スバル R2

ユーザー評価: 4.14

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少しイジるだけで楽しめる車 - R2

家族所有

少しイジるだけで楽しめる車

  • 爆音ミク

  • スバル / R2
    S(CVT_0.7) (2004年)
    • レビュー日:2020年2月24日
    • 乗車人数:3人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点
・ライトチューンで軽の枠を超えるパワー
・イジることで古臭さを消せるところ
・購入もイジりも低価格で優しい
不満な点
・イジらないとやっぱり古い車
→イジれば解消!
・スーパーチャージャー車は燃費期待できない
→その分走りを楽しめる!
・音響系は本当にダメ
→少しの投資で解決!
総評
中古車価格が非常に手頃な車種です。R2のココが好きというポイントがあれば購入して乗ってほしいなと思います。ただ純正のままだと残念なポイントがありますので少しはイジる必要がある車でもあります。
外観は今でも見劣りしない素晴らしいデザインです。ヘッドライトの黄ばみだけ気を配れば十分と思っています。
古い車なので、純正当時のままの車内装備で過ごすとすごく古さが目立ちます。オーディオを聴かずに運転する方は少数と思いますので、R2に乗るなら、音響系チューン絶対にすることをオススメします。といってもフロントスピーカーとサブウーファー、最近のオーディオ本体で十分です。Bluetoothオーディオ機能がとても便利でオススメ。
またハンドルやペダルを変えると古さをある程度消せるなと感じました。車内の印象が変わります。あと前期型買われた方は、後期の3連エレクトロメーターにしましょう。
ボディ形状の問題で車内スペースは狭い部類です。助手席をユーティリティーシートに変えると荷物を載せられる可能性が広がるので取り敢えず交換して損はないと思います。後部も含めた居住性や積載性が重要ならばR2諦めてハイトワゴンを探しましょう。
スーパーチャージャー車については走行性能をちょこっとイジるだけで軽の枠を超える性能が発揮できるポテンシャルがあります。
具体的にはブーストアッププーリーとECUチューンで化けます。
あえてR2を選ぶ楽しさが詰まっているので冒頭でも言ってますが、車にそこまで興味ない方もちょっとイジる前提で乗られると良いかなと思います!
走行性能
無評価
スーパーチャージャー車ですのでi、Rグレードの方は全く参考にならないです。
スーパーチャージャー車を活かすため、私のR2は
・ブリッツのブーストアッププーリー(赤プーリー)
・パルスポーツECU(最大ブースト1.2)
・パルスポーツチタンマフラー
以上の3点で出力を上げてます。
2500-3000回転くらいでブースト1.0程掛かりますので、日常レベルで軽のパワー不足を感じることはまずありません。
またCVTのため誰が乗ってもパワーを活かせるため扱いやすさもピカイチかと思います。
街乗りだと人数乗っていたとしてもブンブン前に進むスゴイやつ!
曲がる止まるについてもR2自体のバランスは素晴らしいと感じます。
さらに、タイヤをアドレナリンRE003、フロントブレーキを1インチ大径化(ラピュタターボ流用)することでワインディングも純正以上に不安なくこなし、スポーツ感も十分に楽しめます。
ハイトワゴンNAと比べると兎に角全てが軽い。ハイトワゴンが私の中で軽の代表ですので、R2は軽の枠をぶっ飛んでいるという印象になります。
ちなみにライトチューンR2のパワーは1.5LのNAになんとか食らいつけるぐらいです。十分すぎますね。
乗り心地
無評価
ライトチューン仕様ですが、脚は純正です。
高めのスピードで段差を踏むとリアが跳ねる印象があります。
静粛性は高くは無いです。
エンジンを回せば前からスーパーチャージャーの音がしっかり聴こえます。
下からは交換したマフラーの音が窓を閉めていても聴こえます。
ボディが軽いのでハイトワゴン比べるとコーナーをスムーズに曲がれます。ロールが少なめと言うことです。
リアの跳ねと静粛性以外は文句なく快適に走ることができます。
積載性
無評価
ハイトワゴンに絶対敵わないポイントですね。
リアのラゲッジスペースにベビーカーが1台丁度収まる感じです。
助手席をユーティリティーシートに変更すれば長物もある程度対応可能になるのでチューン次第で改善できるポイントはあります。
文句があるとすれば、小物を収納するスペースが少ない所です。
運転席と助手席の間にスペースがあったりするので自前で収納を準備すれば解決できるかもしれません。

燃費
無評価
燃費を求めてR2のスーパーチャージャー車を購入する方はいないと思いますので、そういう目線でレビューします。
実績値として大体10km−11km/Lです。
欲を言うともう少し燃費良く走ってほしいところであります。
踏めば1.5LNA級のパワーを捻り出せるポテンシャルで遊べる車なので文句を言うなというところでしょう。
燃費運転で燃料使い切ったらどの程度伸びるか実験をしてみたいなとは思いますがまだ試してません。
故障経験
運が良いのか大きな故障には当たってません。
助手席のパワーウインドウスイッチが反応しない事がありましたが、たまに触ってあげることで再発しなくなりました。
古い車なのでエンジンオイルは割と気にして交換する意識はしてます。

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