• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月14日

燃料ポンプ交換とその結末

燃料ポンプ交換とその結末













高回転で燃料ポンプがヘタレな症状に見舞われた、なべ管理人。
やっぱり、中古で買ったHKSの燃料ポンプが悪いのか???

と思い。燃料ポンプの新品を用意してみました。
 
WALBRO(ワルボロ)の燃料ポンプ+取付けキットセット(インプレッサGC8/GDA/GDB)を購入してみました。
安かったです。1万円でした。

そんなわけで?
ヒーヒー言いながら、燃料ポンプを取り出してみます。
相変わらず強敵ですね。
この上フタの取り外しって・・・。
 
 
↑ヒーヒー言いながら取り外し。
 

↑WALBROのトロコイドポンプ。
調べてみると、国内大手メーカーも2社(T○MEI P○WERエンターぷらいず)
 ほど、コレのOEMっぽいです。

ポンプ本体に、「MADE IN USA」って書いてます。
 
深く調べたら、燃ポンも中華製のコピーがあるらしい。怖い話ですね~。

 
 

↑大きさはまったく似た大きさです。 
HKSよりも若干長いかな?

 
 
↑旋回チャンバーの逃げに嵌らないので、HKSのを移植します。
規格品なのか、ポン付け。
 

 
 真ん中にわずかに見えるネジを回せば組み付け完了です!
この本体とフタの合体が、いちばん痺れる?作業です。

ヒーヒー言いながら、やっと組み付け!
燃圧も再調整して走り始めたのですが、アクセル抜けるほど踏んだら、燃調薄いしノックビシビシ入るわで、ほとんど変わっていませんでした・・・。

そこで思い出した、KENさんの書き込み。

コントロールユニットがあるようなので探してみると、やっぱりありました。
それが冒頭の回路図!

 

↑フューエルポンプコントロールユニット。
 トランクのトリムめくったら、隠れていました。


 
↑コンニチワ!
 DENSOの部品です。22648AA011



 ↑開けてみた。
なべ管理人のレベルでは手に負えませんでした。と言う訳でフタをします。
巨大なヒートシンクが付いているので、熱くなる部品だと言う事は良くわかります。
 
 
↑燃料ポンプ両端の端子の電圧測定。
 キーONのみの数秒は、12Vの電圧ですが、エンジン始動後の数秒後には8Vまで低下します。
アクセルを踏んで軽く空ぶかし程度では、電圧の変化はありませんでした。
 
 

↑オシロスコープ登場です。やっぱりPWMの制御でした。
 ポンプのプラス側は、バッテリー電圧がそのまま来ていますが、マイナス側を制御してポンプに加わる電圧を調整しています。


 
↑端子の名称が書いてあるので、配線図見ながら見分けるのは簡単です。



 
↑アースと、PWM制御のポンプアースを直結すると、燃料ポンプに常時12Vとなります。きっちり半田付けで配線。
でも、キーONで回りっぱなし。
数秒たっても停止しませんので、問題が残る仕様です。


実際にこの状態で走ってみると、A/Fが薄くなる症状はスッキリ解消しまして、A/Fが8台まで濃いくなりましたのでセッティングできそうです。
アクセルを多く踏んだ時に、一瞬薄くなる症状も無くなってよい感じです。


でも、ト○○トの友人に聞いたら、配線の電圧降下が原因だろうと。
社外の燃料ポンプは、純正とかよりもはるかに電流が多いようなんですね。
調べたら、
 
ここのコントローラーまで来ている純正配線も、2sqくらいの太い配線なんですけどね。


まずは、バッテリーから配線を出して、リレー組んでプラス側を強化してみようと思います。

でも実は!
フューエルポンプコントロールユニット自体が、大電流に対応していないみたいなオチじゃ無いでしょね?
 
最悪は、コントロールユニット使わずにバッテリー直にすれば良いのでいろいろ実験しようと思います。

フルコンもあるので、アイドリングがちょっと煩いので、エンジン回転数によって制御できれば最高なんですけどね~。

GDでこの辺触っている人は、単純にリレー組んでるだけなんでしょうかね?
みんカラ内でも、あまりこの事について書いている人少ないですね。
 
いろいろ遊んでみます。

 
ブログ一覧 | 車両整備 | 日記
Posted at 2013/11/14 23:56:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【スバルECU知識】高流量フューエルポ ... From [ あこがれの車に乗ろう!”TommyKa ... ] 2014年10月4日 00:14
#写真は「最速~」のなべさんのBlogより拝借。 ちょっと今後の勉強を兼ねて考察します。 なべさんやyui108さんが悩まれているワールボロ255L/Hの燃料ポンプを使っている時のアイドル時や低 ...
ブログ人気記事

明日はボーナス支給日^_^
京都 にぼっさんさん

オーダーしていたタイヤが届いた
パパンダさん

✨V40オイル漏れ修理✨
Team XC40 絆さん

にゃんこdiary 23
べるぐそんさん

あっ③。
.ξさん

第10話!? 羽根の生えたガンダム
シロだもんさん

この記事へのコメント

2013年11月15日 0:03
配線の電圧降下っていうより、カプラーの接触不良の時ありますよね。
自分のも燃ポン新品なのにINGにして待ってからセル回さないとやたらと掛かりが悪いので、どっかダメなのかも!?

なべさんがリレー噛まして太い配線試すレポ待ってます!
コメントへの返答
2013年11月15日 1:04
GCとBD系は、似たカプラーなので、同じ故障がありますね。

燃料系で故障の疑いを監視するのには、燃圧計が必須だと思いますよ!

GCとGDの燃ポン周りが全く違うので参考になるかは微妙ですが、太い配線を引っ張ってみて、電圧降下を確認してみますね~。
2013年11月15日 1:28
2sqもあれば問題ないと思いますよ・・

回路図見る限りフューエルポンプのコントローラまでもリレー開閉でバッ直されてますよね。

コントローラの出力回路の容量がどうかは?ですが・・

一度、バッ直で回してDCクランプメータで電流計ってみては?
コメントへの返答
2013年11月15日 9:42
クランプメーターで挟んでおいて、MAX電流測ったら良いのはわかるのですが、電圧降下具合を測るのは非常に難しいですね・・・。

MIN電圧を記録させようとすると、アイドリング時の8V台の電圧を記録しちゃいますし。
2013年11月15日 1:32
2sqは20Aはいけそうです。

12V 20Aなんってたら240Wですよ・・
コメントへの返答
2013年11月15日 9:49
理論値だと思うのですが、パワ○エンタープライズのHPに、255l/hポンプの電流特性が載っていました。

14V時。
燃圧450KPAの時でも、10Aくらいしか流れないみたいですね。
ttp://www.power-enterprise.co.jp/fuel/fuel.html
これでバッテリー直にする成果ってありますかね?謎です・・・。
2013年11月15日 9:21
規格的にはIVの2sqだと許容電流27Aまでです。

一般的なモーターのドライブ回路はFETという電子部品があります。(今回はNチャンネルのFETかと思います)それが発熱するのでヒートシンクがついています。
FETはECUからPWM信号を受けて電流をポンプに流しています。(PWMです。)
FETは物によって流せる電流変わりますが・・・流し過ぎると発熱しすぎて壊れるだけです。FETは何個も壊しましたw

ちなみにそのテスターの8VというのはPWMの電圧ですよね?それだとしたら電圧は下がって表示されます。電圧が12→0→12を繰り返してますから・・・。オシロのPWM波形のHIGHの電圧が知りたい電圧です。
コメントへの返答
2013年11月15日 10:03
詳しい人来た!!!

EFTか~。
デジタルテスターの表示電圧は、燃料ポンプの端子です。
アイドリング時に「FP+」「FP-」を普通のデジタルテスターで計っています。

PWMのHI側は、バッテリー電圧ですね。
2013年11月15日 9:52
↑DCCDのコントローラと全く一緒です!(笑)

束ねた配線は少々許容電流が下がります。
まぁ、それも踏まえてキリのいいとこで20Aって言っただけよん♪

>電圧降下具合

それこそ漢の直結にしといてアクセルを棒でちょっと押して3000rpmぐらいにしといて
バッテリ電圧とフューエルポンプのコネクタ電圧測るとか・

オシロにログ機能ってないの?
オシロ繋いでおいてログって後から見る!

コメントへの返答
2013年11月15日 10:15
USB式の激安オシロはそんなに良い物ではないので、ログ機能なんて無かったような???

普通のノートパソコンを、トランクに積んで全開にするのも怖い・・・。

バッテリー直に繋げて、レギュレータの負圧ホース抜いて燃圧を掛けてアクセル踏めば、停車している車上で電流流せるかも?
2013年11月15日 9:54
>これでバッテリー直にする成果ってありますかね?

全開で燃圧低下しなければ必要ないような・

いくら電圧で吐出量稼いでも足りてれば余ったガソリンはリターンで戻るだけ・
コメントへの返答
2013年11月15日 10:20
本日、神戸は雨・・・。

全開走行はタイヤもやばいので控えたい状況ですね。
悩んだら、バッテリー直にするだけッスね。

アクセルをすっと踏み込んだ時に、街乗り程度でもトルクが薄い瞬間が少しあるのですが、バッテリー直だと全くそんな瞬間が無いのですよね~。

暫定仕様ですが、セッティングを進めたいと思います。
2013年11月15日 10:53
やはりPWMの電圧ですね~。

そしたら、ポンプの+側をテスターで当てて、マイナス側をポンプではなくて他のアースに触れてください。そうするとポンプに行っている電圧が測定できます。(出来ればマイナスはポンプのユニットのマイナス5番の青い線が理想)

ユニットがどのような制御かわかりませんが、フルコンで制御するにはちょっと厄介というか邪魔な存在になるかもですね。
解りやすくやるにはやはりバッ直でユニット無視でしょうか。
コメントへの返答
2013年11月15日 11:08
その測定では、バッテリー電圧が出ます。

現在のところ、アースの5番端子と、FP-の6番端子を直結して、バッテリー電圧をポンプに加えております。

フルコンで制御する時は、AVCS強制駆動仕様時に使ったNVCS制御を使って、回転数と噴射時間のどちらかが規定値を越えたときに、リレーで5番と6番を直結にするつもりなんですけどね~。
問題ないでしょうか?
2013年11月15日 12:04
〉バッテリー電圧が出ます。

それでおkです。電圧降下なくポンプまで電気が行っているってことです。


6番は繋いだままそこをリレーでアースさせるなら多分問題ないと思います。ユニットの回路次第ですが…。6番とアースの切り替えではまずいと思います。
コメントへの返答
2013年11月15日 20:13
今日、再び弄っておりました。

結線していたバイパス線を外してみましたが、純正仕様にも戻りましたので、壊れてはいないっぽいです。

今日の成果は後ほどアップします♪

プロフィール

「今年もサンシャインワーフ神戸に出没中!」
何シテル?   07/13 10:22
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:メインHP
2010/08/30 22:47:36
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation