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Joe-coolの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2013年9月5日

エンジンルームを水洗い

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
10万キロを超えたので、みなさんの整備手帳を参考に吸気系の掃除をしようと思い立ちましたが、このホコリっぽさをどうにかしないと先に進めません。
雑巾だと時間がかかりそうだったので、水をつけたブラシでゴシゴシやることにしました。
2
掃除前の様子。キャップからクーラントが漏れたような跡がありました。近いうちにキャップは交換した方が良さそうです。
3
キレイだったヘッドカバーは腐食が進んだようで黒いシミのようなものが落ちませんでした。融雪剤の影響でしょうか。
4
見える範囲はキレイになりました。これで配管を外したりできそうです。
金属部はサビているところもあれば、ピカピカのところもあります。間もなく7年になりますが、樹脂類の劣化も感じられません。

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この記事へのコメント

2013年9月7日 22:01
コンデンスタンクのキャップは、交換が吉です。
うちのも漏れてました。
漏れに気付かないと、オーバヒートする危険性がありますからね。
コメントへの返答
2013年9月7日 22:30
製造業の4Sで言われることですが、やはり掃除は機械の異常に気づく第一歩なんですね。

エンジンルームを覗くのも手間がかかる上に、タンクも残量が見ずらい樹脂なので、気をつけようと思います。

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