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ふるさいずの愛車 [ビューエル XB12R]

整備手帳

作業日:2011年12月24日

テルミニョーニ交換作業2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前日のマフラー交換の続きです。
前回緩まななかった前側のマフラーステーのネジを緩める作業からです。
今日再びナット側を半田ゴテで温めて少しだけ緩みましたが、いよいよヘックスを舐めてしまいました。
しかしナット側にメガネが掛かる様になりましたので、ヘックスをバイスプライヤーで強引に挟みナット側にソケットを掛けてやりましたが、やはりヘックスがスリップします。
そこで大きめのヘックスをサンダーで現物合わせしながら削って叩き込んでみました。


2
さらにバイスプライヤーでも挟み込み、半田ゴテでナット側を温めて,何とか緩める事に成功です。
3
外したマフラーバンドです。
これのステーのネジだけ緩めるのに苦労しましたw
4
あとは,さくさくと作業が進みました。
適当に付けてみて雰囲気を掴んだら、仮止めしてみてから、本締めしました。
マフラー後ろ側は作業しにくいですが、エクステンション等を使えば何とかなるレベルです。
5
前側・・・・これ多分間違ってます。
中古で買ったので,良く分からず雰囲気で付けてみましたが,良く見てみると変ですね。
やり直しますが、面倒なので今日は放置です。
6
で,取りあえず完成!って事にしておきます。
うっかりエンジン掛けそうになりましたが、オイル入ってないのでレブテックを2本入れてからエンジン掛けてみました。
良く見るとマフラーが少し右下がりです。
AMCのワイヤーもぶ’ら下がったままですし、後日に位置の修正作業と、ワイヤーの始末(AMCはワイヤーは外す予定です)、オイルの量確認、ワイヤリング等をします。
外が吹雪いて来て堪らなく寒いので終わりです。

始動してみましたが、思った以上に良い音質です。
友人の07より歯切れのある音の気がしますが,屋内なので,何とも言えません。

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この記事へのコメント

2011年12月28日 11:20
毎度、えんすぅです。お疲れ様~。いゃ~、いろんな意味でとても参考になりました(笑)。寒い中大変でしたね、しかしこれだけの苦労が報われる作業でしたか!音も気になるしScgのマッチングの不良の様な症状も気になる所ですね。これからの奮闘記期待してます(笑)。しかし…、怖くてますますマフラー交換は遠のきそうだ(笑)。だが!当時マフラー交換が必須だった頃からのバイク乗りとしては…、やっぱり換えたい!でも今のバイクのマフラーは高いなぁ(泣)。ビューエルなんてほとんどスリップオン?みたいなものなのにテルミで15万円位だし。
ちなみに今、ビューエル号にHID化を画策中!しかし、色々調べてみるとメーカー、値段が色々あるのだが、その中でビューエルにHIDを付けた人のコメントで常時点灯型のビューエルはエンジン始動性が悪くなるからバッテリーから直接電源取り出しの方式が良いのでは?とあった。大概の後付HIDはライトのカプラー間で接続型が多いから悩み所ですね。
コメントへの返答
2011年12月28日 14:46
マフラー交換必須・・・でしたよね~w
慣らし終わるまでには段取りしてたな~( ^∀^)
マフラー交換したらシフトフィールが良くなったりコーナーリングスピード上がったりしましたよね~w(すごい錯覚w)

材質のせいもありますが、Buellに限らず最近のマフラーは高過ぎますね。
HIDに関わらず、XBはスターターの負荷が大きい様で、ちょっとした電力不足でスターターヤバいみたいですね。
FIじゃ押しがけも無理ですし、私もライトオフスイッチか自動消灯装置の導入を考えてます。

今の後付け電装はパトリオットだけですw
2013年7月8日 23:13
こんばんは ふるさいずさん
先程はありがとうございました

って、頂いたコメントから 来させて貰いましたが
既に、えんすぅさんが居たのには驚きましたよ

多分、この先も 私と彼とで
「面白い事」見れると思いますので
又、いらして下さいね。
コメントへの返答
2013年7月9日 12:21
こんにちは。

えんすぅさんとは2年位になりますね。
四輪ネタでは毛色が違い過ぎて絡み少ないですが、二輪ネタになると必ず湧いてきてくれますw



勿論、定期巡回コースにさせて貰います。
よろしくお願いしますね。

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ふるさいずです。 主に80~90年代のアメ車を適当に乗るのが好きでしたがすっかり高騰して諦めました。 シボレーやBUICKの車全般、サンダーバードやグランド...
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