• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニーモニックのブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

続・アダプトロニック配線作業・・・S2000豚さん編。。

続・アダプトロニック配線作業・・・S2000豚さん編。。





本日は、『S2000用』のピギーバック(piggyback)ハーネスを作りました。。



ピギーバック??・・(○'ω'○)?


コレは、純正のECUを残したまま、エンジンを制御するシステムになります。。


反対は、スタンドアローンでふ。。ヾ(=^▽^=)ノ




最近の車は、いろいろと制御が複雑なので、主要なエンジン制御はあだぷでやって・・・


補機類の制御は純正ECUにやってもらいます。。








あだぷと同様、S2000用のネームラベルも作りまして・・・






延長ハーネスにラベリング・・・







そして、仕様書に合わせて結線していきます。。


このアウトプットであれを動かして・・


あのインプットにコレ入れて・・・と考えて楽しむこともフルコンの楽しみ方ですね。。


ROMチューンでは、味わえませんね~>o<;;



今回のS2000は、インジェクタはシーケンシャル・・・


点火は、同時点火(wasted spark)仕様となってます。。


別にシーケンシャルで点火も出来ますけど、配線が簡単なのと・・・


後のことも考えて、PWMのアウトプットを多く確保したいとゆう狙いもあります。。




フリダムみたいに空燃比を閾値にして、チェックランプを光らせたり・・・

この場合は、PWMじゃなくてもよいですけど・・(^◇^;)







ソレノイドをバリアブルに動かしたり・・・(ブースト・コントロールとか??)






また、気筒数の異なるエンジンをスワップしたとき用に・・


気筒数に合わせたタコメータ出力もあるんですよ・・・・ヾ(=^▽^=)ノ







にくい配慮ですね。。




まま、こんな事やあんなコト出来ないかな~っと・・



アイディアを練る過程も楽しいのですね~ヾ(=^▽^=)ノ







そして、出来上がりの巻き。。






ピギーバックなんで、割り込み配線がいっぱい入ってますv



あと、HONDAはトリガー(ピックアップ・コイル)の波形が、他メーカーと逆なので注意しましょう。。










ココは、フィジカルで対応ww




またVTECHの電源は、純正はECUが供給してますけど・・・


あだぷだと、アース制御になりますから取り回しに注意です。。


コノ辺りをフムフムっと学んでいくのも楽しみのうちですね。。




・・・



たぶん、コレで、合ってるはずっww



ウムっ、ちゃんと動いてくれると良いけど・・・



飛べない豚は、ただの豚さん??ww
Posted at 2012/05/06 23:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2012年05月06日 イイね!

アダプトロニック配線作業・・・







本日は、あだぷの配線作業になります・・・


配線図を観ながら、ネームラベルのテンプレートを作りまして・・








 





センサー系/アクチュエータ系、インプット/アウトプットの色分けもしました。。


 





ラベルが出来たら、ルーム(loom)に貼り付けていきます。。








確実に間違えがないように・・・


確認・・確認・・が続きます。。



専用ハーネスは、以前のと比べると、シールド線処理がグレードアップしてますね~

ウムウムっ・・進化してる。。





スワップ配線などもそうですけど、配線作業は一個一個考えながら半田付けるよりも・・・


先に全部考えておいて、一気に結線していく方が、良いですかね?





車種ごとのテンプレートもあれば・・・


あとは繋ぐだけの簡単作業ですね。。(o^∇^o)ノ






P.S.

あだぷの配線図 (Wiring Diagram)


●e420d





PDFはこちら。。





●e440d





PDFはこちら。。





※420/440はインプットの数が異なります。。




製品情報はコチラ☆☆(日本語)
Posted at 2012/05/06 11:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2012年04月10日 イイね!

ごめんなさいね〜♫、わたす見ちゃったの〜♫





数日、この歌が、耳から離れないニモでふ・・f^_^;)



まあ、碇指令を見ていると、こんなの日女茶飯事だけどね。(。-_-。)





今日もアダプを・・・


アダプは今のところ、エクセルにコピペ出来ないんだけど・・



なんで、データファイル.ecuを、チラ見ww











メールで訊いたら叱られる〜♫

"i must be scolded."




電話を掛けてわ、ゆけない〜♫

"should not call him."






・・・・





ごめんなさいね〜♫

"Sorry !!!"


わたす、観ちゃったの〜♫

"i investigated your ecu files."






貴方の黒いECU〜♫

"in your black box"










大事な地図の電話番号が〜♫

"the values of maps"





ワードのリトルで・・・書いてあ〜る〜(^○^)

"it's written by word and little-endian"














奪えるものなら~♫






これで、コピペ可能だに・・・(^-^)/v





むむむっ・・・ (¬、¬)



テレメトリーだと!・・・(*'▽'*)わぁ♪






http://adaptronic.com.au/component/content/article/152.html



でも、PCサーキットに置いてくと・・・


ブラジにパクらせそうだけどねw



そのうち、GPSやGセンサーまで、付いちゃう勢いですな~(;^_^A アセアセ・・・


GTカーみたく出来るのかな?(¬、¬)??



あたくし・・KYな電波出してます・・??



P.S.


たまに、演歌もイイネ!ww


Posted at 2012/04/10 21:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2012年04月06日 イイね!

黒船?黒箱来襲の予感・・・2012

黒船?黒箱来襲の予感・・・2012 





えぇ~、発表があります。。(○'ω'○)☆









G.TWORKSさんが、ラリアン製Adaptronicのディストリビュータに選ばれましたね。。


アンディの目に留まり、白羽の矢が立ったわけですね。。




国内からも、ジャパニーズで購入可能となりましたね。。


http://adaptronic.com.au/distributors.html



http://ameblo.jp/gensworld/



源さんなら、プライベータにも優しいし、頼りになりますからね。。ヾ(=^▽^=)ノ



By the way・・・

Jenさんになってますけど・・・LOL


not Jenさん but Genさん ・・・の公式ですなww




いよいよ本格的にJAPANに来襲ですね。。(*'ー'*)


ECU抗争に一石を投じて欲しいですね。。



10マソ切ったこの価格で、この機能・・・(ノ゚ο゚)ノww


PLXだって・・・Made by Taiwanese

でも、いいですよね。。


安いからって悪いわけではないよねww



ユーザーは、こゆうのを、待ってたはずっ!!



十数種類のチューニング・モードで多彩な制御。。



使いこなせば、多分な満足感。。(=v=)ムフフ♪




4AGなら・・・


スタンド・オン/オフのツイン・インジェクタで逝っちゃう?(¬、¬) ??







2段階噴射でね。。


プライマリ、セカンダリ・・・個別にセット出来るし・・・









フリダムとか、オプションつけまくるとメッサ高いしね・・・>o<;;


13マソくらい、逝くんじゃね?


しかもFCSSは、ダサイし、ある意味英語より難解ww


アダプなら、ソノ箱にすべてがはじめから詰まってるし、機能制限なんてナイナイww・・・ヾ(=^▽^=)ノ




ホンディアンなら・・・


デジタル・インプット使って、DジェトロとαNを切り替えちゃう??(¬o¬)☆ 


純正ECUライクに・・・(*'ー'*)






トリガータイプも自由自在ww









 





純正ECUも、piggyback Boardで、CAN通信してるメーターなんかも・・・






そして、ヘッドフォンジャックもついて、ノックも聞けちゃうww

ノックモニターだけでも、3、4マソするとゆうのに・・・汗;;;;;;




アップ・デートは、フリーでファームウェアで更新できちゃう。。


http://adaptronic.com.au/downloads.html


ソフトやマニュアルはフリーだから、誰でも観れるよ。。


マニュアル読むと、すっごくEMSの勉強にもなりますし・・・・(=v=)


要チェックですぞ!




いくつか機能要望も受け入れてくれたし・・・ (*'ー'*)


アンディ、神の子、元気な子ww








それでも、気に入らないってゆうなら、e1280sだって選択肢もあるし・・・






http://adaptronic.com.au/products/e1280s.html



作りこみが、半端ねぇ~

ここまで逝くと、横綱相撲ww  



核爆弾級~ww







オシロ・モニター積むか?普通・・・??滝汁;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;





まま・・夢の詰まった、ブラック・ボックスですな・・・(=v=)




どこぞの人がゆってみえましたけど・・・


○○は、高いから儲かるんだよね・・・


あぁ、っそ~って感じですよね。。


ユーザーを馬鹿にしてますよね・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ



Easy Come, Easy Go!



機能重視!!




ECUに慣れた人なら、English Technical Terms なんて問題ナイナイっ!





P.S.

on the other hand・・・


NISのMattからは、悲しいお知らせ >o<


Me: When we rewrite ecu file through NIStune, all data are changed, or items only?


Matt: Only map items listed on left are updated to ECU ってか・・


Oops!!!

definition 書き直すか?・・・( ̄. ̄;)

Posted at 2012/04/06 02:49:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2012年03月08日 イイね!

アダプが新しくなった・・・

アダプが新しくなった・・・ADAPTRONICのe420cが新しくなって、e420dになりましたね。。


http://adaptronic.com.au/products/e420d.html



小さっ!!!



振っても、カチャカチャ・・ゆわなそうですLOL


USBやヘッドフォン・ジャックも・・・(=v=)

HKSのノックアンプ・・・8万くらいしたお・・・>o<



あとは、ソフトがもっとよくなるといいですね。。(¬o¬)--☆ 


ちょっとダサイかな?ww



Posted at 2012/03/08 20:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ

プロフィール

「Track Day @Suzuka Twin ー ロケット雲・・ http://cvw.jp/b/832136/36307758/
何シテル?   08/25 02:53
ニモです。よろしくお願いします。 ドリフトが大好きなプライベータです。 戦闘機はR32のスカイラインにSRエンジンをスワップしました。。 ドリフト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Pバルブについて1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:45
前後荷重移動とブレーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:20
パッド面積とか4potとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:03

愛車一覧

フェラーリ F40 フェラーリ F40
ニモ初号機。。 パイプフレームのいかした奴ですw 日夜、座ったり、立ちこぎしたりと、M ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
普段乗りは、背の高い車が楽ですww 背面タイヤに少しキャンバーついてます。。 これは、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
はじめまして、二モっていいますw よろしくですww R32にSRエンジンをスワップした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation