• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Loserの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2023年4月1日

ストラットタワーバー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今更ながら、ストラットタワーバーです(笑)
普通、割と最初の頃に着けたがるパーツでしょうけどね😅
その内に〜、と思ってはいたのですが。

写真は実際の取り付けとは向きが違います。
写真の向きだと上がフロントになります。
これまで幾つか見てはいましたが状態が良くない物が多くてスルーしていました。

先日、車関係なく某オークションで探し物をしていたらたまたまTANABEのタワーバーを見付けました❗
「MH21S、MF22Sなど〜」とあります。
説明を見ると型番はNSS10、TANABEの適合を調べたらMH21SはNSS7となっている・・・❔

そもそも、MH21Sはタワーバーに関して情報が少なくて、MH22〜23は互角性があるとか、MRワゴンのが使えといった話はあるものの確定要素がありません😵
グレードや年式によっては不適合の場合もあるけど、タワーバーのような商品はメーカーが共通画像を載せているだけで現物写真が無く、一体何処が違うのかも分かりません⤵️

ユーザーの画像などを探しても車両情報は不明だし、ストラット周りが写っていなかったり、MH21Sの取り付け自体も少ないです。


とりあえず安く出ていたのでイチかバチか、でポチってみました😄

暫くして届いたブツを開封。
状態は良さげ、バーも思ったより綺麗✨
CUSCOとかのアルミバーも良いけど腐食するのでアルマイトや塗装の方が安心出来ます。
バー自体はオーバル形状で中心に丸く穴が開いている中空構造、CUSCOのより肉厚だから少し重いですね。

ブラケットには記載の無かったタッチアップ跡がありましたが、小さなもので錆びを誤魔化した訳ではなさそう。

2
全体図に鉄部は錆びたりしておらず、バーも無傷ではないけど状態は良い。
よく見るとブラケットにはNSS7と刻印が❔❔❔

恐らく出品者が詳しくなかったのでしょう😅
私としてはむしろラッキーで嬉しい限りですが🎵
とりあえず、取り付け可能なのは確定だと思うので、作業しちゃいます😄
3
運転席側は何も障害が無いので簡単そう。
問題は助手席側、これはECUユニットを外さなきゃ手が入らないでしょうね😓
4
バッテリー端子を外し、ECUユニットを外し、コネクターも外しました。
これでスペースを確保出来ます。
ストラット周りが汚かったので掃除を😅
5
運転席側はサクっとブラケット取り付け完了、まだ仮止めです👍
助手席側のブラケットも仮止めしたらバーの長さを合わせておきます。
バーを仮付けして干渉の有無や不具合を確認、問題直のでブラケットを本絞めします。
スペースが狭くて使える工具が限定される。
一体バーを外し、ECUユニットを戻し、コネクターを繋ごうとしたらバッテリーが邪魔😵
急がば回れ、で一旦バッテリーを下ろしました。
コネクターを繋ぎチェックして、バッテリーを戻します。

オークションでMH21S用とされるCUSCOのタワーバーがあって、妙なブラケット形状をしていた。
ちょっと調べてみたら、どうやらストラットタワーではなくフレームにブラケットを固定するらしい、もはやストラットタワーバーではないね(笑)
助手席側の作業は楽そうだけど、運転席側が面倒臭そうだし腐食も多かったのでパスしましたが。
バーが結構前に来るのでヘッドライトバルブ交換とかでもバーを外さないと厳しいかも知れません。
6
バッテリーが生きておるので、上に布を掛けて安全対策を。
バーを固定して、作業完了です😄
7
バッテリー端子とのクリアランスは結構あります。
これなら端子を外す作業の際にいちいちバーを外す必要は無いですね、もしかしたらこのままバッテリー下ろせるかも。

唯一、気になっていたのがブレーキマスターの所。
やはりタンク飢えをバーが通る形。
タンクを逃げるとフィラーキャップ上になるかレベルゲージ上になるだろうからMH21Sでタンクを逃げるのは難しいのかな、理想は全部逃げなんだけど。

8
BEFOREとAFTER。
ちょっとだけ見映えが良くなりました😄

一通りチェックして、問題無いので試走へ。
前車で経験はありますが、やはりタワーバーは直ぐに効果が感じられますね。

いつも通る道で路面の粗い所でバタついていたのが軽減、乗り心地も良くなった。
せっかくなのでADVANCE POWERの時に走ったコースへ。
丘陵エリアリンクを良いペースで(制限速度内ですが)走ってみた所ロール量は増したかな、代わりに過重移動が増えた分頭の入りは向上した印象、応答性も良くなった。
顕著だったのはゼブラ、バタバタと不快だったのが多少穏やかになりました。
勿論、タワーバーにはデメリットもあるけどコスパは良いと思う。

安く買えたし、とりあえず満足の出来る買い物でした👍

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー充電 パルス充電 MP-220

難易度:

RCAケーブル自作

難易度:

エアコンオイル入れました

難易度:

ボンネットフードダンパー取り付け

難易度:

マフラーカッターの取り付け🔧

難易度:

下地処理〜コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/840991/car/3304427/7693622/note.aspx
何シテル?   03/01 17:28
Loserです。 みんカラは相当前に登録をしたものの全然活用していませんでしたが、少しずつ利用し始めました。 前車はHCR32で、走り系の改造をメインに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) ロアアーム関連部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 10:55:39

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
06年 MH21S FT-S Limited AT車 カラーはZ2S です。 ひょ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前期型HCR32 中古で購入時にはショックがnismoに変わっているだけのノーマル車、走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation