• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニーモニックのブログ一覧

2013年06月01日 イイね!

箱替え・・、1Jマニア・・





本日の作業報告です。。(#^.^#)


先日降ろした1JZエンジンを新しい箱にスイッチ。。


まずは、ジェットでエジソン・ルームを洗浄・・







綺麗な方が、イイですもんね。。(*^O^*)/



そこに、エジソン、インストールしまして・・









元AT車なんで・・


フロア、ぶった斬りますww








でっ、MT載せますww









ヨシヨシ・・








使ったのは、エクセディのプルタイプ・シングル。。


エクセディはプルタイプの特許持ってるんで、交換部品が少なくて良いっすネw


作業も楽なんで、好きです。。(^ω^)



プルタイプ・クラッチはプッシュと、支点とプレッシャープレートの作用点が異なります。。


プルは引くんで、ダイヤフラムにベアリングの保持機構があります。。















ただ、マルチプレートのプルだと、中間のプレッシャリングがクラッチシャフトに保持できないので・・



プッシュと同様、先にエンジンに付けてから、MTを挿します。。



ココで忘れがちなんですが・・



あくまでプルなんで、ダイヤフラムにベアリングをはめないと・・



シリンダー抜けるどぉ~笑





そして、1JZ海苔なら、持っておきたい・・


10mmトルクスww













一家に一個の必需品です・・w


本日は、この辺で・・・






P.S.

1JZのエアフロ・・







最近思ったけど、直流式と、バイパス式・・



過渡特性に優れてるのはどっちかな??









P.P.S

過給器を見据えて・・


BRZ/86とヌバル・インプのエアフロデータを比較してみました。。









インプ乗り、レガすぃ~乗り様・・


エアフロ電圧は、ブースト圧どのくらいで、何ボルトくらい出るんですかね??
 

吸気温度センサーのノーマライズは、同じっぽいです。。



まま、ヌバルですもんね。。(^o^;)
Posted at 2013/06/01 23:41:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 1&2Jエンジン | クルマ

プロフィール

「Track Day @Suzuka Twin ー ロケット雲・・ http://cvw.jp/b/832136/36307758/
何シテル?   08/25 02:53
ニモです。よろしくお願いします。 ドリフトが大好きなプライベータです。 戦闘機はR32のスカイラインにSRエンジンをスワップしました。。 ドリフト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 34 5678
9 10111213 14 15
16 1718 19202122
23 2425 26 272829
30      

リンク・クリップ

Pバルブについて1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:45
前後荷重移動とブレーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:20
パッド面積とか4potとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:03

愛車一覧

フェラーリ F40 フェラーリ F40
ニモ初号機。。 パイプフレームのいかした奴ですw 日夜、座ったり、立ちこぎしたりと、M ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
普段乗りは、背の高い車が楽ですww 背面タイヤに少しキャンバーついてます。。 これは、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
はじめまして、二モっていいますw よろしくですww R32にSRエンジンをスワップした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation