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なべ管理人っす!のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

ド素人の突貫DIY!GC8の5速→6速化!2日目と、まさかの3日目!

ド素人の突貫DIY!GC8の5速→6速化!の次の日。
2日目。

たまたま連休でしたので、今日はまったく別の事をやろうと思っていたのですが!

かっちゃんから、協力の要請を受けておりまして、用事が終わったら行くことに!

その用事が、NEWタイヤ装着です!



ポテンザ RE-71R

新品のポテンザなんて、なんて贅沢なんだ!!!
久しぶりの新品タイヤに興奮気味♪
Z2スタースペックも2年ちょい履いていましたし、峠も寒い状態だったので十分使い切ったでしょう。

255/40R17をチョイスで、ホイールの変更は無しです。


ヤバイと思っていた左前タイヤ。
ギリギリパンクはしていないです。よく粘りましたわ。

通勤に使うようになっているので、内減りしますね。
しかし、パターン似てるよな?Z2☆と71Rって。

新しいタイヤを履いたら、一路AMMYさんのガレージへ。

ちょうど時刻は14時頃。
飯に行こうかと思っていたら、一台入庫する車を待っているとの事。

まもなくOさんのNBのロードスターが積載車で入庫。


オーバーヒートでラジエーター破損と聞いていたので、ボンネットを開けると!


ラジエータータンクが吹き飛んでましたわ!www

なかなかのぶっ飛び具合でしたので、観察。
キャップが腐ってたのかと思っていましたが、全くの正常でしたぞ!
不思議な破裂もあるものです。
普通のラジエーター不良は亀裂があって、そこから水漏れして終わると思いますけど・・・。


かっちゃんは、飯を食う前に見たら、リアデフを装着する作業を行っていました。

午前中の進展は、GCのLSDを取り出して、3.9リアデフに移植。
バックラッシュ測定などせずに、シムの位置を変えずに素組・・・。
なんせ時間優先な作業。

そのデフキャリアを載せようとしているのですが、Tメンバーから吊っている4本のボルト穴に入らないと苦戦中!

「リアデフはじめて載せるときに、知恵の輪のように嵌るアレですわ。」
長い事やっているようで、さすがにかっちゃんもお疲れ気味!?

カバーに刺さるスタッドにナットを完全に締めてたら、そりゃ載りませんわ~。
ナットをギリギリまで緩めて、横から口頭で説明して、ジャッキをあてて無事に装着!!!

オイルを入れてからのリアデフ装着!
よく頑張りました!?

5速のスピードメーターセンサーの移植に手間取るも、いろんな工具を駆使して取り外し、6速に移植。

飯食ってからは、6速ミッションを蹴り倒して車の下へ移動し、エンジンクレーンの支援を受けて、搭載準備完了。

一番困難な作業ですが、3人いるのでどうにかなるかと思っていたのですが、AMMYさんはツナギを着ているわけではないので、下に潜って作業するのは、かっちゃんとなべの2人。

ジャッキを上げ下げして、角度合わせたり、したけど、なぜか?ミッションと結合できず時間だけ過ぎてしまい、2時間くらい頑張ってみるも、暗くなって力も尽きたところで終了・・・。



パワー不足なのか、クラッチのセンター出しがまずかったのか???

「まぁ、DIYなのでこんな事有りますわ・・・。」

途中からフルサポートなのに申し訳ないっす。

帰宅時、駅まで送っていき、普通電車に乗ってお帰りに・・・。


その翌日。まさかの3日目。

峠のお友達フルサポート?で、2人の助っ人により、昼ごろミッションが無事に結合した模様!
今日こそは6速シフトで帰れそう!

クランクのオイルシールからのオイル漏れも無かったようで、一安心!?


その日の夜。仕事終わりに峠に集合。

5速に刺さるスピードメーターセンサーが外しにくくて、WPプライヤーで黒い所回したら、黒い所だけ回っていたので、ひょとしてセンサー壊したかと思ったのですが、ちゃんと動いておりましたわ~。

でも、3速、5速、6速にシフトしたときに、変な微振動がシフトに伝わっておりました。
恐らくは、リバースワイヤーがペラシャに干渉していると思いますので、かっちゃんには、下回りの再確認をお願いしておきました!


峠では、RE71Rのグリップ力も堪能しまして、角の丸いウンコなタイヤからの交換だったので、全然怖くない!

エンジンダウンの影響なのか、タイヤ交換の影響なのか?
体が覚えている舵角をあててしまうと、内側に刺さりそうでしたわ~。
変な挙動でごめんなさい!?

2ZZ載せ替えのMRSが来ていたのですが、さすがにコーナー速いですね~。
ヒラヒラ曲がる様を見ていると、もう少し曲がるセッティングにしたいっすね~。
某最速のFDも来て居たり、盛り上がってましたね。

お会いした皆様!
お疲れさまでした!!!



Posted at 2016/08/29 23:13:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2016年08月28日 イイね!

ド素人の突貫DIY!GC8の5速→6速化!1日目



某日。AMMYさん宅の駐車場。

この日、流星のごとく現れた新人!
かっちゃんの突貫DIYです。

かっちゃん曰く。
「今朝、5速でやってきて、その日に、6速で帰るらしい・・・。」


車両はGC8EのR180デフ車の為、ファイナル合わせるために、デフASSYを交換して、ドラシャはそのまま使えるのは面倒が少なくて良いくらい?

でも!
3.9ファイナルのデフ釜にLSDを移植する作業を行う必要があります。
フロントパイプのステー切ったり、いろいろ忙しいっすね~。

当日の昼11時頃。
AMMYさんから徴集があったので、ツナギ持参で見学に。

朝からずっとやっているそうですが、11時過ぎに現地に着いたら、必死にリアデフを降ろしておりました・・・。
もちろんミッションはそのまま。フロントパイプもそのまま。

そんな事だろうと思っていましたが、
このスピードはやばい。
開始数時間で、当日お泊り確定っぽい。



「リアデフを落とすと危ないので、最後の最後までナット一つ外さない。」
「ペラシャのボルトを外すときは、ドライバーなどの棒を突っ込んで、回り止めする」
「手を負傷するので、グローブを装着する。」
「ジャッキの掛ける位置注意。リアデフのフランジには、ジャッキを掛けない。」

いろいろ進言しながら、なんとかデフ着地。

なべ       「デフオイル抜いてるよな?」
かっちゃん   「いや、抜いてないっす。」

まぁ、こんな感じ。


次はミッションを降ろしにかかります。
IC、ピッチングストッパー外すまでは順調。
でも、タービン遮熱板が全部ついている・・・。




やりたくない作業ナンバー1の遮熱板を、かっちゃん作業で取り外し、気が付いたら15時回っている。フロントパイプを外し、ミッションオイル抜いて、セルを外し、レリーズフォークのピンを抜き、ミッションメンバーを外してミッション降りる準備OK。

エンジンとミッションの張り付きはほとんどなし。
ガレージジャッキだけで、ミッションはおりました。


↑GC8Eの、DCCD付きお宝5速ミッション。

急いでフライホイールとクラッチ取り付け。
昔。ドライダーさんの所であった、「クランクオイルシールの悲劇」を話していたら、かなり怯えておりまして、なべが作業する事に。

オイルシール打ち込むと、若干面が凹みましたけど、まぁ大丈夫でしょ?
「はっはっは。漏れたら許せ♪」

純正フライホイール一式が2セットあったのですが、どのセットが良いかディスクの残量とカバーの状態を見て選択。


フライホイールに、ソケットを使ってパイロットベアリング打ち込んで。



フライホイールと、クラッチ取り付け!
専用センター出しツールを使用して、楽ちん?センター出し。


手際は悪い。すこぶる悪い。体力もナイ?
でも楽しいですよね!

工賃が高い理由が身に染みてわかった作業だったと思う。
妥当な価格なんですよね~。

一日目はこの辺で暗くなってきて終了。

後日の話は、また後で♪
そのうち、本人も更新するかも???
Posted at 2016/08/28 15:56:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2016年08月25日 イイね!

フロントフレーム部分を補強します!

フロントフレーム部分を補強します!某日。

自宅駐車場にて、先日届いたインナーフェンダーを取り付け。

作業自体は超簡単。
クリップを間違わずに刺すだけで、取り付け完了。
もう二度と外れないでね♪

余った時間で、今日のメインディッシュ!

純正採用のS401用 エンジンダウンマウントキットを付けます。

限定車で、S401と言う、BEのレガシィがあるのですが、そのフロントフレーム部分を後付けパーツで補強している車両なんです。
その後付け補強部品を流用してみようと思います。

WEBカタログには、
「S401はフロントのクロスメンバー取り付け部の剛性を格段に高めている。」
って書かれています。

フレーム内に追加された部品はどうしようもないのですけど、外付け部品は単品でより寄せ可能なので、取り付けてみます。
GCに乗っていた時に付けてた、ばくばく工房の「エンジンミッション・ダウンマウントキット」の原型となる部品ですね。

既に流用している人も多いはず?



注文した部品はコレ。
ST2011766010 ×2
20117FE060 ×1
20117FE070 ×1

(GDに使うには、エンジンメンバーのボルトも長い物が必要かと思います。)


GDBでも、上側のプレートだけは、丸目のスペックCには付いています。
(サブフレーム無し車)

ついでに下側もS401プレートを挟んでエンジンダウン化するのですが、問題はサブフレームです。
エンジンメンバーとサブフレームとはボルト止めされているので、サブフレームのボルトも緩めて、車体をリジットラックで支えて、サブフレームとエンジンメンバーをジャッキを緩めて少し降ろします。

出来た隙間に、プレートを挟みこんで、上から補強プレートとボルトを差し込んで
祝完成!?

厳密にいえば、サブフレームの間にもプレートが要るでしょうけど、サブフレーム本体の緩さもあって、締め付けるだけで変な隙間なく付きました。


↑作業前 (プレート固定のネジは外してあります。)



↑作業後!


↑下から!ダウンプレート3mm装着!



↑突き出したボルトの量を見てみると、やはりちょっと短め。
これは、長い物に交換しないといけませんね~。

もし緩んでも、サブフレームでも固定されているのでちょっとは安心。
直近の交換課題と言う事で。

GCでもかなり変化を感じたところであるのですが、GDフレームでも効果ありますね!!!
舵角が減って、シャープな感じ。
フロントノーズの入りが良くなていまして、街乗りでも気持ち良いです。

すげー曲がりますわ!

近々、タイヤ交換をして、ハンドリングコースでもテストします♪
Posted at 2016/08/25 02:05:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2016年08月15日 イイね!

某峠にて夜会

某峠にて夜会某日。

お仲間が集まるとの情報が入ったので、久しぶりに出撃。

先月、リアデフを組み替えたにも関わらず、日々乗っているのは乗っているけど、全く試乗に行っていなかったので、効果を確認したかったのと、時期タイヤも考えなくてはいけないので、情報収集に!

早めの集合でしたが、台数も多くて大変楽しい集まりでした~。
お久しぶりにお会いする方も多く、イロイロ楽しかったですね。

SW20のラジエーターエアを抜いたのですが、ボンネットフード内。
プッシュリベットをボディーの穴に2個も入れてしまい、スミマセン・・・。
早く乗り方覚えないとダメですね~。

初めて見るマクーラのR32も、この峠の話、大幅に戦闘力ダウンのようで悶えておりました。(笑)

青GDBのブレーキローターも、異様に減ってたので、要交換ですね。
鋳造のグラ○ライツが、ホイールスポークが割れたそうで・・・。
峠のお友達の間をかなり行き来してるホイールで酷使なのは間違いない状態だったのですが、「S○R タイプC」だけの話ではなさそうな感じです。
さすがに溶接とかで治らないでしょうから辛い話っすね~。


なべ車を最後の最後に走らせてみると、リアデフの効きは向上していて、アクセルの踏み方に応じてキッチリ効いていて、全く不満無し。
方向性として、もう少し早い効きにしてみたい気もする。
まぁ、それはまた分解する機会が合ったら、バネを新たに用意して試してみましょうかね?


タイヤに関しては、もう限界ですわ~。
フロント左から、色の違うゴムが出てきているのは知っていたのですが、ソコを超えてナイロンコードが出ていました・・・。
そんなウンコタイヤでも、イイペースで走ってましたけど!?
角も無いタイヤなので、無理は禁物ですね~。アンダー出ると危ない感じ。

価格的には、ディレッツァ Z2☆ですけど、同じタイヤは面白くないので、
ポテンザ RE71Rも検討中です。
ホイールは、17インチの9Jに付けるので、従来と同じ255/40R17です。

さぁ、どれにしましょかね???

峠に来ていた、SE3Pが、ZESTINO と言うタイヤを履いていました。
かなり安いですが、グリップ力に不満無しだそうで。
http://zestino.jp/

実際、かなりイイペースで走っていましたね~。
タイヤサイズのラインナップが増えたら、面白そうなタイヤですけど、255/40R17は無いので今回はパスで。


CHOP号が、リアタイヤのキャンバー付けたいとお悩みの様子。
タイヤの減りが外側ばかり減って、タイヤを使えていないそうです。

確かに2台並べて、なべ車と比べると、リアキャンバー付いてないぞ。


↑なべ号 GDAE SG9のトリプルピローのラテラルリンク流用

リアデフのカバー交換で、すっかりオイル漏れ解消しました~。
綺麗だったのでうれしい♪



↑CHOP号 GDAF

CHOP号は、リアにスペーサー10mmを入れてホイールを出しているので、
アームを出してキャンバーを調整してみたい所。

スタビリンクを用意して、ラテラルリンクを、GDB後期化か、SG9化してみましょうかね???

ヘッドライトレベライザーも付いているので、その辺も考えないといけないっぽいですね~。


帰宅途中に、峠のローリングスタートで、3000rpmまでの吹けが悪く、スタートで大きく離されるので、アクセルべた踏みの点火時期をスロットル開度に大き目に補正を入れて調整。
同じくスロットル開度で、燃調は少し薄く調整。

Dジェトロの場合。
発進時クラッチミートの3000rpm以下とか、ブーストが機械的に掛からない領域の話。
負圧のマップ読む位置が、開度50%と開度100%でほとんど変わらないので、アクセルの補正を積極的に入れたら良い感じです。

ちょっとは良くなった気がするぞ!

お会いした方!ありがとうございました!!!

Posted at 2016/08/15 18:24:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2016年08月11日 イイね!

デカイ物届いた!

デカイ物届いた!某日。

F山通運からお届け物ですわ~。

「こんなデカイ物注文したっけな?」
と思ったら、紛れもなく自分で注文したものでした・・・。



小5の娘とほぼ同じ。
高さ140cmほどですね。



中身は!インナーフェンダーと小物多数でした!

インナーフェンダーは折って入れることも出来ないので、デカイ箱に入って来るのだと思いますが、やたらと巨大だったので焦りました・・・。

発注先は、ばくばく工房の純正部品注文サービスを利用♪

自宅に純正部品届くって、楽で良いですね~。
最近忙しいから、かなり助かります。
デカくても、重くても均一送料なのがうれしい所。


なぜにインナーフェンダーかと言うと、先日、高速道路を走行中。
イキナリ何かを巻き込んだような異音に遭遇!

高速上だったので、その辺に止まることもできずペースを緩めて走行していると、
「バコ!」
っと言って、左前インナーフェンダーが後ろに吹っ飛びました・・・。

クリップ折れていたとかで、最終的に落ちて巻き込んだと思いますけど、全く気が付きませんでした・・・。


ちょっと涼しくなったら、時間を作ってボチボチ取り付けようかと思っております♪



Posted at 2016/08/11 01:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

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