ワイパーブレード全交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
MHのワイパーブレードを全て交換する事に❗
MHに乗り始めた頃、前車で長年使っていて好印象だったBOSCHのエアロツインに交換しようと思ったのですがリフィル交換で済ませたりしてつい後回しに💦
ちょうどBFセールで安くなっていたので交換です。
フロントは助手席側AJ40・運転席側AJ48です、1サイズ長くしても良かったかな。
リアはNWBのリア専用樹脂ブレードGRB35にしました。
リアの拭き取り範囲が少々狭く感じていたので標準の300mmではなく350mmを選択。
2
開封🎵
エアロツインは中央のカバーが昔のと形状が違います。
昔はこんなにカクカクしていなくて丸みを帯びた形状でした。
今のはちょっと格好悪い⤵️ここは残念ポイントです。
リアはNWBだから不安はありません。
3
Before
ブレード交換なので作業風景はありません😅
万が一アームが倒れた時に被害が無いようタオルを置いて作業します、実はこれ結構大切。
4
After
サクっと交換完了。
見た目がスッキリしました🎵
室内からの眺めもブレードが邪魔に感じなくなりました。
ブレードの骨組みの塗装剥げや錆びとは無縁なのも嬉しい所。
5
リアのBefore
樹脂アームが心配でしたがまだ大丈夫そうです。
6
after
ブレードを外す時に劣化していてパキッと行かないか心配てしたが、こちらも問題なし。
リアはブレードが50mm長くなったので念の為に霧吹きをして作動させてみましたがまだまだ全然余裕でした😄
50mmと言ってもセンター振り分けだから片側25mmしか長くなりませんからね。
7
外したブレードたち、長年お疲れ✋
リアはゴムが斜めに変形していました、これま拭き取りに問題はなかったんですけどね。
余生は部屋の掃除や洗車時のガラスの水切りとして活用します。
フロントはまだ作動させていないので雨の時に実走してチェックしようと思います。
ブレードが新しくなったらアームを塗装したくなって来た😅
この時期はやりませんけどね。
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