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ニーモニックのブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

3UZ解体・・ 同時点火とグループ噴射(アダプ編)。。





今宵は、V8 3UZをちょっくらのぞいてみまふねwヾ(=^▽^=)ノ


























前回、ハイメカ見たときは、VVTに伴ってEXカムも動くんかな??


って思ったんですけど、どうやらそうじゃないようですね。。><


EXは固定バルタイのようです。。








シザーズギヤの中身、どうなってるんだろう??









次に、点火順序は・・・


1 - 8 - 4 - 3 - 6 - 5 - 7 - 2


『アイヤ~、シーサー、むごっ!、何ぃ~??』 








っと覚えますww(沙*・ω・)





アダプの420/440はアウトプットが4つしかありませんから・・



同時点火のグループ噴射で動かします。。





●点火系・・・





純正はシーケンシャルですね。。


同時点火 (Wasted Spark) のグルーピングは、360°位相で・・


1,6 & 8,5 & 4,7 & 3,2 でOKです。。 (アイヤ~、シーサー、むごっ!、何ぃ~??)


こいつは問題ないっすね。。


ちなみに、前の1UZは両バンクにデスビやったから、交互にイグナイタに割り振ればよいので・・


3UZの方がちょっと、結線がめんどいです。。






●燃料系・・・


こいつがちょっとめんどくさくて、悩むっすww







隣接の2気筒で繋ぐべきか? あるいは360位相で繋ごうか? 悩みます。。


隣接で繋ぐと、極力オーバーラップ領域を避けて噴射出来るんで・・


エミッションなど有利な点がありますか?? ただ気筒間で誤差が生じます。。≧o≦


これを、360位相で組みますと、そのままでは最大誤差が生じますけど・・


1サイクルで2回噴くと、誤差が最小化出来そうに思えるのです。。


無効噴射は倍になってしまいますけどね・・><


ん~、どんなグループがいいんだろう??


悩みます。。





さて、点火もインジェクションもそうなんですが・・・



ECUアウトプットの1番が必ずしも、シリンダーの1番になるとは限りません。。


これは、ECUがどのようにアウトプットをカウントするかによるんですけど・・



通常は、欠歯や・・・






あるいは、特定のタイミングで入る、パルスを使います。。








アダプには3つのトリガーが入れられますが・・


今回の場合は、両バンクにVVTに連動したカム角センサーが付いてまして・・







両バンクのVVTの位相ずれを検出しないとゆけませんから・・


コレでトリガーが2つ消費されてしまいます。。



なので、残るひとつはクランクのタイミング・トリガーの欠歯でリセットするしかありません。。


ですから、スプロケットのトリガーは今回は用いません。。




で、先のアウトプットのカウントですけど・・


欠歯を基準にコレ以降で逐次カウントされていくって感じですが・・


そうなると、欠歯がクランク角のどの位置に来るか?を知る必要があります。。
















この辺が、ちょっとめんどくさいです。。


でも、ガチで向かい合います。。


あとで困るので・・






















最後の微調整は、タイミングライトを観ながら、クランクオフセットでずらせますので・・


おおよそでOKです。。






●VVT・・






VVTもマップの数字通り位相がずれるようにセット出来ればイイですけど・・



そんなに甘くはナイですね。。 


やってるのはソレノイドのデューティを変えてるわけなんですけど・・


ちゃんとその位相になるように制御しないといけませんし・・


アダプの場合はクローズド・ループで制御しますけど・・


それでも、過渡期なんかだと、ちゃんと位相出てるか??


コレもログを取って確認しないといけませんね・・><



なかなか・・課題は山盛りですね。。≧o≦;;





P.S.

私は、モタスポはそんなよく知らないんですけど・・・


TOM'S SC430






エンジンは・・『RV8KG』 とゆう型式だそうですけど・・


http://supergt.net/pages/pg:tnd/device:pc/ln:ja/year:2012/gt_class:gt500/display:cols/team_id:238




このエンジンは、プレーン・クランクを使ってるんでしょうか??








http://ishikawa-eng.com/pdf/A11.pdf




サイド排気みたいですけど、どんな排気システムなのか??



非常に興味深々なのですー><








んー、クロスパイプで引けるのは6回??



ご存知の方みえましたら、ご教授をっ!



Posted at 2013/03/28 03:12:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | V8エンジン | クルマ
2013年03月25日 イイね!

青空ガレージ・・






青空ガレージ。。(^-^)/


ユニックからの、パワープレー!








巻いて巻いて~



















サンデー・ROMチューナー


実習・・の巻ww










関節系・・・


 












パワーは程々に・・



角度重視らしいですww(沙*・ω・)



見せてもらおうか、その角度とやらを・・笑




すかし、いろいろ考えるなー










サティアンでしばらく眺めてみたww








ブルブル((((;゚Д゚))))はなんで起こるのだろう~??




Posted at 2013/03/25 22:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRエンジン | クルマ
2013年03月23日 イイね!

量的緩わっ!

@ユラさん家(^_−)−☆


はい、なんともバブリーな・・



V8 4.3L VVT-i ・・ o(^▽^)o


・・ 3UZ 。。


すごっww







オペレーション発動です。


アダプで、、、


『やれることは、何んでもやる!』・・・ww








この銀行、すでに 90°傾いてますけどね。(>_<)





さてさて、トリガーチェックをば・・




クランク・・・






カムスプロケ・・・







カムシャフト・・・





おまけで・・





ハイメカww





オーバーラップは、変わらんってこと??



とりあえず、配線のコネクション考えます。。


コイツは、なんもないんでスタンド・アローンで行きます。。


なので、明日はひきこもりますww





P.S.


こんな車が・・・















かっこよすっ(^-^)/
Posted at 2013/03/23 01:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | V8エンジン | クルマ
2013年03月20日 イイね!

ヒール&トゥ~ ― Tooth Bearing







86用、4.5ファイナル・・


バディから、見つかったと連絡がありました。。 (o^∇^o)ノ



さて、ドライブピニオンですけど・・ (@'ω'@)?




















do 1, n???


! ドライブピニオンに突き出し調整のワッシャー入れて・・


! ベアリング圧入して・・


! 組んでバックラッシュ測定して・・


! 歯あたりみて・・


! ばらして・・


・・・


End do




んー、めんどい! (ノ◇≦。)



なんでかな~?って思ったけど・・ (@'ω'@)ん?


あっ、修理の段階では、部品寸法が分かんないんだね。。


生産ラインでこんなめんどい事しないのでわ・・






日産のR200を観ますと・・







さすが、日産ww(沙*・ω・)



光明丹の目視で・・


2/100とか3/100とびのワッシャーを1ランク変えるのは・・


ちと、キツイww >o<;;


設計寸法があって、目標接地面の座標があって・・


計算で出せる場合は、まぁ細かくあっても良いかも?っと思ったのですが・・


ん~、どうなんでしょう??


少なくとも歯あたりの記載は、絵です、えっ!

絵の精度って如何ほど?~(・・?))



P.S.

せっかくなんで、プリロード調整用の、リジット・スペーサーは入れておこう・・


突き出しには関係ないし、手間はそんな変わらないし・・



http://www.trdparts.jp/parts_lsd-parts.html



http://www.garage-annex.com/footwork.html
Posted at 2013/03/20 23:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2013年03月18日 イイね!

こんなんで演歌??― Experience

こんなんで演歌??― Experience


今週のご縁の2台。。



S15シルビア。。






ふふっ・・



ワイド画面だぜぇ~(o^∇^o)ノ




か・ら・の・・・



13B!
























なるほど、レシプロに比べると・・・



アイドルは特殊。。



エアポンプの意味がわかりましたね。。







Vマウント、冷たっ!








でも、初日は・・



なんかブーストコントロールがうまく出来きなかったり・・



配管抜けたりの、惨敗・・>o<;;


 
配管、多すぎ~>o<;;


 



でもって、減速プーリーで・・



発電電圧落ちちゃって・・・



無効噴射合わずに・・



ラフ・アイドル的な。。



ん~、難しい。。



うまく行かないことも、いっぱいあるけど・・



それもまた、経験ですね。。




次回、再チャレンジだ~ぃ!o(*^▽^*)oエヘヘ!






●謝辞


RSパンテラさん、源さん、アンディさん・・・


アドバイス、あざぁ~っす!


自分なりに、もぅちょっと、考えて見ます。。




P.S.


なんだ、このサーッキットは・・



すごく楽しそぅ~ヾ(=^▽^=)ノ



Posted at 2013/03/18 00:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータリーエンジン | クルマ

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「Track Day @Suzuka Twin ー ロケット雲・・ http://cvw.jp/b/832136/36307758/
何シテル?   08/25 02:53
ニモです。よろしくお願いします。 ドリフトが大好きなプライベータです。 戦闘機はR32のスカイラインにSRエンジンをスワップしました。。 ドリフト...
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