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イイね!
2011年08月08日

むき出しパワー て凄い!

いやー、何度も言ってしまいますが低速のレスポンスが劇的に良くなりました。
おかげでぐいっと踏み込むことも少なくなりましたので燃費も向上しています。
スタート時のもっさり感がかなり改善しています。
電スロ装着したときよりも体感できますね。


電スロがスタンダード状態でも以前よりかなり加速レスポンスがいいです。
こんな状態ですからスポーツモードを最強にするとかなりシビアに。


エアクリというかこれまでに着けたパーツの相乗効果ですね。
一応参考までに吸気系等

スロットル:KITスロットル   
       最初に装着したパーツ!これだけでもかなり改善されます。

VOB:AVOブローオフバルブ 
    ブーストレスポンスが向上したことにより中低速の運転がかなり楽になりました。

インタークーラーホース:AVO 
    たかがホースでレスポンスが変わるものかと思いましたがそんなことは、
    全然ありませんでした。効果は大です。コスパもかなりよろしいかと。
    
エアクリーナー:AVOパワーエアフィルター
    むき出しエアフィルターならではのあの吸気音、そしてターボ車はブーローオフの音
    バックタービンと音もかなりスポーティ!とこれはあくまでも当方では二次的なもの
    だと思っております。その本質はあくまでも低中速でのトルク?の上昇です。
    非常に運転しやすいです。
    ブーストをかけなくても加速はかなりいいのでその分、燃費は向上します。
         

どれも良いパーツです。
自分的にはかなりお気に入りです。

さて次は排気系です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/08 23:27:29

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この記事へのコメント

2011年8月9日 21:36
こんばんわ。
いつも参考になるレビューありがとうございます!

むき出し絶賛ですね!
スタート時のもっさり感解消効果は魅力的(*´ο`*)=3
是非とも私も装着したいパーツです。
ただ、すぐに購入!!とはいきませんが・・・( ̄▽ ̄;)(ブレーキ強化運動で財政難です)。

ちなみに、吸気系パーツの装着でブースト圧の変化などありますか?
また、ブローオフ音(音質)は、純正から変化ありましたか?
純正はなんとなくシューシュー言いますが・・・迫力ないですよね。
圧の抜け方も、スパッと感が物足りないですし・・・。

そして、次は排気系にいきますか。
私のお勧めは、HKSキャタ+HKSセンターです!
i2kmvs@gh8dさんのインプは、吸気系が整ってますから、効果抜群かと・・・。

ちなみに、GH8リアピースにGRBセンターは問題なく装着できると思いますよ。
私は以前、GHセンターにGRB純正マフラー(逆のパターンですね)で問題ありませんでしたから。
コメントへの返答
2011年8月10日 23:55
こんばんわ。
いえいえ、とんでもございません。
ブログ読ませていただきました。
リアの2ポット化ですか。

実は当方も排気系の次あたり考えています。

GC8から乗り替えるとき前後の赤キャリを移植しようと思ったのですが、まだリアのブラケットが大変高価だったので、装着を断念していたところでした。

がそんなところに、いつもお世話になっているKITさんのブログで、大変リーズナブルなお値段でリアを2ポット化できるパーツを出すと発表された時から装着したいと思っているパーツです。なにやら弄るところが多すぎて後回しになっていますが・・・。

KITさんはいつもかゆいところに手が届くようなパーツを作ってくださるのでとても助かっています。

ところでブースト圧ですが、自分は排気系は今のところ一切弄っていないかもしれませんが、オーバーシュートしても1.0ですので、純正と変わりませんでしたが、ブーストの立ち上がりは格段に鋭くなりました。

ちなみに、排気系まで弄っているとなるとブーコンも必要らしいですね


確かに純正のブローオフだとシューシューといってますね。みんから等の情報によれば純正はバイパスがあるのでそこからぬけていってしまうらしいですね。
Dラーに確認したところなんでも急に加給がかかるのを避けるためらしいです。

AVOのブローオフの音質は、最大ブースト圧までかけてアクセルオフすると、"パシューッ"でちょい掛けだと"パシュシュシュッ"という具合です。音を表現するのは難しいです。

ちょい自分的には迫力ありすぎです。

排気系の情報ありがとうございます。
やはりHKSで固めたほうがいいですかね。

それと吸気系でもう一つにオススメなのが
文中にもあるKITスロットルです。

こちらも、ノーマルの口径60φから2mm拡大してますので吸気効率が上昇しますよ。

2011年8月11日 22:37
こんばんわ。

いつも参考になるご回答ありがとうございます。

そしてi2kmvs@gh8dさんのいじり方・・・ほんと渋いですよねd(-_☆) グッ!!
排気系ばかりイジっても、吸気効率が上がらないとパワー&レスポンスアップ効果が小さい気がしてきました(-"-;A ...アセアセ

私のインプは吸気系がまだまだですので・・・課題が山盛りです。
KITサービスさんのスロットル・・・かなり良さそうですね。

そして先日のKITサービスさんの社長ブログに、i2kmvs@gh8dさんのインプ(むき出し装着時)出てましたね!
KITサービスさんがご近所にあるのが羨ましいです。

ちなみに・・・上のブログにあるお魚さん達の病気は大丈夫でしょうか?
今日は札幌も最高33度で、人間がへろへろですよo(´д`)oァーゥー
コメントへの返答
2011年8月14日 22:41
こんばんわ。

自分も早く排気系をイジりたいです。
回したとき、ふん詰まり感を感じます。

今日運転して感じたのですが、
ブーストをかけたとき少し排気音の低音が
響くようになりました。

もっとも、以前のっていたGC8と比べると微々たるものですが。
麦マニとレガリススーパーRの組み合わせは最高でした。

GCほどとは言いませんが
でももう少し「アクセルを踏んでる」という音が欲しいですね。

私もまだまだ、いじっていきますよ。
エアロ、排気系・・・
murakkumaさんのインプは、私が目指しているイメージに近いので
参考にさせていただきますよ。

LIBERALのエアロ格好いいですね。

でもここでやっかいなのがマイナーチェンジによる改変。
S-GTで装着可能でも2.0GTには装着できないとか、はてはC型と
D型でも・・・。

S-GTと2.0GTでは微妙にパーツが変わっているみたいで、D型に近づくほどレガシーとの共用部品が増えているるみたいです。
D型のスロットルは現行レガシィと同じものが使われています。

ECUもより環境性能を重視したものになっているそうで、S-GTの方が気持ちよく回るみたいですね。


お魚さんですが
オトシンさんがとうとう☆に・・・。
生き残った青こりさんは、病気は治まりましたがこの暑さにやられてしまって
いるようでエサも食べず、底のほうでジッとしています。

インプの温度計で見たらなんと37度でした。
動いただけでどっと汗が出ます(^_^;)

プロフィール

i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
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