• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.ふとっちょのブログ一覧

2023年02月11日 イイね!

訃報◆エンドレス創業者◆花里功さん亡くなる

訃報◆エンドレス創業者◆花里功さん亡くなるふとっちょZの気まぐれブログ〜 Vol.263

今日も仕事の”ふとっちょ〟でございます。

ネットのニュースで知りましたが、ブレーキパッドの『エンドレス』の創業者であり、同社の会長だった花里功さんが亡くなりました。

私がエンドレスへ行き初めたのは1989年頃。今までに乗った車のほとんどにエンドレスのブレーキパッドを使ってました。長野に会社がある事もあり、ブレーキパッドの交換は直接行ってやって頂きました。

花里会長さんにも2回ほどお会いした事があります。1990年代初頭の頃にお会いした時は、ブレーキパッドやレース関連の話をお聞きした事もありました。その熱心にお話しされる様子は今でも覚えています。

また、親しくなったスタッフの方から聞いた花里さんの逸話(になるのかな?)はスゴいお話しでした。

花里会長さんのブレーキパッドやレースへの思いは残された社員さんスタッフさんが受け継いで行ってくれる事でしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

追伸、画像はだいぶ昔に買ったエンドレスのグローブです。

Posted at 2023/02/11 08:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月05日 イイね!

愛車遍歴◆番外編◆今持っていればなぁ‥と思う車

愛車遍歴◆番外編◆今持っていればなぁ‥と思う車ふとっちょZの気まぐれブログ〜 Vol.262

オヤジですが、みんカラ活動頑張ろうとしてる”ふとっちょ〟でございます。🤣

自身の過去車を『愛車遍歴』として書いてますが、今回は番外編で『今も持っていたらなぁ‥』と思う車について書いてみようかと思います。

アメリカの『25年ルール』の関係で、80年代後半から90年代にかけて販売されていたスポーツ系の車の中古車市場での高騰もあり、『今も持っていたら高く売れるのに‥』と言う考えもなくはないのですが、実のところは『また所有して乗ったみたい!』と言う願望の方が強いですかね、^_^

画像は3台乗り継いだAE86のうち、一番長く乗ったトレノ2ドアクーペです。1992年あたりに当時勤めていた会社の先輩から50万くらいで買った車でした。

3台乗ったうちの1台は最終的にレースカーになり、いっときですがレースにも参戦してました。

漫画『頭文字D』の人気が拍車を掛けて高値で取引きされてましたが、2023年現在は状態が良い物、レストアとまではいかなくてもかなり手を加えて直した物は300万前後〜高い物で600万前後くらいですかね。

もし買えるとしたら欲しいのはレビンの3ドアハッチバックですかね。

↓こちらは、もう二度と乗れないであろう車になってしまいましたね。


ホンダ NSX

知り合いの車屋に下取りで入った車でした。当時乗っていたBNWの3シリーズにスポーツ感があまりないと感じていた事もあり、ついつい衝動買いしてしまった車です。

同型のタイプRは、もう何年も前から定価の2倍以上に高騰してましたが、近年は私の乗っていたスタンダードモデルもかなりのお値段に‥。

ちなみに自分が画像の車を買ったのは2000年か2001年あたりで、価格は380万くらいで、1年くらい乗って売却した価格もほぼ同じでした。

タイプRは2回ほど試乗した事がありますが、所有できなくてもいいから、もう一度運転してみたいです。

↓こちらも、もう買えませんね。😓


日産スカイラインGT-R(R32型)

R34型の異常とも言える高騰に合わせるかのように32型も現在進行形で値上がり中。
安い中古車でも新車時の価格に近いかと。

自分が購入したのは年号が昭和から平成に変わりバブルで世の中が浮かれ飛んでいた平成元年。私自身もかなり調子付いていて、お金に余裕もないのにほぼ全額ローンで購入しました。フルオプションで乗り出しが約500万くらいでした。生産が間に合わず、中古車の方が新車よりも高い時期もありましたね。

今日現在までで、自身で一番お金を掛けてチューニングやカスタマイズした車でもあります。

売却したのは1995年で、知人に380万で譲りました。既にR33型が販売されていた時期でしたので380万は高いほうだったと思いますが、掛けた費用を考えれば安過ぎたかと。笑

人気はありましたが、私の記憶が正しければ、2018年あたりには100万以下で買える個体が多くありましたね。過走行で状態が悪い個体は50万〜60万の物もありましたね。

もし、また買えるとしたらガンメタのVスペックIIがイイですね。

↓こちらは走らなくてもいいから、とにかく購入して持っていたい車です。


ロータス ヨーロッパ

やはり知り合いの中古車屋に入った車で、見に行った日に後先考えずに衝動買いしてしまいました。子供の頃に読んだ『サーキットの狼』の影響が強く憧れでもありましたね。

地面を這うかのように車高が低く、車体も軽く、飛ばしたくなる車でしたね。
ただ、街乗りにはちょっとキツかったですかね。

2003年あたりに280万で購入しましたが、直ぐに修理代で30万くらい掛かりました。その後も修理するところが頻回に出るようになった事や、メインで乗っていたBNWとの2台持ちがキツくもなり、1年弱乗って手放しました。ちなみに売却金額は買った時と同じ280万。
今現在の中古車価格は500万後半くらいから700万前後くらいですかね。状態しだいかと。

もし買えるとしたらボディ色はやはり白がイイですね。😆👍

以上ですが、愛車紹介も宜しければご覧下さいませ。^_^

★車ではなくバイクですが、こちらももう二度と乗れない、いや、買えないですね。😓↓


ホンダ VFR750R (RC30)

限定車で、販売当時の定価は150万くらいだったと思います。当時はまだ学生で当然お金もなく、祖父に全額出してもらいました。価格が価格だけに父には激怒されました。

これぞレーサーレプリカって感じだったのは36年経った今でも覚えています。

希少性はそれなりにわかってはいましたが、スズキ『GSX1100S 刀』に異常とも言える興味を持ってしまい乗り換えで手放しました。

現在の中古車市場はコンディションにもよると思いますが、400万〜600万くらいだと聞きました。海外のオークションでは1000万くらいの取引きもあったらしいです。

これまでに、みんカラで絡みのあった方の中にも乗ってた方が何人かおられましたね。

★価格は高騰している訳ではなく、中古車市場にほとんど出てこないが故にもう乗れない車がこちら↓


ホンダ プレリュード(2代目) AB BA1型

画像はBA1型2.0siになります。AB型の1.8XXにも乗ってました。

2000年あたりまでは何台か中古車情報で見かけましたが、ここ数年はほとんど見かけなくなりましたね。中古車屋さんのお話しだと『見つかったとしても走れる状態でも10万円前後じゃない』だとか。
青春時代の車、売りに出てたら買っちゃいそうです。

かつてのデートカー(女の子に人気の車)も今はもう忘れ去られていく車なんですかね。
個体がないと言う点では希少性が高いですね。^_^



















Posted at 2023/02/07 12:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月28日 イイね!

ふとっちょZの愛車遍歴◆日産◆プリメーラ◆P10型

ふとっちょZの愛車遍歴◆日産◆プリメーラ◆P10型ふとっちょZの気まぐれブログ〜 Vol.261

寒いですね〜 家の中でもペットボトルの水は凍りついてました〜 ( ̄∇ ̄)

お変わりありませんか?”ふとっちょ〟でございます。

前々回に引き続き乗っていた愛車につふいて書いてみようと思います。今回は日産の『プリメーラ』になります。

残念ながら今だに壊れたPCを直していない為、画像は携帯に残っていた物のみになります。

乗っていたGT-R(R32型)やアリスト(147系)もかなり弄った車でしたが、『全てに手を加えて仕上げたい!』と言うのがプリメーラの購入のきっかけでした。
プリメーラにしたのは、発売開始当時から気に入っていた点はもちろんですが、中古車としての流通量が多く、色替えを予定していたのでボディ状態に拘らなく安く購入できた事もありましたね。

メルセデスベンツの『AMG』が『プリメーラを手掛けたら‥』からスタートし、最終的にはオリジナルのスタイルに落ち着き完成した感じになりました。(^○^)



フロント周りも個性的な仕上がりで良かったと思いますが、個人的にはテールの方が気に入ってました!
ベンツのCクラス用のトランクスポイラー(オリジナル加工品)とワンオフ制作のテールガーニッシュ(でいいのかな?)が特にお気に入りでした。後にテールガーニッシュは商品化もされました。



内装は、天井以外はレザーに張り替えました。シートはRECARO。



ブラック&グレーに張り替えたシート、内張に合わせてダッシュボードやコンソール周りもブラック&グレーに塗装しました。
また、ステアリングとシフトノブ、メーターまわりやスイッチパネル類はイージーグラフィック塗装でブラックウッド調になってます。
ホワイトメーターもワンオフ製作。



乗っていた期間は3年弱でしたが、後半にはカーオーディオにも拘りました。
後に長い付き合いになったショップでインストールしてもらいました。

イベントやコンテストへの参加も多かった事もあり、雑誌にも何度か載りました。(^○^)
コンテストで優勝や上位に入賞したり、雑誌にも記載されたりと自分なりの達成感があり、更なる展開も考えましたが、終わりなきドレスアップ、カスタマイズに嫌けや資金的な限界も感じ、この車を最後にドレスアップ、カスタマイズはあまりしなくなりました。



上に書いた事と矛盾しますが、前回のブログで紹介したファミリアと同様に、今の時代の弄り方で仕上げてみたい気持ちはありますね。‥実現性は薄い事ですが。

最後にカスタマイズについて書いて終わります。

①エアロパーツ
フロントバンパー、サイドステップ、リアバンパー(フォルグマン製加工)
トランクスポイラー(ツェンダー制ベンツCクラス用加工)
サイドミラー(ワンオフ制作)
ヘッドライトカバー(モレッティ製作加工)
ウインカーカバー(自作ワンオフ製作)
フロントグリル(ベンツCクラス用、流用加工)
フロントエアダクト(ポルシェ用ダクト加工)
テールガーニッシュ(ワンオフ製作)
フードトップモール ヴァルド製加工
外装全塗装 ジルコングリーン(ベンツ純正色)
②アルミホイール
OZレーシング オペラ 7J-17
4穴から5穴へハブ加工(アベニール用加工)
③タイヤ
ピレリ P7000 205/40-17
④足回り
ビルシュタイン&アイバッハ
⑤マフラー
ヴァルド制加工
⑥シート
RECARO ST-J
⑦ステアリング
momo オリンピック
⑧シフトノブ
ポルシェ用加工
⑨ドライビングマット
カロ クローネ
⑩カーオーディオ
ナカミチ、マッキントッシュ、アルパイン他
⑪その他(外装)
ホワイトウインカー(純正品加工)
サイドウインカー(ベンツ用流用)
ツェンダー製ルーフアンテナ
スモークテールレンズ(ヴァルド製)
マフラーカッター(ワンオフ製作)
スムージング(ラジオアンテナ、牽引フック部)
ECナンバー 注文製作
ECナンバーベース ゴルフ用加工
リアフォグランプ(バックランプへ変更)
HID ベロフ
⑫その他(内装)
シート張り替え(ブラック&グレーのレザー)
内張張り替え(ブラック&グレーのレザー)
内張塗装 ダッシュボード(上下ツートン仕上げ)ピラー、コンソール他
イージーグラフィック塗装
ステアリング、シフトノブ、スイッチパネル、メーターパネル
スカッフプレート(オリジナル製作)
シフトブーツ(ワンオフ制作)
サイドブレーキブーツ(ワンオフ製作)
MT風シフト(ノブ本体を加工)
シートエプロン RECARO
ホワイトメーター ワンオフ製作
トランクルームマット カロ製
アルミペダル 汎用品
ホーン ミツバアルファ
ウーハー、アンプBOX、オリジナル製作
セキュリティシステム バイパー
ブレーキパッド エンドレス
エアクリーナー M's
輸出用ステッカー、コーションラベル他、




















Posted at 2023/01/28 13:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

久々にディーラーへ行きました!

久々にディーラーへ行きました!ふとっちょZの気まぐれブログ〜 Vol.260

皆さんのページも少しづつ拝見しております!どうも〜 ”ふとっちょ〟でございます。

昨日は予定していた用事が2つキャンセルになった事もあり、かなり久々にトヨタのディーラーへ行って来ました〜(^○^)

修理関係以外で車のディーラーへ行くのは2年半〜3年ぶりくらいですかね。

と、言うのもインサイトを廃車にして以来、家の車(主に弟が乗る車)が無く、弟の仕事の関係もあり購入を検討している次第です。

一応、検討しているのがメイン画像にありますカタログの2台になります。
たまたまですが、どちらもトヨタ車。

私自身が欲しいのはこちら↓



CH-RでグレードはGRがいいなあと。

弟はライズがいいと。



他のメーカーにも候補があるので、これから時間を掛けての話し合いになるかと‥。

上記の2台の場合、2人でローンで買う予定なので、新車も視野に入れてますが、1月中または2月の始めに注文しても納期が早くても5月か6月との事なので、価格的にも安くなる中古車になる可能性のほうが高いですかね。(^_^;)

ちなみに、CH-Rのハイブリッドの方はオーダーストップ(オーダー終了)となってます。

納期と言えば、最近、車好きな人と話題になりますが、1年以上待つ車がけっこうあるみたいですね。
Yahooニュースにも出ていたランドクルーザーの5年待ちは話題になりましたが、知人がシビックのタイプRを注文してますが、現状でのラストオーダーらしく、『3年くらいまつかも?』と言ってましたね。
フェアレディZを買った人もいますが、『本当に納車されるのかな〜』と。

カローラクロスは地元で走っているのを一回も見た事ありませんが、今年の秋にマイナーチェンジがあるらしく既にオーダーストップらしいです。

半導体不足が生産に影響してるらしいですが、いつになったら従来の生産になるんでしょうかね?

次の休みは時間があれば日産へも言ってみようかと思います。

では、また次回のブログで!( ^ω^ )
Posted at 2023/01/22 00:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月16日 イイね!

ふとっちょZの愛車遍歴◆マツダ◆ファミリア◆BH系

ふとっちょZの愛車遍歴◆マツダ◆ファミリア◆BH系ふとっちょZの気まぐれブログ〜 Vol.259

放置になりがちな『みんカラ』、今年は少し意識を高めて参加したいと思ってます!笑
どうも”ふとっちょ〟でございます。

約1年ぶりに私の愛車遍歴について書いてみようと思います。(^○^)

今回は過去に乗っていたマツダの『ファミリア』です。ファミリアの中でも流通量が特に少ないレア車だったと思います。

メイン画像は結果として最後となったドライブの時に、車好きが集まるカフェの前で撮影したものになります。

『これ、何てクルマですか?』って良く聞かれたり、時には外車だと思われた事もよくありましたね。笑



今は閉刊してしまいましたが、車のドレスアップを主体とした某雑誌が毎年企画していたドレスアップカーコンテストで、1999年〜2000年のグランプリを受賞した車でもあります。画像のように雑誌の表紙にもなった事があります。



元々は、友達が勤めていた会社の先輩の方が乗っていた車でした。その方が乗られていた時点でも、けっこう弄ってありましたが、売却されてからは、長らく車屋さんの駐車場で放置状態でした。

購入のきっかけは、『この車に今のトレンドを取り入れて復活させたら面白いかな‥』って言うなんとも安易な発想からでした。ちょうど、通勤に乗る車を探していたって事もありましたが。

とにかく車がレアだけに市販のパーツが少なく、無い物は流用加工、またはワンオフで制作してもらったと言う感じです。
↓こちらのマフラーもワンオフ品です。



カスタマイズした車は何台か乗りましたが、色んな世代の方から注目されたのは、この車だけだったと思います。まあ、車種不明が一番のポイントでしたかね。笑(^○^)

乗っていた終盤の頃は、画像のようにトランク内にウーハーやアンプ類を付けたりと、カーオーディオのインストールにもこだわってましたね。



長く乗るつもりでしたが、やはり長期での放置期間がネックとなってか走行距離以上にエンジンが不調で、オイル上がりもあり、また純正パーツの生産中止もあり、費用がかなり掛かる事から2回目(私が乗り出してから)の車検を取らずに使えるパーツを外して廃車にしました。
こう言う形での愛車との別れが一番辛いですね。

もし、今、同じ車が手に入るならば、今の時代の流れのドレスアップをしてみたいものです。

最後にカスタマイズについて書いて終わりにします。

①エアロパーツ
マツダスピード、ファミリアセダン用加工
サイドステップ ワンオフ制作
ゲートスポイラー加工
②アルミホイール
RHカップホイール 
フロント7.5J×16 リア9J×16
③タイヤ ピレリ
ドラゴ 195/45-16
④足回り
オリジナル 車高調ワンオフ制作
⑤マフラー
オリジナル ワンオフ制作
⑥シート
レカロ SP-G トルネード 
シートレール スーパーローポジション加工
⑦ステアリング
OZレーシング
⑧シフトノブ
OZレーシング 
⑨ドライビングマット
KARO シザル
⑩カーオーディオ
アルパイン、マッキントッシュ、ロックフォード他
⑪その他
フロントグリル(オリジナル制作)
ヘッドライトインナー ブラックアウト&ライト表面スモーク加工&HID仕様
テールレンズ スモーク加工&LED加工
クリアーウインカー
各種バルブ LEDに変更
エアロミラー(アコード用加工)
シフトブーツ(R32スカイライン用)
シフトレバー(オリジナルショート加工)
スピードメーター加工
シートベルト ウイランズ4点式
アルミフットペダル(ゴルフ用)
ブレーキパッド エンドレス
セキュリティシステム
コーションステッカー(輸出用)














Posted at 2023/01/16 22:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「体調不良の為、みんカラはお休みしております。必ずまた復帰します!」
何シテル?   07/01 00:00
ご覧頂きましてありがとうございます。(^O^) チューニングにはまり、レースも経験し、カスタマイズに凝り、車にこだわった半生でしたが気がつけば中年オヤジに。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【勝手に整備録】バルブ類の交換とステッカー貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 02:35:47
"アウディ 80・90"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 07:55:55
お気に入り~♪Vol.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 00:55:05

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通算53台目のマイカーになります。 コンセプト、デザインが気に入ってCR-Zはこれで2 ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
通算52台目の車になります。 同居している弟との共同所有。(名義は私)JH2系モデルの ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
2.0のシルバーのアウディ80でしたが、グレード等は覚えてないです。 今も付き合いのあ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
それまではR32型のGT-Rに乗ってましたが、やはり新しいモデルが出ると乗ってみたくなる ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation