふむふむっ・・ (¬、¬)☆






さて、次に・・・



1Bitをフラグに振ったから・・・


●|○○○○○○○



残りの7bitをそれぞれOpenLoop / ClosedLoop のAFRに割り振ります。。


スケーリングだね。。





○|●●●●●●●



7bitだから、2^7=128ケースに場合分けやね。。



どう考えるか?ってゆうと・・・



計算がすっきりゆくんで、当量比Φってのを使わさせて頂きマンモスww


ちょっとめんどい言葉なんやけど、申し訳ねぇっす!>o<;;





当量比ってのは、理論空燃比14.7 に対する比やね。。



つまり、当量比Φ= 14.7 / ある空燃比



理論空燃比に対して、どんだけ燃料増すか?減らすか?ってこと・・



Φ=1ってのは、理論空燃比14.7


Φ<1なら、薄いし・・


Φ>1なら、濃いよ・・・


そして、この当量比Φを、先の 128ケース で按分していきます。。





●オープンループの場合は・・


Φ=1.0~Φ=2.0を、128等分・・


BITx0・・・127
当量比y1.0・・・2.0
AFRz14.70・・・7.38



それぞれ、BIT、当量比、AFRの関係は以下の式・・


Y = 1.0 + X / 128


Z = 14.7 / Y = 14.7 * 128 / ( 128 + X )





●クローズドループの場合は・・


Φ=0.5~Φ=1.5を、128等分・・


BITx128・・・255
当量比y0.5・・・1.5
AFRz29.40・・・9.85



それぞれ、BIT、当量比、AFRの関係は以下の式・・


Y = -0.5 + X / 128


Z = 14.7 / Y = 14.7 * 128 / ( X - 64 )










前の表間違ってたから訂正しますっ!><;;



対応表(修正版)が、コチラになります。。



クリックっ!





グロ注意・・






































コレらを、ROMチューンに特化したエディタで編集する場合には・・









それぞれ、パラメータ毎に演算式を定義して表示させるわけですねっ!



『 IF(x<128, 1881.6/(128+x), 1881.6/(x-64)) 』 がソレっ!



1881.6 = 14.7 * 128 の意味っす。。



特定のBit倒したければ、ビットマスクとかね。。(o^∇^o)ノ



コレがまた便利なんですわっ!!(¬、¬)☆










ちなみに、当量比Φってのは・・



PowerFCなんかのFCPROの燃料マップの数字なんかはコレですね。。





















もちろん、コレは気の利いたソフト上であれば・・



それぞれの対応関係により任意に表示可能ってなわけですね。。



















ふむふむっ。。 (¬、¬)☆



海外のソフトは、日本のソレに比べて・・・



かなり、ユーザーライクに作られてる。。



日本のは、思いやりがないネっww



残念なことやっ!





以上で、燃料マップは、バッチリ??





P.S.


太田先生のページ

http://www.geocities.jp/bequemereise/mixture_strngth.html




P.P.S.

空燃比A/Fと燃空比F/Aが逆でしたので、後日修正しました・・>o<;;ほほぉ~


2013年01月22日 イイね!

ボアっ!― Bore





日曜日の日報になります。



RB25ブロックのシリンダーボアを測定しますた。( ̄^ ̄)ゞ















今回は、'エンジンスタンド上' と ・・








'地べた上' で・・・








どのくらい測定値に変化があるのか?調べてみました。


RBブロックは重いですからね。。


応力状態がどのくらい変わるんでしょうか?







測定位置は、整備書の指示通りですが・・


ブロック上面から・・

Pos.1 -20mm
Pos.2 -60mm
Pos.3 -100mm

側面方向X-X、前後方向Y-Y なります。。



シリンダーゲージをゼロセットしまして・・


一番ダイヤルの振れが大きい目盛りを読んでいきます。


僕のダイヤルの最小目盛りは、1/100mm です。


1/1000mmの位はだいたいな感じです。。≧o≦;;






測定は各シリンダーに対して・・


高さ Pos.1、 Pos.2、 Pos.3、 各側面方向X-X、前後Y-Y 計6箇所。。


これを6シリンダー、それぞれ3回ずつ測定しました。。



これを 'スタンド上' と '地べた上' なので、合計216回の測定ですね。。


結構長丁場でした。。>o<







さて、集計結果です。。


それぞれ・・

AVE: 平均
STD.DEV: 標準偏差
Circularity: 真円度
Taper: テーパー度 となります。。





● Cylinder NO.1



● 'ON STAND'      ● 'OFF STAND'      
Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  
NO.1Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3NO.1Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3
1st86.024 86.015 86.004 86.004 86.004 85.996 1st86.02286.02086.00686.00686.00386.000
2nd86.02286.01486.004 86.00286.00085.9942nd86.02086.01286.00686.00386.00486.000
3rd86.020 86.012 86.004 86.000 86.00485.998 3rd86.02286.01886.00686.00286.00486.002
Pos.AVE86.02286.01486.004 86.002 86.003 85.996 Pos.AVE86.021 86.01786.00686.00486.00486.001
Pos.STD.DEV0.0020.0020.0000.0020.0020.002Pos.STD.DEV0.0010.0040.0000.0020.0010.001
Total.AVE86.007      Total.AVE86.009     
Total.STD.DEV0.009     Total.STD.DEV0.008      
Circularity.Pos1 'X-Y'0.020     Circularity.Pos1 'X-Y'0.018     
Circularity.Pos2 'X-Y'0.011     Circularity.Pos2 'X-Y'0.013     
Circularity.Pos3 'X-Y'0.008     Circularity.Pos3 'X-Y'0.005     
Taper.X-X.AVE0.018     Taper.X-X.AVE0.015     
Taper.Y-Y.AVE0.006     Taper.Y-Y.AVE0.003     
mm      mm     






● Cylinder NO.2

● 'ON STAND'      ● 'OFF STAND'      
Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  
NO.2Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3NO.2Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3
1st86.03086.02486.01085.98586.00086.0001st86.026 86.020 86.010 85.984 85.992 86.006
2nd86.028 86.018 86.010 85.98286.00086.0002nd86.02886.02286.01285.98585.99686.006
3rd86.025 86.018 86.010 85.982 86.00086.000 3rd86.02586.02286.01085.98285.990 86.002
Pos.AVE86.02886.02086.010 85.98386.00086.000Pos.AVE86.02686.02186.01185.98485.99386.005
Pos.STD.DEV0.0030.0030.0000.0020.000 0.000 Pos.STD.DEV0.002 0.001 0.001 0.0020.0030.002
Total.AVE86.007     Total.AVE86.007     
Total.STD.DEV0.015     Total.STD.DEV0.016     
Circularity.Pos1 'X-Y'0.045     Circularity.Pos1 'X-Y'0.043     
Circularity.Pos2 'X-Y'0.020     Circularity.Pos2 'X-Y'0.029     
Circularity.Pos3 'X-Y'0.010      Circularity.Pos3 'X-Y'0.006     
Taper.X-X.AVE0.018      Taper.X-X.AVE0.016     
Taper.Y-Y.AVE-0.017     Taper.Y-Y.AVE-0.021     
mm      mm     






● Cylinder NO.3



● 'ON STAND'      ● 'OFF STAND'      
Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  
NO.3Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3NO.3Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3
1st86.040 86.022 86.008 85.988 85.992 85.992 1st86.03286.01886.00685.99085.99685.998
2nd86.034 86.018 86.006 85.98886.00085.9942nd86.03086.02086.00685.99085.99885.996
3rd86.034 86.020 86.006 85.990 85.998 85.990 3rd86.032 86.022 86.008 85.990 85.996 85.996
Pos.AVE86.036 86.020 86.007 85.989 85.997 85.992 Pos.AVE86.031 86.020 86.007 85.990 85.99785.997
Pos.STD.DEV0.0030.0020.0010.0010.0040.002Pos.STD.DEV0.001 0.002 0.001 0.000 0.001 0.001
Total.AVE86.007     Total.AVE86.007      
Total.STD.DEV0.017     Total.STD.DEV0.015     
Circularity.Pos1 'X-Y'0.047     Circularity.Pos1 'X-Y'0.041     
Circularity.Pos2 'X-Y'0.023     Circularity.Pos2 'X-Y'0.023     
Circularity.Pos3 'X-Y'0.015     Circularity.Pos3 'X-Y'0.010     
Taper.X-X.AVE0.029     Taper.X-X.AVE0.025     
Taper.Y-Y.AVE-0.003     Taper.Y-Y.AVE-0.007     
mm      mm     






● Cylinder NO.4


● 'ON STAND'      ● 'OFF STAND'      
Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  
NO.4Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3NO.4Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3
1st86.043 86.020 86.008 85.980 85.990 85.992 1st86.03686.02686.01085.98185.99085.996
2nd86.040 86.030 86.010 85.98085.99085.9902nd86.04286.0386.01085.98085.99085.992
3rd86.040 86.028 86.008 85.980 85.990 85.990 3rd86.04086.03086.01085.98085.990 85.994
Pos.AVE86.041 86.026 86.00985.98085.99085.99Pos.AVE86.039 86.029 86.010 85.980 85.990 85.994
Pos.STD.DEV0.002 0.005 0.001 0.0000.0000.001Pos.STD.DEV0.0030.0020.0000.0010.0000.002
Total.AVE86.006     Total.AVE86.007     
Total.STD.DEV0.022     Total.STD.DEV0.022      
Circularity.Pos1 'X-Y'0.061     Circularity.Pos1 'X-Y'0.059     
Circularity.Pos2 'X-Y'0.036     Circularity.Pos2 'X-Y'0.039     
Circularity.Pos3 'X-Y'0.018     Circularity.Pos3 'X-Y'0.016     
Taper.X-X.AVE0.032     Taper.X-X.AVE0.029      
Taper.Y-Y.AVE-0.011     Taper.Y-Y.AVE-0.014     
mm      mm     







● Cylinder NO.5

● 'ON STAND'      ● 'OFF STAND'      
Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  
NO.5Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3NO.5Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3
1st86.040 86.025 86.010 85.980 85.992 85.995 1st86.038 86.02886.01085.9885.992 85.996
2nd86.038 86.024 86.008 85.98085.99485.9972nd86.04086.02886.00985.98285.99485.996
3rd86.036 86.026 86.008 85.982 85.99485.996 3rd86.03986.02686.01085.98285.99285.995
Pos.AVE86.03886.02586.00985.98185.99385.996Pos.AVE86.03986.02786.01085.98385.99385.996
Pos.STD.DEV0.002 0.001 0.001 0.001 0.001 0.001 Pos.STD.DEV0.001 0.001 0.001 0.0010.0010.001
Total.AVE86.007     Total.AVE86.008     
Total.STD.DEV0.020     Total.STD.DEV0.020     
Circularity.Pos1 'X-Y'0.057     Circularity.Pos1 'X-Y'0.056     
Circularity.Pos2 'X-Y'0.032     Circularity.Pos2 'X-Y'0.035     
Circularity.Pos3 'X-Y'0.013     Circularity.Pos3 'X-Y'0.014     
Taper.X-X.AVE0.029     Taper.X-X.AVE0.029     
Taper.Y-Y.AVE-0.015     Taper.Y-Y.AVE-0.013     
mm      mm     







● Cylinder NO.6

● 'ON STAND'      ● 'OFF STAND'      
Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  Cylindere Num / TimesX-X  Y-Y  
NO.6Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3NO.6Pos.1Pos.2Pos.3Pos.1Pos.2Pos.3
1st86.03886.02286.00885.98685.99085.9901st86.03286.02086.01085.99085.98885.990
2nd86.03886.03086.01085.987 85.990 85.990 2nd86.030 86.020 86.01085.99085.99085.990
3rd86.038 86.038 86.012 85.986 85.99285.992 3rd86.03486.02886.01085.98885.99085.990
Pos.AVE86.038 86.03086.010 85.98685.99185.991Pos.AVE86.03286.02386.01085.98985.98985.990
Pos.STD.DEV0.0000.0080.0020.0010.0010.001Pos.STD.DEV0.0020.0050.0000.0010.0010.000
Total.AVE86.008     Total.AVE86.006      
Total.STD.DEV0.021     Total.STD.DEV0.018     
Circularity.Pos1 'X-Y'0.052     Circularity.Pos1 'X-Y'0.043     
Circularity.Pos2 'X-Y'0.039     Circularity.Pos2 'X-Y'0.033     
Circularity.Pos3 'X-Y'0.019     Circularity.Pos3 'X-Y'0.020     
Taper.X-X.AVE0.028     Taper.X-X.AVE0.022     
Taper.Y-Y.AVE-0.004     Taper.Y-Y.AVE-0.001     
mm      mm     









●シリンダー集計


Cylindere Num 123456Cylindere Num 123456
Total.AVE86.00786.00786.00786.00686.00786.008 Total.AVE86.009 86.007 86.007 86.007 86.00886.006
Total.STD.DEV0.0090.0150.0170.0220.0200.021Total.STD.DEV0.0080.0160.0150.0220.0200.018
Circularity.Pos1 'X-Y'0.0200.0450.0470.0610.057 0.052 Circularity.Pos1 'X-Y'0.018 0.043 0.041 0.059 0.056 0.043
Circularity.Pos2 'X-Y'0.0110.020 0.023 0.0360.0320.039 Circularity.Pos2 'X-Y'0.013 0.029 0.020.039 0.035 0.033
Circularity.Pos3 'X-Y'0.008 0.0100.0150.0180.0130.019Circularity.Pos3 'X-Y'0.005 0.006 0.010 0.016 0.014 0.020
Taper.X-X.AVE0.0180.0180.0290.0320.0290.028 Taper.X-X.AVE0.0150.0160.0250.0290.0290.022
Taper.Y-Y.AVE0.006 -0.017 -0.003-0.011 -0.015 -0.004 Taper.Y-Y.AVE0.003-0.021 -0.007 -0.014 -0.013-0.001








測定結果を観ますと・・


まず、スタンド上か?否か?では・・


思ったほど違いはないな!ってのが率直な乾燥ですが・・


コレも人によって捉え方が違いますから、アレですけど・・


アレって何?笑


前にSR20でも比べてみたけど・・


SRも、(・・?)やったかな~



たぶん1/1000mmのオーダーでいくらかは変化はするんでしょうが・・


微妙なところですね。。


もちろん、人によってコレを 'かなり' とか 'めっさ' 違うという人もいるでしょうけど・・


普通の感覚からすると、ゴミみたいな誤差かもしれませんね。。





次に、今回のシリンダー・・・


真円度とテーパー度が非常に酷い状態です。。


特にシリンダー上面付近が酷いです。。(;´Д`)


トップだとコンロッドは寝てないんで・・


そんにスラスト掛からないんやないか?と思ってましたけど・・


なんか違いますね。。≧o≦;;


原因は何かな?? ゆっくり考えてみます。。




出来るならば・・


標準ボア86mmの社外ピストンをボーリングなしで入れようかな~と、


甘い考えをしてたのですが・・(。-_-。)



だいたいホーニングでぼえるのが・・


1/100-2/100mmくらいまで・・


なので、このテーパーだとちょっとキツイかな?っと思われます。。


まぁ我慢すれば、いいけど・・



何を?笑






最後に・・・


標準偏差σは、測定のバラツキ具合です。


μ±nσの範囲で、真値のある確率を与えるんですが・・


仮に高精度の測定器を使ってもバラツキ具合が小さくなる保証はないかも?ですね。>o<


1/1000mmまで読めるデジタルメーターを入れたとしても、単純には精度は、上がらないはずなんやけど・・(。-_-。)


ココがちょっと難しいところなんですけど・・・



測定回数を増やすってのが基本やろうけど・・



めんどいねっ!f^_^;)







ちなみに、今回のブロックの冠符号は、オール2でした。。







冠符号はだいたい1/100mmの幅で換わりますが・・



ある符号に帰無仮説を立てても・・


3回程度の測定だと・・


往々にして棄却されないケースが出てくるかも?なんて思ってみましたが・・



感≒確率の問題ですかねww





まま、だいたいで、OK~(笑
Posted at 2013/01/22 07:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | RBエンジン | クルマ
2013年01月19日 イイね!

加工っ! ― Machining






本日は♪・・・ガチですw



名古屋の加工屋さんにエジソンもってゆきますた。。










チーフエンジニアの方と加工寸法など、打ち合わせまして・・・




加工のイロハを、教えてもらいました。。








オフセット・ボーリングのやり方も・・・



ふむふむっ・・



次のRBの加工相談も・・



やっぱり、いろんな知恵や工夫があるねっ!



テキストは等式、実践の世界は不等式かな・・??




あとは所長と、電卓をはさんで、ネゴシエーションっ!



よろしくお願いしまして、帰ってきますた。。








帰り道に・・




青鼻氏~








の工場に寄り道し・・



シナーくさかったから・・



あっ、やってるなっと・・・



お馬計画の遅延状況を説明しーの・・



雑談して、帰って参りますた。。



本日は、以上でふww
Posted at 2013/01/19 20:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | SRエンジン | クルマ
2013年01月13日 イイね!

お宝、発掘っ ― Treasure Hunter

 



本日は、お宝発掘作業ww



岐阜のトモオートさんにお邪魔しまして・・・









発掘っ!

















26クランク分けていただきやした。。(=v=)ムフフ♪



28化するので、要らなくなるミタイな・・



しかす、ココは宝の山ですな・・(>▽<;; アセアセ



SRに、25に、26に・・・ 1J, 2J・・



大きなカタツムリが、ウジャウジャ・・



気候が違うのかな?ww






P.S.


『分からないことは素直に訊く』 をモットーにしておりますので・・ww


○投げQ&Aですw









Q1
Please tell me the precise size range of 86.00 STD bore.
e.g 85.90-85.95mm ... Is it OK to install them with only honing without boring??

A1
Ok to hone only for std 86mm bore as long as engine block does not have excessive mileage.





Q2
I'd like to know volume of Piston crown.
SC7307, SC7304, SC7296, SC7309, SC7312


A2
SC7307= +11.8cc,
SC7304= +15.2cc,
SC7296= +8.1cc,
SC7309= +16.8cc
SC7312= +20.5cc.

















Q3
How much piston clearance do you recommend for Nissan RB with Sport COMPACT CP pistons ??


A3
Minimum piston to wall clearance for our turbo pistons is .089mm-.10mm.





Q4
I have RB25NEO motors. When we build R33 RB25 with RB26 Crank, usually use RB26's pisotns. But RB25NEO has smaller size combustion chamber, so using RB26 pistons, compression ratio will become high! Are you able to release for the proper size pistons for NEO with 26 crank??


A4
We can custom make RB25NEO pistons for use w/RB26 crank.





まぁでも・・



今回は基本どおり・・(何が基本??w)



R33のRB25に組んで行きたいと思います。。
















Posted at 2013/01/13 23:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | RBエンジン | クルマ

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「Track Day @Suzuka Twin ー ロケット雲・・ http://cvw.jp/b/832136/36307758/
何シテル?   08/25 02:53
ニモです。よろしくお願いします。 ドリフトが大好きなプライベータです。 戦闘機はR32のスカイラインにSRエンジンをスワップしました。。 ドリフト...
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