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なべ管理人っす!のブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

カバ太郎さんのお友達の、GDBが盗難されたそうです!

この記事は、情報が有りましたらご協力ください!について書いています。

10年オーバーでも、盗難されるGDB。

付いているパーツに特徴が出ていますので、見かけたら知らせてあげてください!

皆様もお気をつけください!
Posted at 2015/01/28 22:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年01月27日 イイね!

オイル漏れの点検

オイル漏れの点検先日の更新で、車のタイミングベルトカバーにオイル漏れしていた件。
ちょっと時間ができたので、車の下にもぐって確認してみました。

漏れ方はオイルにじみの累積みたいな感じで、じゃじゃ漏れではないですが、エキマニに近いだけあってイヤな感じ。


一旦、ブレーキクリーナーを使って脱脂してみてちょと放置します。

タイミングベルトカバーの内側に、オイルが付着しているのか確認しようと思い、タイミングベルトカバーを外すのですが!!!

全く外れません!
AVCSのふくらみが大きすぎて、無理っぽいです。
GDBは外れるのかな?
GRBは外れるのかな?
外すにはラジエーター外す必要がありますが、今日はそこまでのガッツはありません・・・。

オイル漏れの核心に全く迫ることができず・・・。


そのときに見つけた、エキマニの熱害

ラジエーターのシュラウドが!クニャクニャに溶けてますがな!



溶けて垂れ下がってるし!!!
対策をなんか考えますわ・・・。


そんなこんなで、しばらく放置していてから下回りを再び覗くと!
また滲んでいます。


やっぱりカムオイルシールっぽいですね。
IN側なのか、EX側なのか全く不明っす。

オイルシール交換に取り掛かり始めると、ラジエーターも外す必要もあり、作業が止まると車に乗れなくなる可能性があるので、工具をそろえて一気にやらないといけませんねぇ~。

「鬱だ!」


その日の夜。
こんな車ですけど、懲りもせず?お山にドライブに♪
スタッドレスなので、無理はせず?見学です♪


お会いした皆様!
お疲れ様でした!!!
Posted at 2015/01/27 13:41:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2015年01月20日 イイね!

冬仕様に変更しました!

冬仕様に変更しました!しばらくはサーキットにいける時間も無さそうなので、ここら辺で雪仕様に変更しました。

タイヤは、ナンカンのスタッドレス!

初めて使うスタッドレスなので、どうなもんかさっぱり不明ですが、触診した感じはまだまだ柔らかい感じでした。
2年前にGCで使った、アキレスも有りますけどアレはダメダメです。最低でした。

足も今年は気合を入れて?足回りも純正に交換!
雪道走るなら、やっぱり純正足です!!!
STIに比べると、バネもショックもやわらかいであろうGDA純正足なので、期待できます!?

サーキット行く直前に気がついた、リアパッドが全然無かったので、このついでにパッドを交換。
1mmちょいしかありませんわ。
そりゃ、サーキットで効きが悪いはず・・・。


でも、使いきり感に満足?
いやいや、街乗りオンリーなら良いかも知れませんが、サーキット走る車では、ダメダメですね。

パッドは新品パッドをばくばく工房に発注。(リアのみ)

雪道走るなら、純正なんでしょうけど持ってませんので、パッド無いよりましかと・・・。


GDAを買って、2ヶ月くらいで外したまま屋外放置していた純正足を引っ張り出し、朽ちた部分をシャシブラックで塗装。

ワイヤーブラシで錆びを削り取ってから塗装します。


純正足で車高もUP!
リップはそのままですけど、コレでずいぶん走りやすいのではないかと?



タイヤは、ナンカンのSN1 225/45/17
もちろん中古で、7部山くらい 2011年製造だったと思います。
去年の梅雨時期に東京遠征したときに、GETした代物です!
1万円でホイールも付いての価格だったので文句言えません!?

でも、これで少しは戦えるはず?



排気漏れの定期点検で?下にもぐったら、変なところからエンジンオイル漏れてました・・・。
大量ではないにしろ、タイミングベルトカバーの中っぽい。
嫌なところですわ~。


Posted at 2015/01/20 01:48:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月14日 イイね!

ぎゃんぐ君のGC8Dを、セッティング?

ぎゃんぐ君のGC8Dを、セッティング?某日。
ぎゃんぐ君のGCのセッティングを行いました。

先日のサーキットでも、ブースト1.1Kで調子よく走っていたそうなので、そのブーストでセッティングを行うつもりで走らせてみると!







「ブーコンのセッティングが変。」

実際の安定ブーストが1.1Kなのに、設定が1.3K表示なんです。
おかしいので設定内容見てみると、ぽん付けして電源入っているだけで、ちゃんと初期設定されていない模様。

EVC3をさくっとリセットして、設定するも設定値までブーストが上がらず、何か変な感じ。

EVCの取り付け配管の問題なのか?
それとも?EVC3なんて、もう10年以上前の機種なので、単純にEVCの不良なのか?
タービンからの異音は特に無し。
吸気圧漏れ?排気漏れ?何でしょね?

途中、急にクーラント臭くなったので、ボンネット開けると、ロアーホースのエンジン側から、水漏れ・・・。増し締めで応急処置。

あきらめモードでオフセットを安易に変更してみても、ブーストがあまり上がらない感じ。
何度も走らせていると、なんとなく1.1Kくらいまでは、問題が無いことを確認できたものの、詰めることなく速くなることも無く?不完全燃焼で終了。
あんまりパンチが無いですわ。


GC8の排気系のみ交換車なので、こんなものかも知れませんが、もう少し速くならないとおかしい感じがします。

お礼に?奢ってもらったコーヒーを飲んで雑談して終了しました。
後日、ブーストコントローラーの点検を行うことになりました。

参加された方!
お疲れ様でした♪

Posted at 2015/01/14 19:32:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2015年01月10日 イイね!

ぎゃんぐ君のGC8Dに、Fconの取り付け

ぎゃんぐ君のGC8Dに、Fconの取り付け新年明けて某日。

AMMYさんが最近手に入れた、GC8Eに取り付けようとしていた、FconのSZですが、足元のマットをめくってECU見てみると、社外ECUが入っていた!

Fconは必要なくなった?ので、ぎゃんぐ君の所にお下がりが回ってきた。



ぎゃんぐ君 「なべさん!着けてください!」

と言うことで、着けてみました♪


Fcon-SZは、Vproとは違ってサブコン。
あんまり賢いイメージは無いですけど、GC8のライトチューンにはちょうど良いかも?

○良いところ。
・ドノーマル車に付けるだけで、速度リミッターカットできる。
・もちろん、点火時期、燃料調整もできる。
・マップが点火4面、燃料4面あるので、PC無くても正面のスイッチで、決め打ちで切り替えもできる。(例えば、友達に貸すときだけ、わざと吹けない全開できないマップに変更することも可能。)
・カプラーオンだけの構成。元の状態にすぐ戻る。
・GC後期でよくぶっ壊れる、悪名高いエアフロを他車のエアフロに交換して、データーを変換して入力することですぐに走れる。
・追加IJも制御できる。
・A/F入力で、A/Fフィードバックも(一応)できる。
・Dジェトロ制御やスロットル制御も(一応)できる。
・O2センサー信号を監視できる。(ハーネス改造必要)


×イマイチなところ。
・Vproに比べて、基本マップの面積が不足気味。
・O2センサーのフィードバックにより、クローズドループな所は、データー入れ替えても学習して燃調が元に戻って行くところ。(GCはアイドリング付近のみなので、まぁOK。)
・燃料は、純正のECUの噴射時間をモニターしながら実走行で読ませて、足らない部分を加算していく。もしくは減らしていく。基準が純正噴射量に加算か減算の制御。
・IJの駆動率がMAXになっても確認が難しい。(計算面倒)
・点火 純正ECUの点火時期を表示しない為、点火時期を直接入力できない。
・実走行しながら点火時期を見れない。
・実走でノッキングが起こってから、音で聞いてリタードするしかない。純正のノックコントロールも残っていると思うけど、ノックリタードした状態なのかを知る方法がほとんど無い。

そんな感じなので、ライトチューンにしか対応しないのです。


でも、ドノーマルのECUよりは、サーキット走行中の燃費も良くなりますし悪いことは無いですね~。


中身を真っ白にリセットした後。
カプラーONでぽん着けしてエンジンを始動させると、同時点火の設定で、3番4番に火が飛んでいない事が判明!
即席で着けて帰る予定だったので大誤算!

同時に着けた借り物のA/F計で見る限り、燃料制御はしているので軽くいじくって、点火の設定をなぜか?シーケンシャル点火(ダイレクトイグニッション用設定)なら、普通に動いたぞ???
でも、このままセッティングできると思っていたら、点火時期を加算すること、打ち込んだその部分だけ点火信号が出力せず、思いっきり失火。
仕方なく、点火時期変更機能をOFFして、帰宅してもらうことに。


そして、本日。
トラブルシュートも兼ねて、なべガレージで再戦。


USBオシロスコープもちゃんと用意して、万全の体制!

オシロスコープの点火信号の画像見ながら、ジャンパー設定しなおしたり、入出力の信号を確認しながら、イロイロおさわり。

イロイロやってたら、駐車場でたまたま調子よくなったので、走りに出かけると!!!
点火時期の進角で点火しない症状発生。

またUターンで、なべガレージに戻って再点検。

結論から言うと、中古品だったSZの同時点火の3番4番の点火信号を入力していたポートが死亡していたようでした。
入力信号があるのに、出力信号無し!
そこで、点火信号を他の点火ポートにハーネスの改造で入力することで、無事に出力しました。
GCのEJ20Kで同時点火だと、点火ポート2個しか使わないので助かったぞ!


写真は、打ち込んだ点火時期に応じて、アイドリングの点火時期が進んだり遅れたりするのを目視確認中の、ぎゃんぐ君♪
タイミングライトが使いやすいように、クランクプーリーも白いペイントでマーキングして、お勉強中♪


普通に制御できるようになった後は、軽く街中で燃費も走りも良くなるように、適当?に打ち込んで街乗りの調整は完了。


後日、負荷領域を確認します♪
Posted at 2015/01/10 01:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記

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