• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i2kmvs@gh8dのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

車庫調の付け替え

本日は待ちに待った車庫調の付け替えに、KITさんへ。

現在装着しているAmaruq-Activeから
よりスポーツ指向のAmaruq-Spiritへ交換ですw。

スプリングレート(KYB製)は、F10Kg、R8kg。
現在よりF、Rともに2kgアップです。

一方、取り外した今まで装着していたAmaruq-Active。
約8万km無メンテ・・色んなところが割れてたり凄いことになってました。
一番酷かったのは運転席側のフロント・・・・

で、ごらんの有様だよ(汗)。オイルがダダ漏れです!!

オバホは定期的にやったほうが良いですね(T_T)。

それと装着時のアライメント調整で判明しましたが、
フロントのどっちか忘れましたがキャンバー角が-3.6°もあったようです(汗)。
これは、つきすぎですが・・でも、今回装着したAmaruq-Spirit付属のピロでは、
最大で-2.5°しかつきませんでした。本当は-3.0°つけたかったのですが(汗)

これは、一回サーキット走って様子見でしょうか。
一応Dランゲージのピロは保存してありますからピロのみ戻しは可能です。

最大の課題は、
サーキット走行でこの変更した仕様に早く慣れる事でしょうかね。
あっ、そういえばリアLSDが凄く効くようになりました。
これもタイヤのワイド化と車庫調を新調したせいでしょうかね。

Posted at 2017/07/29 21:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2.0GTアップデートプラン | 日記
2017年05月21日 イイね!

近況報告

お久しぶりです。
諸事情によりかなり長期的に更新がストップしてました。
一応車ともども健在です('ω')ノ。

早速、車ネタです。
今年は、3度目の車検で出費を抑えたいところなんですが・・
色々と出費が・・(まあ、自業自得なとこもありますけど)

今年に入っての弄り歴です。

1.86&BRZ用フロントロワアーム(Ft側)強化ブッシュ
 GH8に流用可能です。旋回性能がとてもよくなりました。
 強化ゴムなので、個人的な見解ですがあまりノイジーではありません。
 TC1000の1ヘヤの攻略に役立つかもしれません。試してみたいです。

2.S-429C&SYMSスーパースポーツステアリングフルード
 始動点検を行ったところ、リザーブタンク内のクーラントが、
 Lowをかなり下回っておりました。
 継ぎ足しでもよかったのですが・・
 走行距離も走行距離でしたし、
 今後サも走る予定ですので、スポーツ系クーラントに交換しました。
 KITオリジナルです。色はオレンジ。
 主成分は、プロピレングリコール。
 始動からの水温上昇が速くその後、85度前後をキープいい感じです。
 併せてパワステフルードも交換しましたが・・
 フィーリング的にはそんなに大きく変わらなかったです(^-^;。
 んで、この交換作業時に発覚したのがフロントショックからのオイル漏れ( ;∀;)。
 6月にオバホ(同時に仕様変更もいっちゃいます)確定です。

3.SSR GTX01_17×8.0J+45 5H/100 & ADVAN NEOVA AD08R 235×45R17
 インチダウンとワイド化。発注済み納期一か月。
 本当は8.5Jにしたかかったのですが、「17インチ5H/100」という条件だと
 ないってか・・絶滅寸前状態です。
 品名をド忘れしましたが(汗)・・カタログに2種類あったのですが、
 一つは廃盤、もう一つは納期7か月(オイ)なんで諦めました。
 重量は8.33kg(ってどうなんどろう)。
 色は、フラットブラック(ダストが目立たなそうなので(爆))
 
4.Amaruq-Activeのオーバーホール&仕様変更
 乗り心地とTC1000のインフィールドで、
 ロールを抑えるような仕様にできたらいいなと思っています(爆)。
 作業終了まで、久々にノーマルサスですw。こっちのほうが案外良かったりしてw。

5.ピットイン千葉さんの霧雨
 気になる商品です。某魔法使いみたいな名前が
 サーキットで威力を発揮してくれそうですね。
 一度、ピットイン千葉さんを訪ねてみたいです。 

エアバックのリコール来ましたが、
対応品が来るのがかなり先らしいので、現在助手席のエアバックを停止した状態です。
またDの担当者よりGHの助手席エアバックを交換した前例がないので、
車を預けて欲しいと要求されましたΣ(゚Д゚)。
まじですか・・遠回しに「いいかげん箱替えしろよ!」といってるのでは・・

では、また。

Posted at 2017/05/21 21:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2.0GTアップデートプラン | 日記
2016年06月30日 イイね!

チューニングコンプまでもう少し・・かも

チューニングコンプまでもう少し・・かも先々週までエンジンチェックランプがつきっぱで、
オートクルーズが使えず大変難儀してました(違)。
が、何故か先週辺りからエンジンランプが沈黙w。
まぁ、多分再発するでしょうが・・(T_T)。

原因である、二次エアバルブの故障でググると・・
セーフモードになるらしいとのことですが・・・
ECUを弄っているせいか、
自分の愛車は一切その兆候が見られませんでしたw。

これを喜んでいいのか、危惧すべき案件なのか不明ですが・・(やっぱ危惧すべきでしょう)
一応、二次エアバルブの交換するまで自粛しようと思います。

走行距離8.5万km折り返し地点にも行ってません。
まだまだ乗り続けたいものですから。

閑談休題。
先週の土曜日は、KITのサマーフェアに行ってきました。

現場では、久しぶりにミンともさんと車談義に華を咲かせてしまいました。
こちらだけ盛り上がってしまって、ミンともさんの奥方様には大変申し訳なかったです(汗)。

当日の作業は・・
さらっとエンジンオイル交換のみ。
(タイヤが細いなぁ(^_^;))

本題のブレーキチューン作業は、ブツの納期の関係で約1か月半先になる模様です・・・
大分フィーリングが変化するらしいので、待ち遠しい気持ちで一杯です!
10月の走郎には間に合いそうです!
でも可能なら8カ月の走行会にエントリーしてシェイクダウンしてみたいなぁ(〃゚艸゚)クスッ

ブレーキチューン完了後は、
車高調のバネレート及びショックの見直しを完了すれば、
自分のGH8WRX化計画は、一応コンプリートです。
でも・・あくまで予定です(^_^)。

Posted at 2016/06/30 00:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2.0GTアップデートプラン | クルマ
2016年02月29日 イイね!

ブレーキアップデートに向けて

土曜日に秘密基地に行ってきました。

目的は、デフオイルの交換とブレーキグレードアップのご相談です。
デフオイルは、「FORTEC RACING GEAR 75-140」へ交換。
デフォのオイルは、クスコの80w-90でしたので、硬くなりましたが、
今のところ異音は出ませんが、
交換前より交差点を曲がった時のタイヤの引き釣り感が強く感じられます。
つまり、効きが強くなった感じがします。

さて、ブレーキグレードアップについては、
井尻選手が相談にのってくれました。
色々とお忙しいところ有り難うございました。
キャリパー、ローター、パッドの素材と・・
う~ん、奥が深いですねぇ。大変勉強になりました。

先立つものもないので、今すぐと言うわけにもいきませんが、
ブレーキのアップデートは、早くて6月頃でしょうかね。
目標は、年末のサーキット走行wに向けてになるでしょう(^_^)。

ちなみに、今までブレーキのアップグレード方法について、
3件のショップに聞いたことをとりまとめて見ました。

  
1.ローター径のみアップ
 これが一番安価ですが・・、
 キャリパーの容量不足は否めないそうです。
 
 
 
 
 

2.純正ブレンボ化
 一番お手頃と考えて着手しようと思っていたのですが・・・。
 全てのショップでお薦めしないとの回答でした(汗)。
 (サ)の走行では、キャリパー容量とか耐久性が足りないみたいです。
 しばらく使用すると開いてくるとのこと、ドレスアップ程度と考えて下さいとの事。
 GRBと比べ100kgも軽い(GH8は)んだから(耐久性云々は)大丈夫なのでは?
 と聞いたところ、その辺はあまり関係ないそうです。
 
 
 自分の走り方だと開くような、走り方をしないので、これでもだいじょうぶかと
 思ってましたが・・、 ローターが割れるような走り方をしちゃいましたので、
 結構考えちゃいますね(汗)

3.海外メーカー製品
 GH8専用で作成している製品がない。
 つまりポン付けできない可能性がたかいので、
 加工等が必要だったり、海外から取りよせとなると
 
 
 
 費用がかさむ場合もあるとのこと。

4.エンドレス
 全てのショップのお薦めはこのメーカーでした。(汗)。
 薦められたのはMONO4。モノブロックなので熱による歪みに強いそうです。
 がとても高価、50諭吉超(汗)。
 欲しいけど無理っス。
 

 次に薦められたのがチビ6
 制動、熱、コスパから考えると一番こっちが自分に合っているかもしれません。
 それでも性能向上のためローターを2ピース326化、リアもパッド交換したりするの
 で、こちらも40諭吉弱いってしまいますが(汗)。
 

結局、どこのショップもエンドレス推しでしたので、「チビ6」に傾倒中。
GH8を降りた場合も移植可能ですし。
だが、高い!どうする(^^;)。
ブレーキですので、ケチってはいけないパーツの筆頭・・と言うのは、
重々承知してますが・・(^_^;ゞ。なかなか、その一歩を踏み出せないのも事実也。

その後は、前後バネレート見直しとリアLSDの強化とフロントLSDの導入といった
野望が続く模様ですが・・・、
我がGH8も走行距離8万km超、
乗り換えも考慮にそろそろ維持方向に進みたいところですが・・・(^^;)。
Oh!アンヴィバレンツ!!
さて。
Posted at 2016/02/29 21:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2.0GTアップデートプラン | クルマ
2016年02月14日 イイね!

後輪用差動制限装置、艤装完了。

昨日、アラモにてLSDを装着してきました。
作業中は、桑原さんを講師に迎えて即席スバヲタ勉強会?を受講していました。
本当に勉強になりました。

聞くところによるとGH8は、
インジェクター容量の関係で300PSまで行かないようです(汗)。
インジェクター容量アップすれば良いかもしれませんが・・
自分は諸事情で、チャレンジできそうもないですね(^^;)。

まぁ取りあえず、
簡単にできるアレからやってみようかと思います。

さて、肝心のLSDですが、
装着したのはこちら。
CUSCO LSD Type-RS 1.5。
現在中に入っているのは、純正オープンデフですがw。


箱書きは、LSD 183 L15改w。
手書きの文字から察するに、多分弱めの設定です。

まだ、ナラシなのであまり詳細を語ることは出来ませんが・・
今のところ、バキバキ音とか強烈なタイトコーナーブレーキング現象は感じられません。
交差点を曲がる時、ごく僅かにタイヤが鳴る程度。

運転しづらくなると思って弱めにって言ったのでこうなったのでしょうが(^^;)。
調整が必要かもしれません。
Posted at 2016/02/14 22:50:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2.0GTアップデートプラン | 日記

プロフィール

i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ GH-8D/Optimod (スバル インプレッサ)
GH8歴、8年(2018年7月31日現在)にして、 だいぶ自分の理想のスペックに近づきま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation