• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月21日

林道茶会首席参謀さんとAE111プチミーティング

この日は晩方から、某マルナカ駐車場にて関東から遥々来られた林道茶会首席参謀さん、高知県は嶺北からフトさんとプチミーティングと相成りました。

林道茶会首席参謀さんとは同車種乗り仲間です。年式は違うものの、ほぼ同じ車なだけに両車の違いにお互い感心させられました。

左側が96年式前期型、右側がエアロ等が社外なので印象が異なりますが98年式後期型。96年式には当時メーカーオプションで今や貴重なチルト&スライド電動式ムーンルーフ(カタログ記載名称)が装備されています。


両車の違いで如実だったのがC160ミッションです。全く同じ仕様にもかかわらず感触が結構違って…で、思わず何度も確かめては首を傾げてしまいました(^o^;オイル粘度くらいしか結論を出せませんでした。

フトさんは茶会首席参謀さんのみん友さんです。ハイラックスサーフに乗られています。ランクルの開発の歴史「"壊して改良"を徹底的にやり込み、地球上で最後に残る車を創造」の系譜に連なる車両なので、大変興味深いです。
嶺北の方でかなり遠方かと思ったのですが高知寄りだとの事で…でも1時間はかかるので、やはり遠いですね(^^;


この度はAE111プチミーティングなので、“AE111ファースト“でいきますので興味ない人には見苦しいかと思います。ご容赦下さいませ。


参謀さんの96年式(以下96式)は後期BZ‐R(G)V仕様用大型リヤウイング付きトランクフードが後付けされています。歴代レビントレノ最大の純正リヤウイングでLEDハイマウントストップランプが内蔵された実用度の高い(無論性能も高い)逸品です。正に純正強化ですね。

純正マフラーは高低回転排気経路を排圧で切り替えるバルブを持つのですが、錆びで固着する懸念(高回転仕様にならない)がある為、交換率が特に高いです。互いに斜めハネ上げ砲弾型マフラーを装備。

後期トレノ仕様にしている場合が多いテールランプとヘッドランプ(後期型)ですが、私の場合後期レビン用テールランプが好みという事と、“後期のレビン“に拘ってこの仕様のまま…自在にパーツを入れ替えて楽しめるというのも、この車種の醍醐味です。


「高回転が伸びない、吹けない」等の言葉を聞きました。各ギアの高回転時の速度域に言及しての事柄だと解釈。

C160、ノーマル車で2速7800rpm時に90㎞/hに至るまでの時間が短いほど高回転の伸びを感じる事が出来ると思いますが、かったるさの原因は燃調の問題か他に起因するものか(想定外のプラグの寿命、燃料系統、センサー、コイル、…etc)

話の中でも出ましたが圧縮が抜けて来てもそう感じるかと思います。
年数が相当経過しているので、ミクロン単位でも各部クリアランスは拡がっている事でしょう。燃費は良いので何かあったとしても小事かと思いますが、車齢が長いので何らかの問題は各々抱えてて不思議はないですね…

プラグコードの故障で1気筒が死んでいる感じだとエンジン音から異常ですよね(軽トラで経験)
また、希にプラグの碍子割れで圧縮が抜けて吹けない事例もあるようです。

そういえばAE111はタイミングベルトテンショナーに問題があるとも聞きます。AE111になって採用されたオートテンショナーですが、特に面研を行ったEGではテンション不足に陥る事があるとか…ノーマル車でもテンション不足になっている車両があり(気づかずに乗っている)ベルトの伸びと相まってかったるさの遠因になっているそうです。
インパルスからテンショナーカラーという商品が対策品として出ていたりします。

あとはハブベアリングの寿命、これはFFスポーツの…特に機械式LSD付き車の宿命と言えるので敢えて書きませんが、"あるある"なのでよく話題に上がります。右側が逝きやすいか左側か…は車種による癖なので、ドラシャの左右差やメインサーキットにもよるのかと話題に。LSDは"バキバキ音"の響き方が駆動方式で違う等も話題に上り面白いです。


参謀さんの96式は前期型の4速ATを後期型6速MTに大変な苦労を掛けて乗せ換えた車両で、全国的にかつては例も有ったかもしれませんが今では現存する唯一無二の車両かと思われます。

クラッチはCUSCOのカッパーディスク型強化クラッチに交換されています。

私の方はEXEDYの純正同等品(推定170psまでは許容)に交換。純正品とは微妙に感触が違いましたが、ほぼ純正の踏力と同じはずです。
参謀さんが感触を確かめておられました。純正品を知らない等の記述を見掛けたと思うので参考になれば幸いです。

AE111の弱点である油温対策に、オイルクーラーも13段を装備。(私の方は10段)純正の素性の良さを生かして要点のみ強化するというライトチューンの王道を逝っています。私の場合は、かなり弄っているように見えて純正の素性の良さを押さえているチューニングポリシーなので、方向性は似通っていると思います。

AE111レビトレに関しては、当時目に見える数値的な色眼鏡で見られて評価されなかった車種ですが、ホンダのVTECカムのような機構を持たずにこれだけ絞り出した(前期型は146psだが、後期型で165psと、ほぼカタログ値を出していたので黒ヘッド4AGは165psと広言して差し支えない)エンジンはNAの同排気量で私の知る限り未だに存在しません。

面白いのはAE86に載せるとAE111に載っている時よりパワーダウン傾向になる事。チューン度数が高度になると差は無くなるようですが、ことノーマルEGだと如実に表れます。
吸排気系統の長さや容量、構成部品等に起因するものとみられ、某AE86では吸気系統をAE111のサージタンクとファンネルを加工流用したり、オリジナルで製作していたりします(AE86ではスペース的に無理があるので、むしろ新規開発の方が良いかと)バランスを考えればエアクリーナーBOXも純正を使った方が良いので、AE111乗りでは純正交換品までに抑えているオーナーも多いです。正にAE111の吸排気系統あっての20バルブ4A‐Gと言えます。

参謀さんの96式はエキマニを交換していません。AE111の純正エキマニは純正ながらタコアシ形状で作りはかなり良いです。しかしながら、私の記憶に交換時のインパクト(高回転が伸びる)が焼き付いている為、個人的にはお奨めしたい所ではありますが、エキマニによっても出力特性が変わるのでおいそれとは…あとは熱害対策のバンテージですね。オイルパン下まで巻きたい所です。

本当は3人でボンネット開けたり世間話ししたり、税金(かつあげ)の話とかあったのですが、ここは敢えて"AE111ファースト"で、個人的見解というほぼ独り言に終始してみました。長々と失敬…

4度目のパトカーの来訪を受けて、職質される前にミーティングは解散となりました。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/09 12:20:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

姉妹艦を尋ねる旅(四国編アンコール?) From [ 裏道最速理論(2nd) ] 2019年6月10日 20:54
土佐の星空の元で執り行われた夜会は、内容的にAE111レビトレ偏重なので・・・本編ではサラッと流しましたw なので、余興の自販機ネタが目立つ格好になりwww 駄菓子菓子。トラバ元にまとめ記事ぐわ ...
ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

0816 🌅💩💩🍱🍱🥛◎
どどまいやさん

朝の一杯 8/19
とも ucf31さん

クーペSUVの荷室...考😏
毛毛さん

オイル。
.ξさん

長野東京間往復
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2019年6月9日 22:36
其の節はどうもお世話になりました。
2年越し、乾坤一擲の高知侵攻はとても楽しゅうございました。

「小夏、ウマー♪」 ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

あの夜のこと、これだけ詳細に綴ってあるとはスバラなのです。
1番艦と3番艦、2番艦と4番艦がそれぞれ方向性は近いですね。

残るは5番艦(99年式)・6番艦(00年式)っと。
なかなかハードルは高いのです。


エキマニは実を言うと2個目w
1個目はTC1000でフロントパイプを破損した際に巻き添えとなりました。
熱せられ柔らかくなっていたことで応力がエキマニへ集中し、エンジンブロックまで累が及ばなかったのです。
ちょうど工場に余り物のエキマニがあったので間に合わせたというw


とりま2日あれば高知侵攻は叶うというモデルケースは出来ました。
なので次はさらにお楽しみを詰め込めるはず・・・。(ぇ
コメントへの返答
2019年6月10日 15:50
先月は遠路遙々お越し頂き有難うございました。

AE111についてはちょっと書きたいなと考えていた事もあり、プチミーティングの記述を機に発散させていただいた感もあります。

あと2台でしたか、1台だと勘違いしてました(^^;う~ん、先は長いですね(車齢的に短期決戦が急がれますが)

エキマニは純正良い形してるけど、やっぱり社外て効果感じますよね…マフラー換えるよりエキマニかなと思いますが、結局上記の理由でマフラー換えるんですよね…で、エアクリも換えるとあら、吸排気系ほぼ全交換…さっきAE111吸排気系あっての20バルブ4AGて言ったじゃん( ̄▽ ̄;)

いつかAE111レビトレだらけのミーティングに参加してみたいな…

2019年6月10日 12:53
こんにちは!

先日は半ば飛び入りのような形で失礼しましたm(__)m

高知でのグループへのお誘いもありがとうございました

また今後もよろしくお願いします
コメントへの返答
2019年6月10日 16:06
先月はミーティングお疲れ様でした(^_^)/

今回"AE111ファースト"の為、あまりフトさんにもサーフにも文中で触れられず申し訳ないです。

高知県は半端に広いので、知り合っても遠方だったりで交流は頻繁には行えませんが、県内で車仲間が増えるのは有り難い事です(^人^)

みんカラ繋がりで、しかもアニメにも造詣が深そうで(私も観てますので)色々話が聞けそうです。これからも宜しくお願いします。
2019年6月10日 20:56
センセー!
↑未帰還機がここに漂着しました!(ぇ


あ、それから・・・些末なことながら。
× 林道茶会「主席」参謀
〇 林道茶会「首席」参謀
コメントへの返答
2019年6月10日 21:40
え?間違えたかな~たしかに"首席"て書いたよね…ありゃ(゜ロ゜;…"主席"になってる

失礼しました、後で直しておきますm(__)m
2019年6月17日 13:04
始めまして失礼致します!

1年古い97年式の者です♪
イイですね~ 仲良い姉妹のようで。

当時はテンロクもアツく、ライバル車種も多くて迷うような素晴らしい時代でしたね。
そんな若き日の思い出とずっと走り続けられる・・・幸せな事だと思います♪
コメントへの返答
2019年6月17日 15:25
はじめまして(^o^)/
あの頃は本当に綺羅星の如く、後の名車達が揃ってて嬉しい悲鳴をあげながら車を選べた良い時代でしたね。

当時は各社レースから一般に至るまで凌ぎを削ってて…シビックタイプRがあったからAE111もここまで上り詰めた(当時出来うる限りを詰め込んだ車だったとトヨタの人が言ってた)んだと…ライバル車種の存在は大切ですね。

現在、車の技術は凄く上がったと思うけど、粒揃いだったあの頃と比べると、今の若い人はちょっと可愛そうかなと思いますよね。


プロフィール

「@kuboken さん
サーバーダウンでアチコチ悲鳴が上がってますね。何だか午前中は調子よく繋がるんですが、午後夕方辺りから怪しくなる様な…」
何シテル?   08/18 09:17
愛車はH10年式のカローラレビン。新車登録時から、ずっと共に過ごして来た相棒です。 現在は生活環境の為、めったに走りに行ける状況ではありませんが、のんびり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコン・マグネットクラッチリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 10:48:33
【レビン】ドライブシャフト左交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 10:50:07
MITSUBA ワイドウォッシャー ダブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:48:17

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE111カローラレビンBZ-G 後期型、"後期の前期"になります。 1998年の新車 ...
スズキ キャリイ 7号車 (スズキ キャリイ)
社用車(基本整備を担当)
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
基本整備を担当 セル故障。修理後、高年式車ゆえの更なる故障による出費を考慮し廃車。
トヨタ RAV4 L らぶふぉー (トヨタ RAV4 L)
家族車、父メインに使用。自分はオイル交換だけお世話してきました。半年か4000kmに1回 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation