• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニーモニックのブログ一覧

2012年05月19日 イイね!

アダプデータ解析 ・・・ Data Analysis

アダプデータ解析 ・・・ Data Analysis 




GENさんから、現在テスト中のAP1データが送られてきました。。


既にセッティング段階に・・・












データ解析は、重要な作業。。。


いろんなことが分かるから、大切ですね。。


いくらハードが良くたって、ココは手を抜けないところ・・・








むむむむっ・・・


7000RPMあたりからMAP(吸気管圧力)が垂れてる・・


吸気慣性とバルタイの問題かなぁ~?


それとも、サクション抵抗・・・??








このエンジンは、ノーマルですけど、吸気系、カムチューニングの目安になりそうな漢字。。


ITBsの選択もコノ辺りの兼ね合い??




ん~、実に、面白いっ!!







NAエンジンもイイネっ。。



生きてるねぇ~






カムに乗ってく・・??






4次元マップトレース・・・



























流石、GENさん。。
Posted at 2012/05/19 09:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2012年05月17日 イイね!

フィードバック・・・F20C編







源さん、仕事の合間合間にアダプテスト、頑張ってますね。


ん~、楽しそうっwww いいなぁ~(#^.^#)


http://ameblo.jp/gensworld/entry-11252059167.html







インターフェィスWARI上の"Live Gauges" の様子を眺めてみてください・・









トリム "Trim" が時々刻々変わっていく様子が見て取れますね。。 ヾ(=^▽^=)ノ


これは、"Closed Loop" のフィードバックの影響ですね。。


目標空燃比と実空燃比の誤差を "PI" パラメータに基づき補正してますね。。


結構ゆっくり漸近してますから、"I" あげでも・・??





"FeedBack Trim" =  AFR ERROR × P + ∫integral (AFR ERROR) dt × I.






その他、ECUの詳細データは、 "ECU DATA" " でも観れますよ。。






インジェクタ/イグニッションやアウトプットのテストパルス なども出力出来るので、導入時や、何かトラブルがあった時、すごく便利です。。




さらに、オモシロ機能で・・・


"Calculation Trace" ってのも。。



ECUの演算が今どうなってるか?、チャートで観れるんですよんっ! ヾ(=^▽^=)ノ




































GUIは、他のフルコンよりもアナクロな漢字かもしれませんけど・・・ >o<;;


機能面では素晴らしい配慮が見て取れます。。


チャラくなくって、硬派なとことろが、僕の好きなところですねっ。。ヾ(=^▽^=)ノ



どちらかとゆうと・・・『制御用コンピュータ』としての色合いが強いECUですね。。




演奏♪もお手のもの??

ステージド・インジェクションで和音ですなww





















お約束ww







それから・・・



ヘッドフォンジャックから音声採って・・・



周波数解析も、したいですね。。


http://www.mlabo.com/ja_support6.html








ノックは、根源から潰したいですねぇ~≧o≦


あぁ~、やりたいっ!



夢が膨らみますwwヾ(=^▽^=)ノ






P.S.


むむむっ・・・



2GRだとっ!!!







外人・・・・


やるなぁ~>o<



メッサっ、レスポンスいいし・・・(#^.^#)







V6もバランスいいですからねっ・・




プラグインも、同機能の "440" と価格的にそんなに変わらないんで、チャチャっとエンジン掛けたいならありですねっ。。
















Posted at 2012/05/17 01:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2012年05月14日 イイね!

ブタさん・・飛んだっ!ヾ(=^▽^=)ノ





先週我がプライベートファクトリー・・・


『サティアン』に紛れ込んだ迷える羊さん。。







S14 PE1420仕様。。



"PowerFC" セッティングのご依頼でしたが、事前チェックをば・・・σ( ̄、 ̄=)


上で吹けが悪いとな・・


失火してる感じなんですね~って。。



経験的にSRで、この程度のスペックで失火するのはあんまりない。。



タイラップを切って、バンパー外すこと "3秒" !!www


ごそごそっとパイピングを✔チェックし・・・



見っけっ!!ヾ(=^▽^=)ノ



ホース穴空いてるよ~んw


AFMで計った空気量と、エンジンに入る空気量が違いますから・・


濃くなってしまうんですね。。>o<;;



来週までに直してねん。





さてさて・・・


いよいよ、S2000のブタさん仕様が・・・



飛んだっ!ヾ(=^▽^=)ノ








さすが、源さん。。


仕事速いですね~( ̄へ ̄|||)



すぐにエンジン掛かっちゃいましたネっ!!



アダプは導入が楽チンなのだw




面白機能紹介。。



先回、ClosedLoop & 学習パラメータを紹介しましたけど・・







もう少しディテイルをば・・・


ClosedLoopのフィードバックトリムを元にマップ学習に発展させていくのが・・


アダプでゆうところの "Adaptive Fuel Control" なのですけれども・・


"Slow" と "Rapid" と2つあります。。



それぞれの "Tolerance" はマップ格子点の学習範囲。。


e.g.
RPM Tolerance = "100"


であれば、格子点回転数の±100RPMの範囲に回転数が来れば、学習条件クリアでふ。


負荷も同様。。


"Stabilise Time" は、この時間だけ待って学習を開始しまふ。。


この状態は、 ECU DATA モニターのフラグで、学習中かどうか?確認できまふ。







点火テストやインジェクタテストも出来ますぉ。






またですね・・







それぞれのフラグを、"ロジックアウトプット" としまして・・


この2つのアウトプットを "AND" ロジックで結びますと・・・


学習中か?どうかの確認信号として取り出せます。。



これを使って、内蔵のLEDを光らせたり、チェックランプを灯したりして遊べますw






VVTはこちら・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/832136/blog/24525845/




回転、車速、MAP、TPS・・・


いろいろ組み合せて、ロジック組むと面白いですよね。




プログラマブルでしょ!?(o^∇^o)ノ


遊び心をくすぐりまふw




ソフトダウンロード

http://adaptronic.com.au/downloads.html



フリー(無料)ですぉ!


Posted at 2012/05/14 23:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2012年05月13日 イイね!

なんじゃもんじゃ・・??









『なんじゃ・・もんじゃ・・・?』 


学名・・・『ヒトツバタゴ』





先週まで花を咲かせてた『なんじゃもんじゃ・・?』の樹も・・・


一週間もするとすぐに花びらが落ちてしまうのですね~>o<;;


時の移り変わりとゆうのは、はようございますww




っと、前置きはさておき・・



アダプトロニックの 『学習機能について・・・』 、引き続き調査してみますた。。



















なんじゃもんじゃ・・・??


あぁ~、頭が痛い・・・≧o≦;;




確かに、ViPECのGUIはキレイだけれど・・・







小回りの利いた、アダプのスペサル・ファンクションは、ViPECを上回るかな・・?


それよりも、ちゃんと機能も理解せずに売ってる、『T●●●T』もどうか?っと思う??




『どんなもんじゃ・・・?』



『そんなもんじゃ・・・??』




なんじゃもんじゃって、結局その人にどう映るか?ってことですよね??


Posted at 2012/05/13 02:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2012年05月11日 イイね!

アダプ・・・おむすびファン編。。





にわか、おむすびファンのニモでふww


やっぱり、憧れるよねぇ~、ロータリ・・・>o<







機械いじりの好きな男の子のハート♥をくすぐるエジソンww






本日は、アダプのRX-8専用プラグイン・アンド・ピギーバックセレクトECUについて調べてみますた。。


http://adaptronic.com.au/products/rx8selectpnp.html










プラグイン・アンド・ピギーバックをどうやってるのか?って思ったけど・・・


専用ハーネスがあるみたいですね~






まるほど・・・


コレなら、インストールは楽チンですな~


カプラーオンで、カチっと・・・


チョンボロ??・・・・(早速、使ってみたYO!、ヒッキー君!!)





むむむっ・・・


えぇ~っ!エイトって、6つもインジェクタあるんだネっ!


知らんかったぁ~


吃驚らこいたぁ~>o<;;




アウトプット4つのはずだけど・・


どうやって・・??



なるほどねぇ~







各ローターのプライマリ1は、シーケンシャル・・


プライマリ2とセカンダリは、グループなのかぁ~


そして、噴射料に応じて自動的にステージド・インジェクションとは、にくいねぇ~≧o≦












なるほど・・・


ELM327チップ載っけて、フォルト・コードをクリアするのかぁ~





ふむふむっ・・


チェックランプも点かないってことだよね。。




わわわっ・・・


巧みにアウトプット組み合わせて・・


SSV、VFAD、VDI、APV、各バルブもコントロールしてる・・






かっけぇ~!









RENESIS(レネシス)!!



どんなフィーリングなんだろう~?


『What A Feeling・・・!?』















P.S.

ピン配列載せときます。。

















































Posted at 2012/05/11 02:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ

プロフィール

「Track Day @Suzuka Twin ー ロケット雲・・ http://cvw.jp/b/832136/36307758/
何シテル?   08/25 02:53
ニモです。よろしくお願いします。 ドリフトが大好きなプライベータです。 戦闘機はR32のスカイラインにSRエンジンをスワップしました。。 ドリフト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Pバルブについて1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:45
前後荷重移動とブレーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:20
パッド面積とか4potとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:03

愛車一覧

フェラーリ F40 フェラーリ F40
ニモ初号機。。 パイプフレームのいかした奴ですw 日夜、座ったり、立ちこぎしたりと、M ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
普段乗りは、背の高い車が楽ですww 背面タイヤに少しキャンバーついてます。。 これは、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
はじめまして、二モっていいますw よろしくですww R32にSRエンジンをスワップした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation