• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

LINK初弄り!

LINK初弄り! 初心者?目線で、LINKを弄ったらどうなるのかをお伝えいたします!

最新のフルコンなので、Vpr〇3.0~3.2みたいに、今更感のあるD-SUB9ピン⇒USB変換なんて話では無いので、普通にPCと繋ぐだけ。
KUROFUNEは、ディップスイッチとかジャンパーは無いので、裏側に今まで使っていたピッタリ互換のコネクターを3本刺すだけ。

PCとの通信設定は、USB刺すだけ。自動でポート設定してくれます。
PC音痴でも出来ますね。これだけで電源が入ります。

PCと初リンク!
って思っていたら、解除パスワード入れろとな。

ここは落ち着いて、16桁のアルファベットと数字のプロダクトコードを入力して、通信成功。

ソフトは通信してますが、水温変ですし、アクセル踏んでもスロットルも変化せず、画面の情報が全く理解できていません・・・。
左側に出てくるやたらと多いパラメーター見ていると、やっと読めてきましたよ~。

まずは、近い設定の車種別初期データーがあるので、WRX V7ってのを開いてみます。

それでも、全く数値が変なままだったのですが、アクセルをパカパカ踏んでいると、TGVって項目がアクセルに連動して動いていた・・・。

そういう事ですか!
ここに入っているアナログ入力が、違うところに入っているという事ですね。

某K氏のコメントを思い出して、TGVになっている、アナログ入力を(TP)スロットルにしてみる。
おお!スロットルと連動で動いた。

良く調べると、カプラーオンなんですけど、元々割り当てられている入力はバラバラなので、いちいち合わせる作業が続きます。

☆アナログ入力
・TPS(スロットルセンサー)設定
・ラムダ(A/F)
・水温
・吸気温度
・MAF(圧力センサー)
・パワステスイッチ
・ニュートラル
・エアコンとか
☆デジタル入力
VVTカムポジとか
☆デジタル出力
・ISC
・VVTとか
☆アナログ出力
・なべ車特殊装備の、オートDCCDの圧力マップ、車速マップ

あまったポートにイロイロ繋げば、シフトタイミングランプだとか、イロイロ出来ます。
拡張性もありますね。

とりあえず動けばよいと思っているので、AVCS関連とか、ノックは繋いでません。
各センサーの温度特性もさっぱり分かっていないので、ここは近いのを適当に設定。

インジェクターは各シリンダーにはちゃんと繋がっていまして、点火コイルも全部繋がっています。
点火コイルだけ単体でアクティブテスト出来たりするのがむちゃくちゃ便利。
同様に、インジェクターも単体動作させることが出来ます。

一通りアクティブテストしてみて、ちゃんと動いているのを触診で確認。
エンジン回っていない状態で点火させると、パチパチ聞こえるので、音だけ判断ですが火が飛んでいるのが、なんとなくわかります。
セル回してないのに、点火が確認できるなんて、幸せっす!

ひょっとして、これだけでエンジン掛かるのか?

「キュキュキュキュ・・・・。」
ハイ!
そんなに簡単にはいきませんでした。


滑らかにエンジンが回らず、マフラーから破裂音するので、なんか点火順序が変。

あーこれ、昔にはまったことのある感じにそっくり。

点火順序が、LINK上でちゃんと1324になっていたのですが、Vpr〇に収録されている点火シリンダーの順番を確認すると、違っていますね。何故か1432になってるわ・・・。
---------
1#0
2#540
3#360
4#180
---------
でも、これがVpr〇のデフォルトなんですよね。
点火ポートの裏側から出ている番号は、1しか合っていませんでした・・・。

このあたりで、キーONのまま作業してたら、バッテリー上がりかけたので作業終了。
イジリ初めて2時間くらい遊んでいましたよ。

走れてからですけど、車速が入力されているピン位置に、車速が入力できなさそうなので、ハーネスの改造が必要っぽいぞ。
車速は最後に変更しまようかね?

まずはエンジン始動と、アイドリングするまでですな!



ブログ一覧 | LINK | 日記
Posted at 2017/03/05 03:20:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すごくちゃんと走る
SNJ_Uさん

東京スカパラダイスオーケストラ - ...
kazoo zzさん

イイね!ゾロ目ゲット‼️
KUMAMONさん

南へ
バーバンさん

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2017年3月5日 3:35
大将!

ヲタク度全開のレポ、期待してます!

ヒジョーに興味あります!
コメントへの返答
2017年3月5日 3:43
おぅ!任せなさい!!!

超ド変態でも、これ見たら弄りたくなって仕方ないくらいのネタにしまっせ!

まずは、無料のソフトをダウンロードしてみて、無駄にイジイジしてみるのが良いです!
タダなのに、ソフト開いて弄れるってマジで幸せですよ~奥さん!?
2017年3月5日 7:21
開国を迫る黒船の来襲はちょっと強引な感じですねww

でもアプリや通信ポートを「幕府仕様」にしておいてくれるんですから、思いのほか親切なペリー様ですね!w
コメントへの返答
2017年3月6日 0:10
オーストラリア?ニュージーランド?から来たKUROFUNE!
センス抜群ですわ~。

代理店とかに話聞いてると、日本のチューニングカーが海外に出た時に、H●Sのソレが付いてるとディーラー拠点が無いから対応できないらしい。

そんなのがイヤだから、これがあるのだとか?
国内のショップも結構な勢いで移行するような気がします。
ブーストも制御できるし、ミスファイヤとかローンチコントロールも出来るし!

こいつのせいで、Vpr〇安くなるかもね。
2017年3月5日 7:44
聞いた情報によると、書いてる通りポン付けじゃないようですね・・・。
チューナーさんいわく、Vproのことはさっぱり忘れてやったほうがいいそうですww
コメントへの返答
2017年3月6日 0:12
今日も少しやってましたが、正にその通りだと思います!

プラグインモデルも、ちゃんと打ち込みが必要な気がします。

全て日本語化してるけど、その日本語が難しいって人も多いと思いますよ~。
2017年3月5日 10:34
楽しみにしてまっせー♪
LINK弄るならここを見ろ!っていうくらいの記事にしていってくださいよ~!!
コメントへの返答
2017年3月6日 0:15
もちろん!そのつもりっす!
でも、初歩的な内容で相当つまづきそうな気もしますなぁ~。

次回は、LINKのええところ。良くない所がおぼろげに見えてきましたので、書きたいと思います!
2017年3月6日 8:11
とりあえず繋いで電源入れる、でぶっ壊れないのはいいですよね。
VproだとPC側はともかく車のカプラーとのピンアサインはしつこく付き合わせしないと怖くて通電できないし。

PowreFCはそこはラクなんだけど、意外と行き止まりがすぐ手前って感じ。まあそのなかでエンジンにしてやれることはたくさんあるんですけどね。

HKSないから作っちゃえ、はいいですねぇ。AUSはそういうのやりやすい環境なのかも。製造技術とか、法律とか。
コメントへの返答
2017年3月8日 23:25
そうなんです。
最低限の端子は、ちゃんと入力されていまして、チェックしても問題ありませんでした。
でも、アナログ入出力とかデジタル入出力はバラバラなので、端子を合わせる感覚で。

ローンチとか、ミスファイアも簡単にできそう。
気が付いたのですが、タコを直でLINKで制御すると、タコメーターがスイープする機能が付いています。
古い車にはカッコ良くなりますね。

端子は規格物なので、カプラーを合わせきても問題ないのかな?
これの端子でフルコンを出せるメーカーは、国内には無いので、この勢いで頑張ってほしいですね~。
2017年3月11日 1:41
link g4+ でae86を動かしてる者です。ほんと賢いコンピュータですよね。弄ってると夢中になっちゃいます
コメントへの返答
2017年3月11日 12:46
書き込みいただきまして、ありがとうございます。
まだ、エンジン始動くらいまでしか試せていないので、走り回れるレベルでは無いのに語る資格は無いのですが!
元のECUと比べると、通信のケーブルしかり、ディップスイッチや、ジャンパーとか、古臭い仕様のECUからソフト面まで、全部が最新なのでこれで賢くなかったら嘘ですよね~。
同じレベル金箱と比べて元の走り以上を目指して頑張ります♪
くだらない質問するかもしれませんが、その際はよろしくお願いします!

プロフィール

「サンシャインワーフ神戸に出没中w
明日も、明後日もー」
何シテル?   07/19 19:21
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation