• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月16日

ミニカサミット 2012

ミニカサミット 2012 2012年8月14.15日と愛知県岡崎にて第一回ミニカサミットが開催されました。

この日に合わせ数日のシェイクダウンを済ませた愛機ミニカターボ(愛称無し)の初長距離走行。


エンジンはベアリング、ピストンリングなど新品にオーバーホールした手組みのエンジン。




「俺の組んだエンジンは絶対に壊れない」




高ぶる気持ちと「ホース抜けんるじゃねーの?」の心配を胸にいざ愛知へ出発!!




数分後・・・・



こ、工具はあったほうがイイよね・・・・( ;・ω・)




はいUターン






必要最小限のマイツールを積み込み再出発。車はまだ慣らし運転のため4000rpm縛りでの移動。雨との長き戦いながら午前一時、大津SAにて就寝。



14日午前6時30分。フロントガラスに打ち付ける雨音と共に起床。やはり雨か・・・。


軽い朝食を済ませ愛知へ向け再出発。トリップメーターはエンジンを組んでから500km走行の表示を確認後レブリミットを4500rpmに設定。やはりターボ。登りなどが楽である。


集合時間にやや遅れながらもサミット会場へ到着。


雨の中出迎えてくれた男性が一人。ペ☆ヤングさんでした☆

出会うのはちょうど一年ぶり。この一年の間で急成長のミニカと彼。うん、若い力は素晴らしい。

周りの先輩の方々に揉まれ弄られ!? ミニカを楽しんでるヤングスター。



サミット会場の微妙な反応の自動ドアが開くとそこにはホスト国代表ジャッキーさん、NAKAtecさん、チャオズさんがお待ちかね。

しばらくしたらう ど んさん、ぬっぺほふさん到着。 いざサミット開始!!


開始と同時に神様がお盆と共に降臨。さっきまでの豪雨はどこへやら・・・。


この奇跡は神の力そのもの





神パワー恐るべし

(つ-ω-)つ ~~~~☆~~~~~☆



まずはそれぞれの愛機の確認よりスタート。




ジャッキーさんのキラービー。ただならぬオーラを放ってる。キャンバー、NEWボンネット。何度見ても素晴らしい。




続いてはNAKAtecさんの愛機Rosso。日本車なのにやはりイタリアンなオーラ漂わせている。深紅のボディがよりいっそう、そしてさりげなくジワジワと際立たせている。




そしてチャオズさんのミニカ。鮮やかなパープルの車体と純白のスーパーラップで足元を飾る。そして、内張り無しの軽量化に引き締まったレース車両のオーラを感じる。




お次はペ☆ヤングさんのミニカ。輝くゴールドのメッシュホイールにローダウンされた車両。心地よいエキゾーストノートがフレッシュマンカップの車両のオーラを感じさせずにはいられない。




シルバーに輝く車両はう ど んさんの車両。不慮の事故から不死鳥のごとく翼を広げ復活したミニカ。SPEED STAR MK-Iにボディとのバランス。リヤのフェンダーライン。このオーラは只者ではない。




そして、ぬっぺほふさんのミニカ。輝くNEWアブソーバにマットブラックのホイールそして光り輝くセンターキャップ。LS社製フロントグリルが今にも走り出すという錯覚に陥るオーラを放ってます。



最後に自分のミニカ。   ・・・・。  田舎のオーラですね。




時刻はお昼を回り昼食タイム。場所を移動してBBQスタート。とっても美味しかったです。




そして食事が終わったら各車両の試乗会。各オーナーが、それぞれの車両に乗り込んで自分の車との違いのチェックでした。自分は同じターボという事でジャッキーさんのキラービーに試乗。

うん。すべてが違う。挙動、安定性、クラッチの感覚。自分のミニカに無いものをすべて持っている。

サミット参加各要人も同じ結果。オーナーのこだわり。エンジンの特徴、性能。同じものが一つと無い。唯一無二の車。



皆、口を揃えて「方向性が掴めた。」進化の止まらない車両。それがミニカなのである。



その後は皆で三河湖へツーリングへ。

ここで右ヘッドライトが切れると言うハプニング発生。そこは某メカニック。鋭い勘と豊富な経験で対処する。



はいソコのあなた。叩いて直すなんて言わない約束でしょ?



そして旅館へ戻った所で忙しいスケジュール縫ってほりモータースさんが参加され夜の部がスタート。これがまた濃い内容で、内容はトップシークレットとさせていただきます。


そして翌朝。サミットの余韻を残しつつ朝食をしにジョ○フルへ移動。食事後は真夏のあなたの知らない世界大会開幕!? 



日本人形は鉄板でした。





そしてサミット終了。ここで自分は学生時代バイトしていた所へ顔見せ市内観光をして帰国の途に。



帰り道は4500rpmの制限解除。快調に渋滞で打ちのめされ約6時間の帰路でした☆



参加された皆さん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!!



次回は煮詰めてさらに進化をして参加したいとおもいます。








そして写真整理してましたら皆さんの車の写真が白飛びしていたという最悪な結果。見づらい写真など申し訳ございません。

並びに長文、駄文を最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログ一覧 | ミニカ関係 | 日記
Posted at 2012/08/16 22:55:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月2日の午後は横浜駅西口へ ...
どんみみさん

暑くなります🥵
ワタヒロさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ガンダムの世界観
闇狩さん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年8月17日 10:25
遠くからお疲れ様でした~。

バックミラーに映る姿は迫力ありましたよ~!ブローオフの音はそれ以上に…(笑)
コメントへの返答
2012年8月17日 20:52
おつかれさまでした!

スペギのダクトなら可愛いものかなと実際に付けてみたら以外に大きかったです(笑)


次回は音色を変えてまた追っかけさせていただきます♪ プシュープシュー
2012年8月17日 10:28
お疲れ様でした!

最初から最後までホント濃い2日間でしたね♪
いくちゃんさんにはあの環境・あの気候の中、私のミニカを診て直していただいて、もう何とお礼をすればいいのやら…。
さらにはお土産までいただいてターボまて体験させていただいて…。
もうこれからは「いくちゃん」ではなく「いくさん」と呼ばせていただきます!キャーイクサーン!

冗談はともかく、本当にありがとうございます。
すごく助かりました。

最後の本当にあった怖い話は楽しかったですね(笑)
こちらへお越しの際はぜひ声を掛けて下さい。
ケニー・ロギンスよろしく「Danger Zone」へご案内致します(爆)
コメントへの返答
2012年8月17日 21:01
おつかれさまでした!

うどんさんの試乗で原因を掴めたもので自分は大した事してないですよ~

キラービーには無理でしたがこんな自分のに乗って喜んでいただき頑張って載せ替えたかいがありました☆

以前、大阪環状線にて出口を見つけ損ね帰れないことが一回・・・。 意外と近いDanger Zone・・・・。
2012年8月17日 10:59
遠路よりお疲れさまでした。
それを可能するターボパワー・・・その一片を
助手席ながら体験することができて幸せでした。
さすが某メカニックのなせる手腕と関心しきりです!

気が付けばというかいつもながら車の写真ばかり
だったので、こうした現場の雰囲気の写真はイイ
ですね♪
特に奥の浴衣のおっさんらなんて最高です(笑)

今度は封印を解いた「いくちゃん号」を横でもいい
んで味合わせてください。
コメントへの返答
2012年8月17日 21:06
おつかれさまでした!

浴衣姿の諸先輩の姿、毎度ながらナイスガイです☆

まだ完璧ではないエンジンのまま持って行ってしまい本当にお恥ずかしい限り。次回は縛り無し、全制限解除の状態を是非よろしくです♪
2012年8月17日 12:50
おつかれさまでした!

大人4人、回転数縛りでもあの走り・・・ターボはすごいと改めておもいました。

もし機会があれば「解放」されたときにもう一度のってみたいです!

また次回もよろしくおねがいします^^



あ、あといまさらですが「ペ☆ヤング」の「☆」はあの「☆」のつもりでもあったりします・・・(笑)
コメントへの返答
2012年8月17日 21:13
おつかれさまでした!

突然運転を代わってもらいごめんね。
なんか、ヤング君の運転するミニカに急に乗りたくなっちゃって(笑)

次回は万全を期して持ち込みますのでまた乗ってくださいね♪


☆・・・。 「ぺや☆んぐ」



ん!!それっぽい(笑)
2012年8月17日 15:09
サミットお疲れ様です!

どうやら無事帰還出来たようで何より。

もう、スカスカ何て言わせませんねw
コメントへの返答
2012年8月17日 21:16
いやーどもども☆

無事パイプ抜けも無く、高速で水も吹かず、JAFのお世話にならなく期待を裏切る結果と・・・。

(;´Д`)え?


MMFでは山陰から4人乗車で参加みたいですので本当にターボにして良かったw
2012年8月17日 19:45
H4#オンリーの集まりだったのね?
タウンビー以外はダンガンもなくなって寂しいモデルになった印象があるけれど、こうやって愛してくれる方がいるってのは、当時メカだった者としても嬉しいねえ♪
コメントへの返答
2012年8月17日 21:24
MINICA H4○CLUBのサミットでした☆

ターボみたいなホットモデルも無い状態ですがどこ吹く風。

各オーナーの個性際立つオリジナルホットモデルを楽しんでおります!!


現役メカからしても、ミニカはまだまだ熱いです!!
2012年8月18日 7:42
お疲れ様でした!

遠路から参加、大変だったかと思いますが、ターボ化によりソレが若干軽減されたんではないかと推測できます。

それだけに昨年決意したターボ化を実践投入ができてよかったですね。

とりあえずベストコンディションでのいくちゃん号、ぶん回して試乗したいです(笑)

>レポート
うまく伝えられていて秀逸です(笑)
コメントへの返答
2012年8月19日 10:15
おつかれさまでした! 

そして、ホスト国G7(夜になりG8)の取りまとめごくろうさまでした。そして大変お世話になりました! 


またあの場所にミニカで集まるという企画にニヤニヤ顔で愛知へ向かってました☆

ふつふつとミニカ購入前から考えていたターボ化の実現。ジャッキーさんからのご教授。大変助かりました!!


完成形には程遠い仕様で持ち込んでしまいましたが、次回は縛り無し!エンジンに鞭打ってSMよろしく乗っていただきたいです(笑)

>レポート
眠気と闘い駄文ですが、逸品だなんて嬉しい限りです!

プロフィール

「ヘッドカバーボルトをステンレスに」
何シテル?   02/24 13:47
エンジンの付いた乗り物が大好きな男の子。 今日もどこかでヒール&トゥ・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) スポーツペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 22:44:58
下準備の集大成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 22:37:15
暇がもたらすもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/08 00:13:51

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
20万キロ突破したH21Aダンガンに別れを告げ、中古車オークションにて手に入れた通勤車両 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
ひょんな事から我が家にやってきた車です。 人生初の4気筒車w
ホンダ VTR1000SP-1 ホンダ VTR1000SP-1
思い立ったが吉日。大型二輪免許取得して一発目のドSバイク(笑) 快適性よりはレーサーを ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
ひょんな事から転がり込んだコイツ。 近所の足からツーリングまで 燃費よくパーツが豊 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation