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2019年08月01日

車検前本番!叩いても埃が出ないように!?

車検前本番!叩いても埃が出ないように!? 車検前日。

車検を予約した直後から調子の悪かったブロアーモーターが死亡・・・。
モーター叩いたら風量少なくても風は出ていたのに、モーター叩いても動かない。
全く風出ない・・・。
完全に死亡しました!
車検レーンで待っている間、暑さで死んでしまう!
ばくばく工房で発注して部品交換!
通販で部品が届くのは本当に助かりますね。

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↑ブロアーモーター交換中っす!
2019/7/30現在  72223FE000     モータ アセンブリ   定価30,300円

ブロアーモーター交換したら!
ホイールを念のためスタッドレスに交換。

ついでにパッド残量も確認。問題ない!
灯火周りも問題ない!
マフラーも交換した!音量もかなり減った!
表面的な問題点は、ほぼ全て対応済みです。
オイル漏れ、にじみ等はロッカーカバーが湿ってはいるけど、問題ない程度。

これで行きます!

車検当日
AMMYさんも同席するとの事で、第一ラウンドを予約していましたが、寝坊したため第二ラウンドで受けることに。
書類の類は、当日に買ってソコで書くスタイル?でユーザー車検です。

自賠責を買っている所で、AMMYさんに遭遇。
既に新しい車検ステッカー持っていまして、既に合格した模様!

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↑AMMYさんも、NBを車検でW車検っすね。

久しぶり?にユーザー車検するので、少し忘れている部分をフォローしてもらいながら、受付完了。

エアコンの風を全開で浴びながら、助手席にAMMYさん乗せて談笑しながら列を待ちます。
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まずは、外観検査から。
若い検査官が担当。

一通りの外観検査の後
エンジンチェックランプをエンジン始動状態でパネル見て光ってないか確認。
(LINKにしているので当然OK!?)
エンジンを切ってONの状態を見ませんでしたので、ABSランプ等は見てませんでしたね~。(これは助かりました・・・。)

静かなアイドリングで、怪しさを消していたつもりなんですが!
社外マフラーを見て音量を測ると言い出す検査官。

音量測られるのは初めての経験なので、緊張が走ります!!!
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元々、無くても大丈夫なマフラーに、アクティブテールサイレンサーの鉄壁な対応により?
4500rpmでも、90㏈も無く非常に優秀な結果に!!!
AMMYさんは、ネタの取れ高も無く残念そう???

外観検査を終えて、ラインに侵入!
サイドスリップから。

いきなり×点灯
いやいや、ちょっと参るわ・・・。
その後の光軸検査は、テスター屋に入れているわけでは無かったのですが、問題なく〇に。
前回の車検と違っている部分は、ヘッドライトをLOWビームで測るようになったところ。そこで駄目なら、HIで測るらしいです。

ブレーキ検査、サイドブレーキ検査、スピードテスターも全て〇!

次は鬼門の下回り検査。
(なべ車を詳しく知っている読者?の方は、怪しさ満開はご存知かと・・・。)

見ている時間が明らかに長い。
叩きまくられている。
イヤな時間が流れる・・・。
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↑下回り検査中・・・。

「イロイロ部品変わってるね~。触媒変わっているから書類出して。」
と言われて、急いで提出。
イヤな汗噴き出る瞬間!?

どこまでが社外品?
みたいな質問があったけれど、特に問題なく通過。
AMMYさん曰く、少し前は排ガス通るなら問題ないでしょ?みたいな対応だったのが、またまた少し厳しくなったらしい???
年々、詳しく見るポイントがコロコロ変わるのが、ユーザー車検らしい所っすね!?

排ガスも余裕で合格!
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  • CO 1%以下
  • HC 300ppm以下
平成10年以降の車であれば、↑の基準で問題ないです。

流石はLINKで精密制御されているだけありますね~。
目標A/Fを、14.8以上にしてたら怖い物無いですわ!

落ちたサイドスリップも、テスター屋で一発調整!

よく考えたら、タイヤは交換してトーはゼロの調整だったのですけど、
キャンバーが付いたままだった!
だからサイドスリップ落ちたのだと思います・・・。
前にユーザーで受けた際は、キャンバーも戻して受けていましたね。

これはやらかしましたね。
失敗失敗。

再検査も一発合格で、無事に2年更新できました~。

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21万キロ超えましたけど、まだまだ走りますよ~!
近日、WPとラジエーター交換しますかね!

お付き合いいただいたAMMYさん!
ありがとうございました♪


ブログ一覧 | 車両整備 | 日記
Posted at 2019/08/02 00:11:15

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この記事へのコメント

2019年8月2日 0:56
触媒の書類とかいるんですね。ないですよw
コメントへの返答
2019年8月3日 4:35
排ガス出てなかったら、文句言われる筋合い無いのですけどね。
でも!次回の車検で出す場所によっては苦しむのではないかと!?
2019年8月2日 8:30
言わない陸運局じゃ全然問題ないんですけどね;;
コメントへの返答
2019年8月3日 4:38
地元の車検場は、厳しい方だと聞いております・・・。
ただあれです。検査官も人間なので、クソ暑い日だとか、土砂降りの雨の中だと、検査が雑になる傾向が・・・。

今回は、クソ暑い方を狙っております!?
2019年8月2日 13:47
姫路は社外マフラーは必ず音量を測られます。インナーOKな年式なんで、余裕です。キャタライザーも書類はこちらも必ず言われます。光量で初めて落ちました。3回目でたぶんオマケの?○で何とか(^_^;)。

若い検査官にフロントO2センサーが無い!って言われて焦りました。単なる見落としでした。
コメントへの返答
2019年8月3日 4:41
神戸に比べて甘いと言われる、姫路でもそんな対応だとは・・・。
光量はヘッドライト磨きでクリアーですかね?

そうそう。若い奴に当たると、ろくなこと言わないので注意が必要っすね。
玄人にはもっと当たりたくないのですけど・・・。
2019年8月2日 20:28
僕はいつも測られますw( ̄▽ ̄;)

下回り見る時間が妙にながいなーと思ったらアームの書類出してーと言われw
(想定済みなのですぐ出せました)

ちなみに寝屋川はホイールも測られましたよww(ワイトレ入れてましたが、ギリギリセーフ)

コメントへの返答
2019年8月3日 4:46
音量測られた事無かったので、新鮮でした。
前のマフラーは明らかに煩くて、100㏈は確実に超えておりました。
(簡易的な、騒音測るアプリで測った話。)

青とか金色とか変な色に塗ったアームをチラ見させて、「アームの書類出してください。」「は?純正アームに色塗ったんですけど?」と言う紛らわしいやり取りをして混乱させたい♪
2019年10月10日 0:07
もう10年以上前だと思うんですが、やはりガス検パス後の触媒の書類求められて撃沈しました。
書類はあるんだけど「E-GC8」で、E-BF5では無効だと。

ピンク棒は黒くしましたw

コメントへの返答
2019年10月10日 0:37
BFの社外キャタはあるのかな?
多分無いと思うので、純正の遮熱板を社外キャタにそれっぽく綺麗に付けて偽装しとけばOKですwww

ピンク棒を黒に塗るのは、大正解ですw
純正を金色に塗って、ややこしいやり取りの実現をお願いします!

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