さすがは最近のECU。
燃料ポンプ制御により、さまざまなタイプの燃料ポンプSpeed制御を設定できます。
※赤字は、なべ管理人の注釈
以下説明書テキスト抜粋
次の燃料ポンプもしくは燃料ポンプ制御設定がサポートされています:
· | シンプル燃料ポンプ On/Off リレー。 |
· | デュアルSpeed制御リレー制御のバラスト抵抗を使用(旧式のトヨタ車)。 |
· | トリプルSpeed制御。日産GTRに使用。 |
· | 三段階 PWM Speed制御(トヨタ Supra、スバル Impreza など) |
· | クローズドループ燃圧制御。一部のGDI 車両に使用。目標圧に応じて年圧を制御します。 |
· | オープンループ可変燃料ポンプSpeed制御。インジェクターフローに基づき燃料ポンプSpeed制御モジュールを制御します。 |
全てのポンプSpeed制御モードで始動前噴射時間
(プライムタイム)セッティングを使用できます。この機能はエンジンキーをONにしたときに燃料ポンプを作動させる時間の長さを設定するものです。通常は 3 秒
に設定します。エンジン回転数が検出されると燃料ポンプは継続的な動作に移行します。
燃料ポンプSpeed用に設定されたAux出力を制御するモードを選択します。各モードの詳細は下記を参照してください。
このモードを使用するには、Aux出力を燃料ポンプリレーに接続し、燃料ポンプに設定して下さい。それ以外の設定は不要です。Speed
制御方法 は無効なので OFF に設定します。
※大昔のEFIっすかね?
燃料ポンプの作動速度を切り替えるために 2 つもしくは 3
つのリレー(または制御モジュール)が使用されている場合は、このタイプの制御を使います。動作速度は電流制限抵抗もしくは制御モジュールの回路によって調整されます。
このモードを使用するには 2 つのAux出力が必要です:
1. | Aux出力の片方をメイン燃料ポンプリレー(燃料ポンプを完全にOFFにできるもの)に接続してください。このAux出力は 燃料ポンプ に設定しなければなりません。 |
2. | もう一方のAux出力はSpeed制御リレー(抵抗を切り替えるもの)に接続します。このAux出力は 燃料ポンプSpeed に設定しなければなりません。 |
このモードを使用するにはSpeed 制御方法 を 汎用
X Overに設定してください。次のセッティングを調整できます:
Inj デューティサイクル が Inj デューティ
X Overを上回っている、もしくは エンジン回転数が エンジン回転数 X Over を上回っているとHigh Speed ポンプモードがアクティブになります。High
と Low が必要以上に頻繁に切り替わるのを防ぐためにInj デューティサイクル の ヒステリシス が 2 % に設定されている点に注意してください。
※S13シルビアとか、当時の日産車にもあった制御のような気がします。
パルス幅変調(PWM)信号を用いて、燃料ポンプSpeed制御モジュールによる三段階の制御を行います。このモードを使用するには 1
つのAux出力が必要です。Aux出力を燃料ポンプSpeed制御モジュールに配線し、 燃料ポンプ
Speedに設定してください。
また、Speed 制御方法 を 80Hz
33/66/100% デューティに設定してください。燃料流量に応じて、33 %、66 %、100 %
のいずれかのデューティサイクルをSpeed制御モジュールに適用します。次のセッティングを使用できます:
燃料ポンプSpeedコントローラーに実際に適用されるデューティサイクルは、Aux出力の燃料ポンプSpeed(%DC) パラメータで確認できます。
※これがスバル車ですね。GDはコレのようです。
この制御方式は、燃圧の計測値を目標値に近づけるために、燃料ポンプSpeed制御モジュールへのPWM信号を常に変化させます。このモードを使用するには 1
つのAux出力が必要です。Aux出力を燃料ポンプSpeed制御モジュールに配線し、 燃料ポンプ
Speedに設定してください。アナログ入力を燃圧センサーに配線し、較正された 燃圧が表示されるよう正しく設定してください。
この方式の制御を行うには特別な燃料ポンプSpeed制御モジュールが必要です。ソリッドステートリレーは可変燃料ポンプ制御が可能なほど素早い切り替えができません。
このタイプの制御が必要なOEM車両の大部分には、適切なシステムが備わっています。このタイプの制御は燃圧レギュレーターを使用しません。システム内の燃料の循環は少量に保たれています。燃料の循環と燃料ポンプ電流を低く抑えているため、燃料タンクの熱が大幅に軽減されています。
このモードを使用するにはSpeed 制御方法 を クローズドループに設定してください。次の項目を設定できます:
· | 比例ゲイン - PID制御の比例ゲインです。 |
· | 積分ゲイン - PID制御の積分ゲインです。 |
· | 微分ゲイン - PID制御の微分ゲインです。 |
燃料ポンプSpeedコントローラーに実際に適用されるデューティサイクルは、Aux出力の燃料ポンプSpeed(%DC) パラメータで確認できます。
※これは、リターンホースが無い車用の制御ですね。アルテッツァとかはそうだったと思う。
この制御方式は、燃料ポンプSpeed制御モジュールにパルス幅変調(PWM)信号を送り燃料ポンプSpeedを調整するものです。このモードを使用するには 1
つのAux出力が必要です。Aux出力を燃料ポンプSpeed制御モジュールに配線し、 燃料ポンプ
Speedに設定してください。この方式の制御を行うには特別な燃料ポンプSpeed制御モジュールが必要です。ソリッドステートリレーは可変燃料ポンプ制御が可能なほど素早い切り替えができません。
通常は燃圧レギュレーター付きのシステムで使用します。この方式の狙いはインジェクター流量が変わっても燃料リターンラインの流量を一定に保つことです。レギュレーターを使って一定の流量を保つことで燃圧の低下を防ぎます。燃料の必要量が低い場合に燃料ポンプSpeedを減らすことで、燃料ポンプの電流、ノイズ、燃料の温度上昇を防ぐことができます。
このモードを使用するには Speed 制御方法 を
オープンループ に設定してください。次の項目を設定できます:
· | 乗数 - 燃料ポンプSpeedコントローラーに適用するデューティサイクルのスケールです。燃料ポンプ Speed を 80 % で稼働させたい、80 % 稼働に必要なポンプコントローラーのデューティサイクルは 40 % である、という場合、乗数 を 0.5 %/% に設定します。燃料ポンプSpeed制御モジュールの出力がデューティサイクルと等しい場合は 1 %/% に設定してください。 |
· | オフセット - 燃料ポンプSpeed制御モジュールに送られるデューティサイクルを補正するものです。通常はゼロに設定します。燃料ポンプSpeed制御モジュールが 50 % 稼働するのに 40 % のデューティサイクルが必要な場合、オフセット を - 10 % に設定します。 |
· | 最小デューティ Clamp - 燃料ポンプSpeed制御に適用されるデューティサイクルの最小値です。ほとんどのポンプは 20 % 以下のデューティサイクルのとき動作しません。ポンプが機能しなくなるデューティサイクルより十分に高めに設定してください。 |
· | 最大デューティ Clamp - 燃料ポンプSpeed制御に適用されるデューティサイクルの最大値です。一部のモジュールはデューティサイクルが高過ぎる(95 % 以上など)とエラーが発生する場合があります。また、大容量ポンプを使用している場合は、この設定により最大ポンプspeedを制限することができます。 |
燃料ポンプSpeedコントローラーに実際に適用されるデューティサイクルは、Aux出力の燃料ポンプSpeed(%DC) パラメータで確認できます。
燃料ポンプSpeedコントローラーに適用されるデューティサイクルは次のように計算されます:
燃料ポンプ Speed(%DC) = 燃料ポンプSpeed テーブル x 乗数 + オフセット 、最大デューティClamp と 最小デューティClamp の範囲内
※これが、リターン付き車の最新の制御っぽいですね。
GDでも、3段階に信号を送らずに、変化したPWMを送るとポンプスピードがどんどん可変できるのでしたら面白いですね~。イイね!0件
スバル車の純正部品購入 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/07/21 14:01:35 |
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ばくばく工房 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2010/08/30 22:49:51 |
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