• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenken1号の愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

整備手帳

作業日:2021年12月5日

ヘッドカバーガスケット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1HDのEGR無しモデルはヘッド上にサクションパイプとアクセルワイヤーくらいしか無いので、ヘッドカバーガスケット交換は比較的簡単です。
2
ちょいと謎のオイル漏れ原因を調査していたので、タイミングベルトカバー外してますが、外さなくても余裕で作業出来ます。

まずはアクセルワイヤーとクルコンのホースとサクションに繋がる細いホースをちょちょいと外します。
3
その後、サクションパイプを止めている付け根のボルト3本とナット2個を外して、タービンとの繋ぎ目のゴムパイプのスナップを外してサクションパイプを外します。
サクションパイプが外れたらあとは簡単です、ヘッドカバー外周の10mmのボルトをどんどん外していくだけです。
4
超楽勝かと思いきや、右奥のボルトがメチャ狭で100%手が入りません(笑)
ヒーターホース周りを外せば楽に作業出来ると思いますがそんな事をわざわざやってられないので、ユニバーサルジョイントは絶対に必須工具です。
5
ボルトを全部外せばヘッドカバーが簡単に外れるんですが、自分のは前の作業者がカバー全体に液体ガスケットじゃなくてシリコンコーキングを塗っていたようで、バールでヘッドを剥がしました。

ハイメカご対面です🙌
6
薄く塗っといたら良いとは聞いた事がありますが、まさかのコーキング鬼盛りで…🤣
イカソーメンが沢山出来ました💦
7
パッキンに液ガスを薄めに塗り塗りして、カバーとエンジンブロックの合わせ面はオイルストーンで極力綺麗に清掃、ヘッドカバーを被せた後にカバーボルトを11.7NMで均等に対角で締め込んで完成です。

※後日整備書見たら、締め付けトルク6.4NMでしたので締め直し
8
前から気になってた、サクションとタービンとの繋ぎ目のゴムパイプも念のため新品に交換しました。
あとは、サクションパイプとサージタンクとの結合部のメタルガスケットも新品が必要です。
自分のはEGR無しモデルなので、EGR付きモデルの車両の交換部品はよく分かりませんが、組み上げ後に二次エアーを吸わないようにだけ注意が必要です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジン清掃

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー80 ATミッションフロントオイルシール交換&タペット調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/844859/car/2957714/7684312/note.aspx
何シテル?   02/21 00:31
最近では、主にInstagram を中心に活動しておりますが、整備手帳、パツレ等はこちらにアップ致します。 Instagram https://www.in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザー80] ラジエーターホース&サーモスタット交換❕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 21:58:14
[トヨタ ランドクルーザー80] サンルーフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 19:15:17
後左右ハブOH作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 00:22:47

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
『部品が出ようが出まいが前進あるのみ💪』 乗り出してしまったからにはもう後戻りは出来 ...
ホンダ フリードハイブリッド ドラえもん号 (ホンダ フリードハイブリッド)
我が家で初めてのハイブリッド車 乗り心地良し、サイズ良し、燃費良し、運転超楽、本当によく ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
今は亡き親父の片見のタンコちゃん、現在嫁の足車として大活躍中 家族5人乗れないので身内 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
約6年大事に乗ってきました、この先もずっとずっと乗って行こうと考えてましたが、色々と出て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation