目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
私の住んでる四国は、雪は降るものの山間部と一部の地域が積もる事があるくらいで、平野部では冬タイヤ必須というほどではありません。
今までは雪道を走るときは、タイヤチェーンで十分事足りていましたが、いかんせんGRBのタイヤサイズ245/40R18のチェーンは私の調べた限り、純正のスプリングチェーンと非金属のイエティスノーネットがあるだけ。
スプリングチェーンは意味無さそうだし、スノーネットは高いしフェンダー内に接触しそうな感じ。
年に1~2回雪道に行くためだけにスタッドレスも勿体ないし・・・で見つけたのがAuto Sock。
読んで字のごとく、タイヤにかぶせる靴下みたいなものです。正直こんなものが効くとは思わないんですが、安いので試しに購入。早速、雪道に行ってみました。
2
今回向かったのは四国カルストの某広域農道。
今年は、四国も12月に入ってから結構雪が降り、民家が無く除雪車の入らないこの農道は積もりっぱなし。若干轍の跡はありますが、それも雪でほとんど消えかけの状態です。おまけに急勾配なので、さすがの4WD車でもノーマルタイヤではホイルスピンで登っていきません。実験にはうってつけかも(^^)
3
さっそく靴下を装着・・・ですが。
GRBはフェンダークリアランスが小さい&タイヤが太いため結構大変でした。
今回安かったので2セット購入して、前後タイヤに履かせたのですが、フロントはハンドルを左右に切りながらの作業で比較的楽でした。が、リヤは・・・ダウンを着てると腕が入らず、仕方なく脱いでの作業。私の細腕なら何とか入りますが、それでもタイヤが太くて奥まで中々手が届かない・・・。マッチョな太腕兄貴だと無理かも・・・。
苦労の末何とか装着できましたが、寒いし汚れるしで途中心折れそうでした(-_-;)
フェンダークリアランスが大きくて、タイヤの細い車ならもっと楽に取り付け出来ると思います。
4
前に進まなくなった場所でAuto Sockを履かせて再出発したのですが・・・いたって普通に登り始めました。
ノーマルタイヤとは雲泥の差。結構グリップしてくれますので、普通に走る分にはコレで十分に感じました。
が、あくまで応急用、無理は禁物です。特にサイドターンのようにタイヤが回らず横滑りしたような時、滑る車の内側のタイヤの靴下は、タイヤの外側に引っ張られるような力が働くため、簡単に脱げます。私は左右のサイドターン1回づつで4輪全部脱げました・・・(-_-;) アクセル踏んでタイヤが回りながら滑る分には大丈夫みたいですけど。
それと、所詮は布。無茶苦茶やると破けます(^^; ホイルスピンを繰り返したり、ドリフトしたりと結構激しく遊んだ結果、一部破けたところがありました。
また、布なので走行中は非常に静かですが、逆に静かすぎて着いているのかどうか分りません。「なんか急にグリップ落ちたな~」と車から降りて見てみると知らない間に脱げていて、拾いに行く羽目に・・・(>_<)
5
小一時間ほど遊んで、雪が深くなり腹を擦って登らなくなったところで断念。チェーンならまだまだいけそうですが、さすがにそこまでのグリップはありませんでした。
6
履かすのは苦労しましたが、脱がすのはめちゃ簡単♪
適当なベルトを引っ張るとズルっと脱げるので、接地面以外を残して脱がし、最後は車を少し移動させると終了です。慣れると四輪でも1分掛からないかも。
ただ外した後、本体に雪や氷がこびり付いて元の袋に入りません。私はたまたまラゲッジに大きめのトレーを積んでいたのでそれに入れましたが、後で見るとかなりの水が溜まってました。裸だと車内がびしょ濡れになるかも・・・。
7
最後に。
今回1時間ほど耐久テストみたいな使い方をして、脱げたのが4回。最後外したものを見ると布の縫製部のほつれや破れがあって、来シーズンは無理っぽい状態ですが、常識的な使い方なら脱げることも無いし、2シーズン位は使えるかもしれません。
サイズの関係で対応するチェーンが無いような車なら、安いし脱着も容易で保管も楽なので、緊急脱出用として持っておくなら有りなんじゃないかと思います。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク