パーソナルカーパーツ キーレス連動セキュリティ装置(その1)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
パーソナルカーパーツさんが、みんカラプラスに入られた記念に、スタートアップキャンペーンをされたのがきっかけで購入しました。
セットもありますが、私は全てバラで購入しました。
2
サイレンはSRN-03を使用してます(セットではSRN-01)こちらの方がどちらかというと、より透明感のある音で“キュッキュッ”っと鳴ります。私はこちらが好みでした。(ホームページの動画で確認出来ます。)
まず、サイレンの取付位置です。ステーをABで購入し、加工して使用。プラス線を車内に引込み、マイナス線はボディーアースで取付。
3
プラス線はここから引き込みました。運転席又は助手席ドアを開け、ドアヒンジ奥の上らへんにゴムブッシュがあります。これを外すと中に引き込めます。
4
線は、席に座った丁度足元あたりに出てきます。
ただし、引き込む前に足元の樹脂カバーを外しておく必要があります。
5
配線は、エレクトロタップと迷いましたが、断線しにくく、より確実に取付けたいと思い、使用する純正の線を全て切断し、ギボシ加工にしました。
まず、本体をギボシ取付。
6
これが説明図です。しわくちゃですみません。
ホームページから入手出来ます。
黒:ボディーアース
白:常時電源
赤:ACC電源(動作キャンセル線として)
橙:ロック時12V
紫:アンロック時12V
茶:サイレンプラス
緑:センサー起動線
青:センサー警報送出線
へそれぞれ接続。
7
車内側:運転席足元の樹脂カバーを開け、線を接続します。
ロック、アンロック配線はこのカバーを開け、右側に運転席ドアにつながっている白い縦上下2連カプラーの内、下のカプラーにあります。
このカプラーにつながっている
桃線:ロック12V →セキュリティ側 橙線へ
黄色線:アンロック12V →セキュリティ側 紫線へ
となります。
スマートキー設定の方は、桃線(桃のみ、銀線入り)が2つあると思います。テスターで確認したところ、その内桃のみが正解でした。
白、赤、黒はそれぞれ常時電源とACC電源、ボディー金属部分に接続。(白、赤は先に取り付けたオプションカプラーより分岐して配線。)
8
センサー以外の全ての配線を接続し、アンサーバック音がなるか確認します。
しかし、問題発生!
私のはスマートキー設定車ですが、ドアロック、アンロックをすると2回目くらいで車側のロック/アンロック15Aヒューズそれぞれが飛び、ドアのロック、アンロックが出来ない事態に。(ToT)
原因不明です。
おそらく、スマートキー作動で許容量以上の電流が流れたと推定しました。
そこで、10Aリレーを購入し、ドアロック、アンロック線にそれぞれ割り込ませる事を試みます。
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