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ニーモニックのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

記憶より、記録。。 LSシリーズ・・・

記憶より、記録。。 LSシリーズ・・・





本日は、LSシリーズのトリガーを整理しました。。


頭の中に入れておいても寝たら忘れますからね。。(^_^;)


レイテックとおんなじやんw

































次に備えて・・・



記憶より、記録。。(=^ω^=)/









Posted at 2014/04/30 00:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | V8エンジン | クルマ
2014年04月28日 イイね!

アダプ七変化・・・ 





アダプのインターフェィス・・


WARI バージョン12・・


やったりました。。(#^.^#)/



これで楽々操作・・(^―^)/
































最後に本体も新バージョンに合わせてアップデート・・・









よす、終了だぬ。。(#^.^#)/
Posted at 2014/04/28 13:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADAPTRONIC | クルマ
2014年04月22日 イイね!

ザ・ダンプ・・ THE DUMP




PowerFCの通信ソフト・・・


FC-Edit・・





FC-PROよりも多機能で・・


すごく良いソフトなんです。。(#^.^#)/



なんとか、コイツも日本語化しようとしてみたんですが・・


VB6はいろんな制約があって、ちとムズイ・・>、<








ムリムリムリムリ・・♫ >、<



テケトーにやると・・・


ダメージ・・ ダメージ・・・♫ (^_^;)
Posted at 2014/04/22 20:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | PowerFC | クルマ
2014年04月20日 イイね!

2JZ前期、アダプ配線・・(=^ω^=)/





本日は、アダプの2JZ-GTE前期、ポン付き配線・・・









純正ピンロケーション・・





80pin&40pin コネクターが国内入手困難です・・>、<;;




"B40 80pins"  "Adaptronic"
1NCO-O/Dダイレクトクラッチスピードセンサー NCO-×
 ×
3SP2-A/T回転センサー SP2-×
4E11CUアース E11×
5G2-カムポジションセンサーアース RH (エキゾースト)×
6G1-カムポジションセンサーアース LH (インテーク)
7NE-エンジンスピードセンサーアース
 ×
9S2ECTソレノイド S2×
10S1ECTソレノイド S1×
 ×
12SLT-ECTソレノイド SLT-×
13SLN-ECTソレノイド SLN-×
14SLU-ECTソレノイド SUN-×
15#60インジェクター No6
16#50インジェクター No5
17#40インジェクター No4
18#30インジェクター No3
19#20インジェクター No2
20#10インジェクター No1
21NCO+O/Dダイレクトクラッチスピードセンサー NCO+×
 ×
23SP2+A/T回転センサー SP2+×
24OILAT油温センサー信号×
25G2カムポジションセンサー信号 RH (エキゾースト)×
26G1カムポジションセンサー信号 LH (インテーク)
27NE+エンジンスピードセンサー信号
 --×
29VF1ダイアグノーシスコネクター VF1×
 ×
31SLT+ECTソレノイド SLT+×
32ISC4ISCV 4
33ISC3ISCV 3
34ISC2ISCV 2
35ISC1ISCV 1
 ×
 ×
38VSV3排気制御弁2×
39VSV2排気制御弁1×
40VSV1吸気制御弁×
41VCCセンサー電源+5v
42VTA2サブ・スロットルポジションセンサー信号×
43VTA1スロットルポジションセンサー信号
44THW水温センサー信号
45THA吸気温度センサー信号
 ×
 ×
48OX1O2センサー信号×
49KNK2ノックセンサー No2
50KNK1ノックセンサー No1
51FAILスロットルCU FAIL×
52IGT6点火信号 No6
53IGT5点火信号 No5
54IGT4点火信号 No4
55IGT3点火信号 No3
56IGT2点火信号 No2
57IGT1点火信号 No1
58IGF点火確認信号×
 ×
60PMCウエイストゲート×
 ×
62PIM1圧力センサー信号
63IDL2サブスロットルポジションセンサー アイドル接点×
64IDL1アイドル接点×
65E2センサーアース E2
 ×
67EFIFスロットルCU EFIF×
 ×
69E1CUアース E1
 ×
71HT1O2センサーヒーター×
 ×
 ×
74EVAPキャニスターパージバルブ×
 ×
76NSWニュートラルSW信号×
77STAスターター信号×
 ×
79E02CUアース E02
80E01CUアース E01




"B41 40pins"  "Adaptronic"
1IGSWイグニションSW
2SP1車速信号
3KDキックダウンSW信号×
4STPストップランプSW ブレーキ信号×
5EGW排気温度警告灯×
6Wエンジンチェックランプ
7RニュートラルスタートSW R×
 ×
92ニュートラルスタートSW 2×
10LニュートラルスタートSW L×
11ABSABS CU EXO×
12OD1クルーズコントロールCU O/D1×
13ETC-スロットルCU ETC-×
14ETC+スロットルCU ETC+×
15ELS電気負荷???×
16TACHタコ信号
17TTTDCL診断コネクター TT×
18MパターンセレクトSW信号×
19TE2ダイアグノーシスコネクター TE2×
20TE1ダイアグノーシスコネクター TE1×
21DIフューエルCU DI×
22FPCフューエルCU FPC×
23ACMGエアコンマグネットクラッチ×
24M-RELEFIメインリレー
25MIコンビメーター MANUランプ×
26EFI-スロットルCU EFI-×
27EFI+スロットルCU EFI+×
28OD2コンビメーター O/D OFFランプ×
29CCO排気温度センサー信号×
30×
31+B+12v CU電源 常時
32+B1+12v CU電源 常時
33BATTバッテリー電圧 常時
34A/CエアコンCU A/C×
35×
 ×
37×
38NEOスロットルCU NEO×
39VTO2スロットルCU VTA2×
40VTO1スロットルCU VTA1×






さて、ココで点火システムで超えなければならない壁が・・


以前作った、2JZ-GTE後期の配線の場合は・・


純正同時点火なので問題なかったけど・・


2JZ-GTE前期は、シーケンシャル点火です。。


アダプの420d/440の点火アウトプットは4つなので、


ちょっと工夫が要ります。。


単純に2系統結線して同時点火にすればいいんじゃないの?


と思うかもしれませんが、甘くないですw




トヨタは別途イグナイターが付いてます。。






で、単純に同時点火にしてしまうと・・


このイグナイターの定電流回路が働いて失火の原因になるりますので、


対策として、専用の追加ボードでシーケンシャル化します。。(#^.^#)/



別に純正のイグナイターを生かさず、


パワトラ内蔵のCOP、点火コイルを流用してもいいのですが・・


今回は、純正ハーネスポン付きで無加工で導入できるように制作しますので、


この手法で行きたいと思います。。(=^ω^=)/



モーでも、ハルでもヴィーでも、リンでも汎用4パツ・モデルは同じじゃないかな??

まぁ、イグナイターの問題だしね。。(^_^;)



上級モデルも・・

なぜかアウトプットが増えると、グッと価格が高くなる~ww


別に価格は、ドライバーの数じゃないだろ?って思うんですけどね。。(^_^;)


VP○Oは、ドライバー多いけど・・

使うなってことなので、買わんでヨスww

正直何が良いのか?分からない・・





P.S.

アダプのインターフェィスソフト WARIさんがアップデートしましたね。。(#^.^#)



http://www.adaptronic.com.au/downloads/




Arbitrary Map Scaling で従来の均等割りから・・

任意にマップの回転軸/負荷軸を設定できるようになりました。(#^.^#)

非線形に軸割り切って、高ブーストにも対応したいってのが狙いです。。















インジェクションタイミングも変更になりました。(=^ω^=)/






アダプはSOI(Start of Injection) でやってますが・・


噴射時間が概算できれば、変換シート作って・・


EOI(End of Injection)化も出来ますね。。


どっちがいいのかな?



ソフトはフリーなんで、興味がある方は、見てみてください。。(=^ω^=)




またコイツも日本語化してみよう。。(=^ω^=)/

Posted at 2014/04/20 18:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1&2Jエンジン | クルマ
2014年04月19日 イイね!

ViPEC & Link ECU - Translation






帰りの電車の中で・・


ゴソゴソっとPC出して、始めたら止まらなくなりました。。


ViPEC & Link ECU 日本語化してみました。。(#^.^#)/













ViPEC Frust Creddy バージョン・・・



















オリジナル挿絵もOKです。。(=^ω^=)/



F**kin' Perfect!
Posted at 2014/04/19 01:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ViPEC & Link ECU | クルマ

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