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ニーモニックのブログ一覧

2013年04月16日 イイね!

フレックス・・・






燃料のこと調べてたら、こんなのが・・







おー、Flex Fuel とはそうゆうことか・・(#^.^#)







すげー、海外の燃料事情は進んでるな~







日本はどうなるんだろう??


少なくとも、アフターECUが対応できなくなることはなさそうだけど・・(一安心w)



Flex Fuel Seonsor

http://www.haltech.com/flex-fuel-sensor/



http://www.zeitronix.com/Products/ECA/ECA.shtml




● エタノール

C2H5OH + 3O2 ⇒ 2CO2 + 3H2O

[C2H5OH ]=46

[O2]=32

weight ratio of Oxygen in Air = 23.3%

AFRth = 32×3/0.233/46 = 8.95







任意に混合した場合の理論空燃比は・・


混合割合で按分すればいいんかな?? 


はて??




P.S.

レース燃料は手が出ないし・・><


http://www.elf-lub.jp/lub/lubjapon.nsf/VS_OPM/C96AFABE41BEE7F7C125737200439605?OpenDocument



http://emj-lub.jp/2011/09/20/perfo-105/



でも、すげぇーなー


助燃性酸素を含有させてるんだっ・・(#^.^#)




こちらは、オリジナル・ブレンド・・


屁タノール☆






カリカリチューン専用☆☆☆


Posted at 2013/04/16 21:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2013年04月08日 イイね!

ケツ挿し専用ww -Upside Down

ケツ挿し専用ww -Upside Down





ド・アフォーのSUZUKI F6A用に・・


RB25NEOシリーズのCAS改の巻き。。



























おケツから挿すんで・・























出来上がり。。(o^∇^o)ノ




目指せ、シーケンシャルっ!




もちろん制御は、コヤツw








http://www.speedhunters.com/2013/04/mixing-it-up-spotlighting-necs-2013/









Posted at 2013/04/08 23:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2013年04月04日 イイね!

バス・ノン・ストップ・・、バス・ギャク・バクハツ・・・





USBバスパワーで・・


アップデートっ。(#^.^#)


ロギング中、エジソン停止で固まったりしないからいいね。( ´ ▽ ` )ノ


ブイハッチのトリガーデータをインプット。。












インプット、アウトプットのテストも出来るから、便利だす。。


ギャク・バクハツをプリヴェント。。


配線ミスやトラブルシューティングのお役に立つかと・・







クリックすると火が飛んだりします。。





P.S.

エキサイティングカー


http://www.showdown.jp/



Posted at 2013/04/04 21:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2012年11月12日 イイね!

86用配線・・完了。。



86用アダプトロニック配線作りますた。。










結線はこんな漢字~。。







フリダムみたいに、チェックランプでストイキお知らせ機能・・









ついでに、パワーAFRは、排気温度警告灯でお知らせ・・??










シールで確認、確認。。










シールド線の処理は、めんどいね。。










プラグ・イン・ハーネス完成の巻き。。








オプション・インプット&アウトプットに加えて・・・



マップの切り替えSWも、こしらえてみますた。。



コレでDジェトロとαNを特定の回転域を閾にマップ切り替えミタイナ・・



下はD、上はαNで、イイとこ取りしようって魂胆・・



街乗りやピットレーンのギクシャク感とはおさらばしたいしネ。。















アダプにはノックアンプも付いてるから、SR用の広域タイプのノックセンサーも入れれるよ。。



ユニットにヘッドフォンやイヤフォンさせば、ノックが聞けるよ。。



ブロったSRやゴミ扱いのSR/NAなんて、ゴロゴロしてるしネ。。



センサー調達はお手軽だしネ。。






P.S.

配線作業で頭がこんがらかったら・・・



ホっと、コーヒーブレイクww









メーターパネルが、赤や黄色に、色づきそうな悪寒ww







異文化だね~ww
Posted at 2012/11/12 02:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2012年10月13日 イイね!

トリガー・・・ バッチとか、同時とか、シーケンシャルとか。。








本日は、トリガー調査。。









最近は、変な形のトリガーホイールが多いからね・・>o<;;










エンジン掛けるのに一番苦労するところ。。



リストからチャっと選べればイイのだけど、そういかない場合は考えないとゆけない。。



アダプのトリガー数は最大3つあるね。。VPROも3つ。。 ちゃんと使ってるのかは知らないけど。。


コレに対してViPEC(V44)やHaltec(PS1000、2000)は2つっぽい??


始動性とか、場合によっては同じマップ、テーブルでも差が出てくるかも??



https://minkara.carview.co.jp/userid/832136/blog/26414187/



もちろん、トリガー処理のアルゴリズムにも依るけど・・・


こうゆった制約を考えると・・


シーケンシャルよりも同時点火やデスビが勝る部分も無いわけではないんですよね。。












さて、本日の日記は、代表的なエンジンのトリガーをおさらいしてみます。。



トリガーは通常、タイミングパルスとリセットパルス(気筒判別)と2系統以上あるのが普通。。


タイミングパルスでクランクアングル数えて、リセットパルスで周期カウンターを回しますかね。。


最近、こうじゃないのもあるけど・・>o<


1系統だけとか・・(・_・;





●4AG編・・・







コイツはAE86のデスビですけど・・ (¬、¬)







気筒判別してませんね。。 (¬o¬)--☆ 


デスビ点火に、バッチ噴射ですからね・・ (^◇^;)


まぁコレにホーシングときたもんだのクルマがあれだけ速いわけですから・・


笑っちゃいますね。。( ´ ▽ ` )ノ



同時点火や、シーケンシャルに変更する場合は、リラクターを追加するか?92以降のデスビ(クラセン)に交換するってのが常套手段??



http://www.e-freedom.co.jp/FREEDOM.HTM



アダプやったら、削ってまって欠歯(Missing Tooth)作ってもいいけどね。。


タダだし・・・ 貧乏人は金使わず、頭使わな。。(o^∇^o)ノ




ともかく何かしらしないと、同点、シーケンシャルには進めない。。


物理的に配線繋いだって、原理的に無理だから・・・






次に・・


●1J編・・・


90系・・






















 





気筒判別はG1、プラス真反対のG2入れて始動性向上させてる。。












100系は、欠歯あり・・


































たぶん、欠歯を基準にVVT-iの位相ズレ、測っとるね。。 (¬、¬)--☆ 













TOYOTA のトリガーはわりかし単純かな・・(#^.^#)








続いて・・


●SR20編・・・







SRのクラセンは、光学式でスリットが細かいね。。 (;¬_¬)

タイミングパルスは、360個のスリット、1°慎吾。。



リセットパルスは、シリンダーごとで間隔が異なってて、コレを利用して気筒判別してます。

180°慎吾なんて、呼ばれてますかね。


















最後に・・

●VQエンジン

コイツは、もっと複雑。。








通常、タイミングパルスとタイミングパルスの間は時間補間して計算されてるけど・・


間隔が荒いと、過渡期とか正確なクランクアングルが出てるか?心配ですもんね。。


あと、気筒間誤差も問題となるから、最近のトリガーはマルチ歯でリセット掛けてるんやと思われるww


そうゆえば・・ よくフルコンの肩書きで点火マップが小数点まで取れますなんてあるけど・・


まぁ、マップがバイトでも計算値はワード以上やろうし・・


計算上はともかく、物理的にその精度で点火させれるんかな?(・・?)


たぶんECUだけの話しに留まらんと思うからすごく疑問?(´・_・`)


冬場かもしれんし、夏場かもしれん・・


日本人が乗るか?外人が乗るか?? ・・コレかなり重要www


そんな中、小数点何位の点火マッピングなんてオラにわ出来ねぇ〜(>_<)





以上、少しおさらいしてみますた。。




やはり、純正のスペサル・システムはそれ専用だからよく考えられてる。。


さらに、それをなるべく生かして動かそうとする・・


アダプはホント細かい配慮がすごくある。。


汎用性を持たせるのは、すごく難しいはずなんだけど。。


すげぇ~なぁ~って思うな~??




アダプは、正規ディーラー源さんとこで売ってます。。










製品保証やサポートもしてくれます。



安いし、何より面白いっ!!


こう思えるのが、バリバリ最強NO.1だね。。




ちょっと、アナクロだけどね・・・(;^_^A アセアセ


でも、ツリーな表示より、意外に使いやすいんですよね。。



2.5mmシリアルインプットにノックアンプもついてるしねvvvv♥



ViPEC解析機能も、素晴らしいと思うけどね。( ̄^ ̄)ゞ







P.S.

あっ、前にどこかの日記で1JZのPowerFC(ベースタイミングが弄れない)でカムのスプロケット回したら点火時期ズレるにゃないか?


と書いてしまったけど・・(;¬_¬)


タイミングパルスはクランクやから、たとえリセットパルスのタイミングがズレても・・


同じタイミングパルス間にあれば、たぶんズレんね・・>o<;;



ははははっ・・・

Posted at 2012/10/13 00:46:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ

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